最終更新:

49
Comment

【149747】甲南小学校で中学受験

投稿者: 甲南小学校   (ID:yeLtXwjVjVc) 投稿日時:2005年 08月 11日 17:53

今甲南小で受験ができるかで悩んでます。最初は私も夫も甲南はほとんんどの子が甲南中にいくので誘惑も多く塾に行くのも子供が嫌がるかも知れないので志望校に入れてなかったのですが、いろいろな人に意見を聞くと、最近甲南は宿題も多いしレベルを上げるために補習をしたりしている、塾に行かせてる子もたくさんいるし、受験も本人しだいと聞きます。またある人からは塾で勉強をさせる予定なら学校は楽しいところで息のぬけるほうがいい。。そうなると男の子の多い甲子園より甲南のほうがいいかなーと思うのですが?みなさんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「甲南小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【151420】 投稿者: ばんび  (ID:urcZyf5ZAOo) 投稿日時:2005年 08月 15日 19:17

    他トピでみつけた情報ですけど・・・

    >仁川学院においては、中高へそのままあがる者は「落ちこぼれ」という世間の常識から見れば、誠に奇異な(歪んだ)小中高一貫システムを採用しております。これは、仁川に限らず、甲子園小、追手門小でもそうです。
    小学校だけがエリート集団で、中高のお兄さん、お姉さんは全く別世界の人なのです。先輩とも思っていません。あんなふうにだけはなりたくないといった「反面」上級生なのです。
    このあたりも小学生としての人格形成上、全く問題がないとは言えないでしょう。従って、中高へそのままあがる生徒さんは、やむを得ず(他に行く学校がなくて、でも地元の荒れた公立よりましということで)進学するのです。なんと淋しいことでしょう、若干12歳で強烈な敗北感を味あわされ、中学入試で入学してきたこれまた落ちこぼれ達とともに貴重な6年間を失意のまま同じ校舎で過ごさなければならないなんて。

    ●これって,ウソではないと思いますよ.6年生の3学期は80人中3人しか登校しない学校だそうですから.
    「そんなことはどうでもいい.灘か神戸女学院に入れればいいのだから 」というご意見もあるでしょうが,私はこんな学校なら子供はいかせたくありません.

  2. 【151479】 投稿者: 我が子のねうちは偏差値だけか?  (ID:PhF4pwbC1HM) 投稿日時:2005年 08月 15日 21:17

    そうですね。我が子を、男女問わず偏差値マシンに仕上げたいのなら仁川はお奨めでしょうね。とにかく、灘甲陽女学院以外は考えられぬというのならば、阪神間ではこの学校以外ないでしょう。
    但し、それと引き換えに失うものも極めて多い と私は思います。

  3. 【151498】 投稿者: 偏差値マシン??  (ID:t/dHulD5.Uk) 投稿日時:2005年 08月 15日 21:55

    そんな小学校だったなんて。
    できない子にはつらいところですね、できない子は幼稚園からでないと入れないか。

  4. 【151675】 投稿者: どこも一緒では?  (ID:snnBNArk39U) 投稿日時:2005年 08月 16日 09:32

    偏差値マシンというなら甲子園や追手門の方がひどいという話もききます。
    どちらも学校で締め付けて、もちろん中学受験のため塾にはいくので、
    塾の勉強も頑張らなければいけない、どちらにも追いまくられて
    小学生なのにストレスだらけの毎日になる、と・・・。
    私立なので通学時間も1時間はザラなので電車の中でも勉強しないとどうしようもなくなるという話です。

    >そんな小学校だったなんて。
    >できない子にはつらいところですね、できない子は幼稚園からでないと入れないか。

    確かに幼稚園はほとんどだれでも入れます。
    一応試験のようなものはありますが・・・。
    でも幼稚園から小学校に上がるには無試験ではありません。皆さん塾でお勉強なさいます。
    外部と一緒に試験を受けなければいけません。ある程度の優遇はあるようですが。
    そしてまたできない子が中学校からたくさん入ってきます。

    追手門も甲子園も一緒なんですよ。仁川だけに限ったことではありません。
    いいのは小学校だけ。
    小学校生活をどうすごさせるか、なのです。
    お勉強一色にしたいなら追手門か甲子園、少しでも息抜きさせてあげたいのなら
    仁川や甲南なのでは?

  5. 【151682】 投稿者: 悩みます  (ID:XzV0EyU2HSc) 投稿日時:2005年 08月 16日 09:50

    甲南や仁川→中学受験の場合、公立→中学受験するのに比べて、通学時間などが負担になるでしょうか?

  6. 【151778】 投稿者: 受験  (ID:yeLtXwjVjVc) 投稿日時:2005年 08月 16日 13:40

    仁川は自由だけど、学校は何もしてくれない、高学年はほとんど学校にこないと聞きます「それなら学校の役割りがないのでは?みなさん塾に行かれてるので合格率は高いようです。それなら少人数で先生も熱意のある甲子園のほうが塾と学校の両方でがんばれるので受験に有利かな?悩みます。仁川は子供も親も合格率ばかり考え、子供の性格もゆがむと聞き、仲間はずれなど性格も陰険になると?一部の人の意見で確実なことでないです。そう考えると、甲南の子は素直でのんびりしてるような?でも甲南は中学受験の子が少なく、強い意志がないと流されるしー難しいですね。どこも完璧でないので。完璧でないところから選ばないといけないので難しいし、迷うのだと思います。

  7. 【151810】 投稿者: どこも一緒  (ID:snnBNArk39U) 投稿日時:2005年 08月 16日 15:07

    要するに子どもが「学校でも塾でも切れ目なくずっと頑張れる子」なのか、
    「適度に息抜きが必要な子」なのか、性格を見極めないと
    どこの小学校にするか決められないでしょうね。

  8. 【152101】 投稿者: もちろん  (ID:7TInN4EwzIw) 投稿日時:2005年 08月 17日 09:00

    それはそうです。私立に近ければ負担はないでしょうけど、通学に1時間近くかかれば、その後の通塾は家に戻れず学校から直接行くことになり、6年にもなれば、朝7時に家を出て夜10時に帰宅、というのがほぼ毎日になります。受験だけを考えれば公立の方が当然負担は少ないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す