最終更新:

3
Comment

【1751756】年長児 今から雲雀丘学園小学校受験

投稿者: カフェオレ   (ID:duLImyPTZIo) 投稿日時:2010年 06月 02日 22:32

はじめまして。
つい数日前まで来年は地元の公立小学校に通わせる予定でした。
とある事情があり、私立小学校への受験を考えるようになりました。

現在、受験対策はまったくしておりません。

具体的に雲雀丘学園を考えています。

今から塾に通い、合格を目指して受験するのはやはり
遅すぎるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1752013】 投稿者: 雲雀丘は  (ID:Zvvv6m/TxpA) 投稿日時:2010年 06月 03日 08:34

試験が特殊ですので答えがあっていようが間違っていようがはっきりと意思表示ができ、最低限の音感と(過去問の練習で対応でできるでしょう。)と基礎的な運動能力が備わっており、乱暴なお子さんでなければ大丈夫でしょう。ただ、兄弟枠と内部枠で人数が埋まってしまえば、その子供たちよりも仮に試験の結果がよかったとしても難しいかと思います。(優遇があることを名言されている学校です。)お住まいの公立の校区がよければ、最終的に公立に進むことを視野にいれて準備されてはいかがでしょうか?
    もし併願可能なら、日程的には箕面自由学園も受験可能ですし、中学校の外部受験に積極的な学校ですのでいかがでしょうか?又、女子でしたら聖母被昇天もいいのでは?優秀なお子さんは中学で外部に出られたらいいと思いますし、雲雀の中学校で真ん中くらいの成績なら聖母被昇天で上位をめざしたほうが大学の進学を考えるといいかもしれませんね~。カトリック特有のおいしいところもありますから。

2. 【1752017】 投稿者: 雲雀丘は  (ID:Zvvv6m/TxpA) 投稿日時:2010年 06月 03日 08:35

ちなみに関西の小学校受験できかれたほうがいろいろと教えていただけると思いますよ~。ここは小学校受験情報の板ですので。

3. 【1753609】 投稿者: おせっかいかもしれませんが・・・  (ID:FHY3IrrGXsc) 投稿日時:2010年 06月 04日 12:00

>今から塾に通い、合格を目指して受験するのはやはり 遅すぎるでしょうか?

間に合うかどうかに悩む前に、「とある事情で」の方が気になります。
    我が家もかつて年長の、しかも夏過ぎから急遽受験体制に入った経験があります。
    通っていた幼稚園の園長先生が強く勧めてくださったこと、お友達に受験組が多く
    子どもが受験したいと言い出したこと、が主な原因です。
    受験、あるいは合否はともかく、学習することは良いことだと思い、親子とも比較的楽しく
    受験準備をしましたが、それでも塾に行ったり、教材を買ったりと、相当のストレスと費用が
    かかりました。
    結果は不合格でしたが、元気に楽しく公立に通っておりますし、学習することへの抵抗が
    ないので、よい経験だったかなと思っています。
    が、同じような状況で受験し、不合格となったあるご家庭は、合格したお友達の家庭に対して
    やはりわだかまりというか、消化しきれない感情があるようで、すっかり疎遠になりましたし、
    中学受験でリベンジとばかりに塾と習い事に燃える毎日。
    他方、合格された方も、ママが他のママたちの雰囲気に馴染めず、孤独感と焦燥感をお持ちのご様子。
    何のために受験するのか、対象校と子どもとの相性はどうか、入学後の親の関わり方はどうかなど
    4月以降のことも充分考えた方が良いと思います。
    基本的な生活がきちんとでき、集団の中でも楽しく行動できる、ごく普通のお子さんでしたら、
    時期的な問題は、充分間に合うと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す