最終更新:

9
Comment

【92651】百合学院の保護者面接について

投稿者: はは   (ID:evTG0x8i3fg) 投稿日時:2005年 05月 17日 10:27

はじめまして。現在年長の娘をもつ母です。
百合学院の保護者面接について教えてください。
保護者面接は両親でしょうか?片親だけでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「百合学院小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【92661】 投稿者: 昨年、受験しました  (ID:7VzmiAF3TMk) 投稿日時:2005年 05月 17日 10:54

    はは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はじめまして。現在年長の娘をもつ母です。
    > 百合学院の保護者面接について教えてください。
    > 保護者面接は両親でしょうか?片親だけでいいのでしょうか?
    > よろしくお願いします。

    こんにちは、昨年、受験しました。
    両親で来られている方が多かったですが、母親のみの方もいらっしゃいました。
    (ちなみに我が家は外部からの受験でしたが、母親のみでした)

    両親で来た場合、父親に質問されることが多いようです。

    母親だけの場合、
    「今日はご主人は?」という質問や「ご主人は受験に対してはどのように言っておられますか?賛成ですか?」などの話をされる場合も有ります。

    我が家は母親のみでしたが合格をいただきました(百合では落ちる方は非常に少ないのが現実ですが・・・)

    また、内部受験の方は母親のみの出席が多かったですが(お子様方が制服で受験されるので内部とすぐわかります)、外部からの受験の場合、ご両親そろってという方が多かったです。

    バザー、運動会など行事に出向く機会がありますので、何度か足を運ばれた方が宜しいですよ。頑張ってください。





  2. 【92744】 投稿者: はは  (ID:evTG0x8i3fg) 投稿日時:2005年 05月 17日 14:05

    昨年、受験しましたさん、ありがとうございました。
    どちらでと決まっているわけではないのですね。
    でも、父親も出席できるのなら、した方がよさそうですね。
    7月にバザーがありますよね?行ってみます。
    ありがとうございました。

  3. 【93218】 投稿者: とど  (ID:BBldseRBveU) 投稿日時:2005年 05月 18日 08:45

    去年受験しました。
    面接は私一人で行きました。
    志望動機や教育方針など考えていたものは全く聞かれず、幼稚園の運動会や家庭での様子など
    日常の様子を多く聞かれました。
    娘も上級生と遊んで頂いたりとても楽しかったようです。

  4. 【93308】 投稿者: はは  (ID:keUZD0XWl5k) 投稿日時:2005年 05月 18日 11:18

    とどさん、ありがとうございました。
    周囲に百合学院を実際受験した方がいない為、とても参考になりました。

    もう一つ質問があるのですが・・・
    6月にある入学選考説明会に出席しようと思っております。
    その場合、平日ですし、母親だけの出席が多いのでしょうか?
    それから、母親の服装はスーツを着ている方がほどんどなのでしょうか?
    ワンピースにカーデガンといった位でいいのでしょうか?
    こんな質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  5. 【93363】 投稿者: 百合受験考え中  (ID:vFaKW/pe2qc) 投稿日時:2005年 05月 18日 13:08

    去年の9月の説明会に参加しました。皆さん普通でしたよ。夫婦でこられている方もおられましたが数名でほとんどが母親のみの参加でした。そんなにかしこまったものではないと思いますよ。

  6. 【93536】 投稿者: はは  (ID:evTG0x8i3fg) 投稿日時:2005年 05月 18日 19:27

    百合受験考え中さん、ありがとうございました。
    どうしようか悩んでいたので、聞いておいて良かったです。

  7. 【94948】 投稿者: お聞きします  (ID:U6x6k9vkoEo) 投稿日時:2005年 05月 20日 23:32

    ははさま

    便乗して申し訳ありません。
    百合学院は中学校で半数出られると伺いました。
    学校が受験体制にはいられるのでしょうか
    それとも各個人が塾等で対策をとるのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す