最終更新:

23
Comment

【829885】神戸海星女子学院小学校について

投稿者: のび太   (ID:8X8HeftLKr2) 投稿日時:2008年 02月 03日 23:49

お尋ねします。

幼児教室のデータなどを見ると海星の小学校の倍率はかなり低く、入りやすいように思いました。
池田付属は抽選もありますし、倍率も高いのですよね。で、小学校から付属中学校に必ずいけるわけではなく、新たに受験が必要で…っていうと付属小学校に入れても塾に通わせてっていうことになるのでしょうか?

海星中学校の偏差値は神戸女学院に次ぐレベルということは、小学校に入れれば学校内でかなり高レベルな授業を課せられるということですよね。授業料も他の私立校に比べると安いのに、小学校の倍率が低いのはなぜなんでしょうか?

親としては、競争率が高くなる中学で受験させるより、入りやすい小学校からで、しかも中高一貫であれば、受験の心配もなく、レベルの高い小学校の授業内容を受けれて、授業料が安いというのはとてもありがたいと思うのですが、その割りに人気がない理由が何かあるのかと思いまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1120371】 投稿者: 未来の受験者  (ID:nwLqN7xNKYk) 投稿日時:2008年 12月 13日 15:48

    とても興味があります。
    在学生や卒業生さんに聞きたいのですが一人っ子さんってどのくらいの割合でしょうか?
    又寄付金はどのくらいでしょうか?必ず寄付金は支払わないといけないのでしょうか?
    どのあたりのお住まいから通われているのでしょうか?
    保護者のお付き合いはどうでしょうか?
    塾にも通う必要ありますよね?他にもピアノやバレエを習っておられるお子さんもいると思いますが月どのくらいのお月謝でしょうか?
    何でもいいのでお分かりでしたら教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. 【1122329】 投稿者: 卒業生です  (ID:bxAFW/O4LJM) 投稿日時:2008年 12月 15日 19:31

     未来の受験者様・・・
     どなたもレスを付けられませんので、お役に立つかどうか分かりませんが・・・。一人っ子の割合について・・・私が小学校の時、私の学年には一人っ子はおひとりだけでした。学年によって様々だと思いますので何とも申し上げられません。現在は少子化ですし・・・。
     寄付金について・・・海星は、マリアの宣教者フランシスコ女子修道会というしっかりした母体がありますので、寄付は募られません。近々、新校舎増設もありますが、校長様は寄付はお願いしませんと同窓会(または入試説明会)で明言していらっしゃいます。
     生徒は、神戸市を中心に、芦屋、西宮、宝塚、尼崎など阪急沿線の近隣の市、大阪からも通っていらっしゃいます。
     最後の2点が問題です。校長様がシスターでなくなり、学内にシスターが不在となってから、海星は変わりました。
     保護者のお付き合いは、学年によってですが、かなり派手な学年もあります。一人5000円から1万円のお食事会もあると知人(卒業生ではありません)から聞いています。彼女はエルメスのバッグを買い、ベンツに乗り換えました。父兄会の時は近隣駐車場がベンツばかりになるので、国産車では居れないそうです。ブランドで全身を固めたお母様のお子様は、レトルトのカレー(袋のまま)とお弁当箱にご飯、または冷凍食品のおかずとご飯のお弁当だそうです。お弁当温め器があるので、それで解凍する魂胆です。お母様が病気の時とか不都合がある時だけという名目でパンを注文することができるのですが、月水金と曜日を決めてパンを注文するズボラなお母様もいらっしゃって、そんな方こそ、巻き髪もメイクもお洋服も完璧でいらっしゃるとか。
     ピアノやバレエは人それぞれですが、海星をお母様のブランドの一部とお考えの方が多いので、とりあえず、小学校は海星に入れて、中学で女学院へ出るお気持ちから1年生の時から塾へ通われるようです。
     前校長様(シスター)の時に、お嬢様を海星に入れた友人たちは、皆、嘆いています。中学、高校は良い学校だけれど、小学校は別物だと・・・。ですから、私は、娘を別のカトリックの小学校に入れました。
     未来の受験者様は、海星に何を望まれるのでしょうか?よくご検討の上、お調べになることをお勧めいたします。
     前後しましたが、スレ主様・・・海星の人気がなくなった理由は、上のようなわけで、前校長様の時に押し寄せていた卒業生が、お嬢様のための学校として母校を選ばなくなったことも大きいと思います。もちろん、皆様、卒業生として母校海星を誇りに思っていらっしゃるでしょうが、お嬢様のために、中学、高校は選択肢に入れても、海星『小学校』はお選びにならないのではないでしょうか。
     もちろん、カトリックの一貫校として真摯に海星をお選びになったご父兄も多くいらっしゃいますし、ブランドに左右されずに自分をしっかりお持ちのご父兄もおられますので、ご反論もおありでしょうが、事実をお話しました。

  3. 【1122732】 投稿者: 希望の星  (ID:cJsvRg50746) 投稿日時:2008年 12月 16日 08:35

    卒業生です様
    冷静に海星の現状をご覧になっているようにお見受け致しました。
    ブランド、お弁当・・・全くその通りです。と申し上げても過言ではございません。校長先生様の事は、お代わりになった事だけが問題でもないような気も致しますが、確かに今の海星小はどうかしています。
    海星の中高の良さはまだ良く分かりませんが、小学校よりもかなり良いのですね?それを聞いて安心致しました。
    学校も何かお考えがあっての現状だとは思いますが、以前と比べてついて行けない部分が多くなったのは事実です。
    娘が大人になった時、胸を張って母校を自慢できるような小学校になって(戻って?!)いる事を願うばかりです。

  4. 【1124365】 投稿者: 在校生の母  (ID:W3uBpWsNZaY) 投稿日時:2008年 12月 17日 19:27

    卒業生の方が 学校の悪口をこの場で 書き込みされるのは いかがなものでしょうか? 他でも 書き込みされていましたよね?1度で十分ではないですか?
     お弁当の事は 毎年保護者会で注意されています。 それを守らないのは 保護者です。学校の方針を 無視されている方が増えているのは 事実ですが 学校側は それを 認めているわけではありません。 卒業生の方が 同窓会で 学校のことを言うのは どうのこうの言うつもりはありません。 このようなところで 学校が変わったと悪口を書き込むので 志望される方が?と思って 学校の人気が下がるとは思いませんか?                     来年度から 2クラスになることによって 今よりもう少し 子供たちに目がいきとどいてくれる事を願っております。1年生より 神戸女学院をまざしている方はおられますが 正直 なかなか 思いどうりにはいきません。 1年生からの 6年間で 成長したり 伸び悩んだりと 色々です。 それに 海星は 外に出たい方をとめたりもしませんし 芸能活動以外の お稽古事についても そうきびしくありません。言い換えれば カトリックの学校でありながら 自由な校風だと 思います。 変わったのは 学校の方針ではなく 保護者だと思います。(ブランドものばかりの保護者ばかりではありません)

  5. 【1124606】 投稿者: バラ  (ID:evRtd6ScGOI) 投稿日時:2008年 12月 17日 23:49

    在校生の母様、卒業生です様は学校の悪口を書かれているのではなく、事実を書かれているだけでは?
    確かに、書き込みを読むとネガティブな印象は受けますが…
    お弁当の話は驚きですね。。。 ブランド好きな方は、どこにでもいらっしゃるし、欲しくて買える方は自由にされれば
    よろしいと思うのですが、子供のお弁当を疎かにしてまで…っていうのは許せませんね。
    学校の方針を無視されている方が増えているのは、自由な校風が悪影響しているのでは?
    それに、1クラスでは先生の目がいき届かなくて不都合なことがあるような小学校なのですか?
    変わってしまった保護者を選択したのは、学校ですから卒業生です様のお嘆きも判るような気がします。

  6. 【1124715】 投稿者: 卒業生です  (ID:IlHltf4/m7w) 投稿日時:2008年 12月 18日 07:40

     ↑に投稿した者です。
     在校生の母様、他の掲示板にも、私のような投稿があったのでしょうか?ネットをしない友人からの依頼で、ある小学校の事を検索したら、こちらがヒットいたしました。ですから、このような投稿を始めていたしました。未来の受験者様が情報を求めていらっしゃるのに、投稿がありませんでしたので、二日間考えて投稿いたしました。
     バラ様が言ってくださっているように、悪口ではなく、情報としての事実を書きました。言葉を選んだつもりですが、投稿って難しいですね。
     海星が変わってしまったと書きましたが、学校方針が変わってしまったと書いたのではありません。保護者の資質が海星の『イメージ』を変えてしまったと感じております。『もちろん、カトリックの一貫校として真摯に海星をお選びになったご父兄も多くいらっしゃいますし、ブランドに左右されずに自分をしっかりお持ちのご父兄もおられます』と、↑にも書いております。
     学校の人気が下がるとは思いませんか?とのご意見。はい。このような状態が続くと(私のコメントによってではなく)人気は下がると思いますが、仕方ありません。卒業生だから、母校の人気が出て欲しい(人気を保ってほしい)という希望はありますが、状況が変わっても人気の持続を望むのは間違ってると思います。
     掲示板は情報交換の場と思っておりましたが、誤解を生むと悲しいので、今後、投稿はいたしません。

  7. 【1125582】 投稿者: tokumei  (ID:CAl2qhdXoO.) 投稿日時:2008年 12月 18日 23:05

    海星のレベルは高いと思います。塾でも学校の勉強と塾の授業だけでそこそこの成績がとれました。しかし、結局女学院を受験する勇気はありませんでした。
    一貫校は新設も含め多くありますから、受験校を目指すのもいいかもしれません。
    進学の権利を残したまま他校の受験が出来るようになれば間違いなく人気はでます。

  8. 【6277774】 投稿者: 私も卒業生です  (ID:5FeXQHYZpeE) 投稿日時:2021年 03月 27日 20:35

    卒業生です さんは本当に卒業生でいらっしゃいますか?小学校からの方でしょうか。
    私は小学校から高校までを海星ですごしました。
    同級生たちが何人も自身のお子様を小学校に入れています。現役で通っています。
    卒業生ですさんが書かれているような方が、中にはいるのかもしれませんが、派手なお付き合いなどは無いと聞いています。
    ただし、元来、女性としての品位やふるまいを学びに行くことを目的としている学校です。
    それを踏まえて志望されるかどうかをお考えになられた方がよろしいかとは思います。
    ふさわしくないご家庭の方には受験していただくのはお勧め致しません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す