最終更新:

49
Comment

【149747】甲南小学校で中学受験

投稿者: 甲南小学校   (ID:yeLtXwjVjVc) 投稿日時:2005年 08月 11日 17:53

今甲南小で受験ができるかで悩んでます。最初は私も夫も甲南はほとんんどの子が甲南中にいくので誘惑も多く塾に行くのも子供が嫌がるかも知れないので志望校に入れてなかったのですが、いろいろな人に意見を聞くと、最近甲南は宿題も多いしレベルを上げるために補習をしたりしている、塾に行かせてる子もたくさんいるし、受験も本人しだいと聞きます。またある人からは塾で勉強をさせる予定なら学校は楽しいところで息のぬけるほうがいい。。そうなると男の子の多い甲子園より甲南のほうがいいかなーと思うのですが?みなさんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲南小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【150327】 投稿者: 甲南  (ID:yeLtXwjVjVc) 投稿日時:2005年 08月 12日 22:40

    たくさんのアドバイスをいただきありがとうございます。大変参考になりました。公立に関しての多くの意見も納得できるのですが、今まで息子も受験に向けて努力してきているし、本人も受験する気持ちでいる様子なので試験は受けるつもりです。小学校受験を考え雲雀丘は説明会に行き遠く何回も乗り換えないといけないので受験しない事に、須磨浦は遠いのと甲子園と受験日が同じなので。甲子園は少人数で受験指導もあり、読書に力も入れ、落ちこぼれがでないよう補習もあり、実力試験もあり、今年から女の子も中学受験が可能になったので、内容のいい学校なので将来レベルもあがると聞き、中学校受験を考えるならここしかないと思ってたのですが、夫の友人で難関中学を合格されたお子さんのいる方から、学校も勉強、塾でも勉強だと子供の逃げ場がないし、小学校は楽しいところを選んであげればなどのアドバイスを受け、説明会で甲南の子供たちは男女比が同じで楽しそうで。甲南に行かせてる人に話しを聞き、甲南は宿題が多いので塾との両立は大変だけど本人しだいよとか去年灘に合格した子供さんは、ずば抜けていたけど、その前の年も外部にでた子は多かったし、外部を受けると甲南にはもどれないけど受験はできると聞き、誘惑は多いけど甲南は魅力です。甲子園はグランドがないし。息子の将来の一部がきまってしまいそうで。夫と迷いに迷い掲示板で皆さんの意見を聞き参考にさせていただきたいと思いました。

  2. 【150971】 投稿者: かずら  (ID:hzuiDsjMCtg) 投稿日時:2005年 08月 14日 16:06

    どちらにお住まいかわかりませんが、なぜ仁川が話に入ってないのですか??

  3. 【151050】 投稿者: 名前なし  (ID:WdoPFwlscf.) 投稿日時:2005年 08月 14日 21:02


    たぶんJR沿線にお住まいなのではないですか。
    阪急だと乗り換えですから・・・。

  4. 【151092】 投稿者: その辺のおばちゃん  (ID:ZpBwEmAmA.6) 投稿日時:2005年 08月 14日 22:46

    甲南小での6年間で灘に楽々合格できる能力がある(将来東大レベルに達するであろう)と確信されたら、その時は堂々と中学受験されたらいいと思います。楽々でなければ、小学校生活と塾通いの受験勉強の両立は体力でも精神力でもたいへんだと思います。それ以下のレベルの中学校には受験してまで出る事はないと思います。
     そのまま中学へ上がって上位をキープして中高6年間を楽しんで、国公立をめざせばいいと思います。天賦の才能を開花させるのが甲南の教育ですから、お勉強で才能を開花させれば、その才能をのばせる進路は自由に選べる大学受験のシステムになっています。
     小学校から高校までの進路が決まっていて、大学受験は希望すれば系列大学の推薦権をキープしたまま外部受験をできるというお得かつ安心な学校は他にないでしょう。それに小学校の間は男女同数の集団で過ごすのは自然でしょう。そんな私立小はなかなかないですよ。

  5. 【151138】 投稿者: 甲南  (ID:yeLtXwjVjVc) 投稿日時:2005年 08月 15日 00:29

    皆さんアドバイスありがとうございます。仁川は遠くないのですがたくさんの人に話しを聞き受験しないと思います。甲南からの難関大学合格率はいいのでしょうか?難関中学から受験をしたほうが難関大学にも合格しやすいと思っていました。

  6. 【151212】 投稿者: 名無し  (ID:snnBNArk39U) 投稿日時:2005年 08月 15日 09:08

    >仁川は遠くないのですがたくさんの人に話しを聞き受験しないと思います。

    どうしてですか?
    その話の内容を教えてください。
    仁川の悪い点を聞かれたのだと思いますが、参考になるので・・・。
    よろしくお願いします。

  7. 【151247】 投稿者: 甲南  (ID:yeLtXwjVjVc) 投稿日時:2005年 08月 15日 11:04

    ここで書くと、仁川の人にも悪いのでやめておきます。

  8. 【151359】 投稿者: まじろ  (ID:KPe2pvKXJh6) 投稿日時:2005年 08月 15日 16:32

    悪口にならない程度に教えてください。
    わたしも仁川と甲南の間で悩んでいます。
    お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す