最終更新:

132
Comment

【1307973】百合学院か公立か悩んでいます

投稿者: バンビ   (ID:TdmRtR76M5I) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:06

百合学院幼稚園に通っております。
今度の面談で、お受験をするかどうか先生にお伝えしなければならないのですが、どうしたらよいかまだ悩んでおります。

百合学院中学校に娘さんが行かれているお母さんが、「お勉強ももうひとつ、クラブ活動も特に盛んでもなく、お行儀ももうひとつ。小学校は、よかったのに…」と話されてます。

もし小学校に入ったとしても、中学校で外部に出ようと思うと
4年生で塾に行かなければ、受からないとお聞きしました。
ですが、授業時間が長く塾に遅れたり、
親が塾まで送らなければならなくなるそうです。
学校の宿題も多く、子ども自身も大変だとか…。

ならば、公立小学校に行って、中学校受験に向けがんばったほうが良いように思い、公立にと思っておりました。

ですが、地域の公立小学校の評判があまりにも悪すぎ、
悩んでおります。

主人に言いましても、「どちらでもいい」との答えしか返ってきまっせん。

御意見いただきたいと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 17

1. 【1308009】 投稿者: ポプリ  (ID:48bKRcKYBbg) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:33

底辺私立行くなら公立のほうがいいです。評判が悪い、荒れているといっても所詮は小学校、おそるるに足りません。そういう環境で過ごすのもお子さんにとっていい経験かと思われます。

2. 【1308023】 投稿者: う~ん  (ID:fppF/bp9/wE) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:52

私だったら荒れた公立より私立を選びます。
    どこの学校もそうですが、特に女の子の場合、高学年の子たちの雰囲気が公立と私立では全く違います。
    私どもはそれだけでも私立に行かせる価値はあると思っていますが・・・まあご家庭の考え方によるでしょうね。

3. 【1308111】 投稿者: うん  (ID:VG8KAgqh7jc) 投稿日時:2009年 05月 28日 23:56

中学受験前提なら、定員割れ、全入の私立なら公立小の方がいいかも。通塾時間、妙に多い宿題と行事は高学年になるとかなり負担です。もちろん費用面も、私立小6年間といえばまとまった金額になってきます。
    こちらの小学校ではありませんが底辺全入私立小では
    高学年になると公立へ転校する方が毎年数名います。よく
    考えてくださいね。

4. 【1308142】 投稿者: ロザリオ  (ID:J47v.PRWl8E) 投稿日時:2009年 05月 29日 00:22

娘が今春百合学院小学校を卒業し、第一志望の中学校に外部進学致しました。
    幼稚園も外部で、最初から中学校は外部進学を希望しての小学校入学でした。
    公立小学校から進学塾に通うという選択肢もございますが、私共の場合、地域の公立が荒れておりましたので、よりよい環境を求め、百合小に入学致しました。
    親戚も知り合いも誰も通っておらず、全く未知の学校でしたが、説明会に出席した折に、校長先生をはじめ、諸先生方の熱意、児童の方々にかけておられる暖かい愛情をひしひしと感じ、是非ご縁を頂けたら…と思いました。
    実際入学致しましても想像しておりましたとおりの学校で、暖かい家庭的な雰囲気の中で六年間過ごし、いろいろな面で大変成長して卒業致しました。
    百合を出ましてから、以前にも増して百合の良さをひしひしと親子で感じております。
    百合中高が、小学校と全く同じ感じであれば、高校までお世話になりたいと思う学校でした。仲良くしていたお友達ともばらばらです。本当に残念でなりません。(今年は7割近くが外部に出ました。)
    今、娘は、卒業アルバムを頂けるゆりっこバザーの日を楽しみにしております。
    ………………………
    塾に間に合わないのではないか?
    宿題が多くて大変ではないか?
    などのご心配ですが、娘はスクールバスと電車で通学しておりましたが、塾に遅刻した事はございませんでした。もっとも公立の方々のように家に一度帰り、学校の宿題を済ませるという事はできませんでしたが…。しかし六年生になりますと、学校で宿題を済ませて帰る事が許されますので、(担任の先生によってはもっと下の学年から可能)とても楽です。
    また宿題の量ですが、毎日出ますが、大変と思うような量ではありませんでした。ご心配は無用に思います。
    ただ、スレ主様がどの辺りにお住まいかがわかりませんが、(百合幼とのことですので、割と学院のお近くでしょうか?)娘のように電車通学の場合、朝が早く、睡眠時間が少なくなり、その点だけは辛いものがありました。
    そのようなマイナス面がありましても、私共にとりまして、それ以上に優る魅力のある学校でした。

5. 【1308371】 投稿者: がんばれ  (ID:iTtRfXU4Cfg) 投稿日時:2009年 05月 29日 09:02

娘も、百合幼稚園から百合小に上がったものです。
    娘の場合は、「百合小に行きたい」と自分から希望しました。勉強の事や女の子ばかりの環境がいいかどうか悩みましたが、本人の希望が幼いながらにもありましたので、百合小に進学しました。
    もちろん、子供に進学すると勉強が大変になることも話しました。
    今、振り返ってみるとあの時の選択はよかったと思っています。
    勉強面も一年生から宿題を通して勉強するリズムを作ってくれました。頑張ったことには、先生が必ず励ましてくれるので、やる気も出ました。
    中学を外部進学にするか内部にするかは、入ってから考えても遅くないと思います。大切なのは、本人が行きたいと感じるか…個人懇談の時は、素直な悩んでいる気持ちを伝えて夏にある「一日体験入学」にお子さんと参加して百合小を見学されて子供さんの気持ちを確認されたほうがいいのでは?
    親だけがやる気を出しても空回りして良い結果が出るとは思いません。それに、通ってる外部の子供さんたちが、有名進学塾に通っているので、なんとなく洗脳されて塾にも通いますよ。
    百合幼稚園の先生方もいろんな情報をお持ちのはずなので、個人懇談で聞かれるといいかと思います。

6. 【1308597】 投稿者: 百合学院小学校でしょう  (ID:1WW0dIbDrF.) 投稿日時:2009年 05月 29日 11:59

大切な人格形成期に、荒れた公立小学校に行かせるのは私も反対です。
    荒れた学校に行かせると、どんなにお嬢様でも大なり小なり影響は必ず受けます。もし家庭環境の良くないお友達と親友にでもなってしまったら、それが反抗期の中学時代に良い芽を出すか悪い芽を出すか・・・という不安もありますし、荒れた公立小学校の高学年ではお勉強熱心な子がバカにされる風潮もあります。
    子供にとっての6年間は長いです。この6年間で人間の人格のみならず品性の基礎までが出来上がってしまいます。
    私なら迷わず百合学院小学校に入れて塾通いします。他の中高偏差値の高い私立小学校のお子さんも塾には通っていますよ。

7. 【1308616】 投稿者: 翔  (ID:/Mx0Fzg/plY) 投稿日時:2009年 05月 29日 12:16

私個人の意見としては、公立をお勧めします。
    理由はたくさんありますが、小学校で男の子の性質を知っておかないと、これから先、カルチャーショックを受けることになるからです。
    実際私の友達がそうでした。
    中学校の外部入学も学校によっては通信のテキストや小さな学習塾だけで入学できてしまうところもあります。
    中学受験は子供さんに任せるのが一番です。
    地元の公立小学校の評判が悪いとおっしゃっていましたが、そうそう評判のいい学校はありませんよ。
    私立に通ったからといって必ずしもその子がえらい訳じゃありません。
    小学校のうちはのびのびとさせてあげたほうがいいとおもいますよ。

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す