最終更新:

18
Comment

【628892】百合学院について教えて下さい

投稿者: りんりん   (ID:mRIbpUIeUPw) 投稿日時:2007年 05月 05日 01:27

今年、百合小の受験を考えております。
先日、見学に伺い、カトリックの精神に基ついた、明るくのびのびとした雰囲気に惹かれ、
ますます娘を入学させたい気持ちになりました。
ただ私立ということでやはり気になることが・・・
?我が家は普通のサラリーマンの家庭なのですが、私立小ということで百合もやはり裕福
なご家庭の子女が集まっていらっしゃるのでしょうか?
?うちの娘は上に兄もおり、かなりのおてんばです。私立小は一人っ子の娘さんの割合が
多いとよく伺いますが、百合もやはり「箱入り娘」的な一人っ子お嬢様が多いのでしょう
か?
?お母様同士の交流は盛んなのでしょうか?また働かれているお母様の割合は少ないので
しょうか?

この三点について、入学してから家庭環境が他の生徒さん方とあまりに違うと、学校生活にも
少なからず支障が出てくるのでは・・と気になり、ご相談させて頂きたく、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【629876】 投稿者: りんりんさんへ  (ID:8FipX8ybcGg) 投稿日時:2007年 05月 06日 23:30

百合小の受験を考えておられるんですよね。
    百合小、信愛小の場合、受験受験と肩に力をいれずにご家庭での勉強だけで
    合格しますから大丈夫ですよ。まず不合格なんてことありえない学校ですから。
    ?の質問ですが 普通の家庭の方ばかりです。
    ?の質問ですが お嬢様というよりも、ごく普通の家庭の娘さんばかりです。
    ?の質問ですが ごく一般的でそんなに肩に力いれなくて大丈夫です。
    きっと来年の入学式には、拍子抜けして安心すると思いますよ。

2. 【630110】 投稿者: りんりん  (ID:mRIbpUIeUPw) 投稿日時:2007年 05月 07日 10:47

りんりんさんへ さん
    ご返答ありがとうございます。
    ところでもう一つ気にかけていることがあるのですが・・・

「ご家庭だけの勉強だけで合格します」とありますが、百合小は
    聖心や海星の残念組さんもかなり入学されている と伺いますが
    家庭だけでの勉強で合格したお子様と、受験勉強に力をいれ通
    塾されていたお子様とがご一緒だと、入学時にすでに学力面や生
    活面で差がついていたり、その後も授業についていけない、しっ
    かりしたお子様ばかりで自信がなくなる 等の事態になったりし
    ないのでしょうか? うちの娘は早生まれで幼稚な部分もあり心
    配です。
    私立小受験はわからない事ばかりで質問攻めになってしまい、申
    し訳ございません。
    宜しくお願い致します。

3. 【630220】 投稿者: 知ったかぶりでごめんなさい  (ID:HN84dSKXpAQ) 投稿日時:2007年 05月 07日 13:27

りんりん さんへ:
    -------------------------------------------------------

毎年、海星・小林聖心と比較して百合学院を小ばかにした
     投稿があるのは、過去ログを検索されたらお分かりのことと
     思います。百合は決して、海星・聖心にひけをとる学校では
     ありません。校長先生をはじめすばらしい先生方が揃って
     学業面・生活面をご指導くださっています。
     小手先の受験テクニックに惑わされることなく
     幼児期にしかできない、親子の関わりあいを大切にして
     受験当日をお迎えください。
     入学後、先生のお話をよく聞くことができるか(集中力があるか)
     クラスメートとのかかわり方をわきまえているか(協調性があるか)
     自分の考えを人に伝えることができるか、伝えようと努力するか
     が、特に女子私立小学校では重点ではないかと思います。

知ったかぶりでご不快かも知れませんが、決して侮ることなく
      人格形成期の大切な時期を委ねるに値する小学校を
      選んで差し上げてください。

4. 【630237】 投稿者: りんりんさんへ  (ID:8FKl3uGXs26) 投稿日時:2007年 05月 07日 13:51

海星・小林聖心さんとの比較とスレしておりますが、
    比べるに値しないので 深く追求しないことですね。
    私は百合を馬鹿にする気など 更々ありませんし いい学校だと思います。
    ただ、百合の先生方がいいと言うよりも 海星・小林聖心で惜しくも不合格になって
    百合に流れてきた生徒さんが優秀なのです。
    それに、百合一本で受験なら、海星・小林聖心さんのように躍起になって勉強をしなくても
    いいと言うことです。
    もし、心配ならば教室に通われてもいいとは思います。

5. 【630518】 投稿者: ゆりっこ  (ID:Qjr.onwX5CE) 投稿日時:2007年 05月 07日 21:28

娘が百合小にお世話になっています。子供達はいたって普通のお子さんが多いと思いますが参観の時のママたちの持ち物を見ているとバ−キンやケリ−などVERYママが多いです。そこから考えるとやはり裕福な家庭のお子さんがそろっているのではないかと思います。子供達の持ち物はファミリアが多いです。「箱入り娘」的な一人っ子お嬢様は実際のところはわかりませんが生活態度からみるといないように思いますが・・・。教育に熱心な保護者の方が多いです。
    うちもいたって普通の家庭ですのでお嬢さん学校のイメ−ジが強い百合に入学すべきか合格を頂いてからも悩みました。しかし思っていた以上に宿題もしっかりあり授業で何を学習しているかしっかりと保護者にもわかるようにプリントで教えてくれますし教育環境には大変満足しています。入学してよかったと思います。

6. 【630526】 投稿者: ブランド  (ID:eGCEDWZ2A6Q) 投稿日時:2007年 05月 07日 21:37

裕福=持ち物が派手(とりあえず手持ちの現金がある)ということではないと思います。

学校にそのようなわかりやすい小物を持参されるところが、聖心に比べて百合が「庶民的」と言われるゆえんのような気がします。
    聖心・海星では、はっきりブランド物とわかるようなバッグや靴は、持っていても学校には持ってこないのが常識です。

ともあれ、元気なお子さんの多い、よい学校だと思いますよ。
    中・高のレベルがもう少し「普通」であれば、より魅力的な学校になるのでしょうが、小学校の足を、中・高が引っ張ってしまっているという現状が気になります。

7. 【630582】 投稿者: 結論ですが…  (ID:B.wfajI3Lss) 投稿日時:2007年 05月 07日 22:55

ゆりっこ様はお母様が百合命!みたいですね。
    ブランド様も揚げ足とるようなメールされて(笑)
    百合に通われてる親御さんでいえることは、ゆりっこ様のように
    百合大好き母が3分2、中学でリベンジとかまえている母が3分1ですね。
    でも、いい学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す