最終更新:

15
Comment

【3432703】雲雀丘学園小学校の難易度と親の交流につきまして。

投稿者: りか   (ID:4NW91BhSbHU) 投稿日時:2014年 06月 24日 23:51

年長の母です。
娘が自ら小学校受験をしたい!(本当は…お勉強を頑張ってテストして入れる小学校に行きたい。と言いました)と今頃になって突然言い出し目を丸くしております。
娘には年少から、受験するなら準備を早めに…と思い、小学校の選択肢について話しを幾度となくしてまいりましたが、常にいや!幼稚園でお勉強たくさんしてるから普通に好きなランドセルを背負っていく学校にいく!と言っていたので、受験などとっくに頭から消えていました。

主人も、勉強をやりたいなんてなかなか言わないから、やりたいなら応援したらどうかと言い出したので急遽先月後半からリサーチをはじめ、雲雀丘学園、小林聖心、聖母被昇天に絞って検討しはじめました。

雲雀丘学園に先週説明会に伺い、小林聖心は7/5に入試体験予定、被昇天には先週プレテストに伺いました。

親としては今のところ被昇天が気に入りましたが、子供には雲雀丘の環境がとてもあいそうです。
ご縁をいただけるかもわからないままにこんなご相談で恐れ入りますが、雲雀丘学園の難易度と、雲雀丘学園でお世話になることができた際の親の交流について教えてください。

といいますのも、あまり人付き合いが得意な方ではなく、幼稚園もバスのためあまり出向く機会がないまま過ごせています。
ご近所さんとか、長く付き合いのある仲良しのお友達とは深い親交ができるのですが、あらたな付き合いがとても苦手で、付かず離れず…が理想なのです。

娘は社交的で活発な子なので心配はないのですが、こんな親でも大丈夫なのでしょうか。。
被昇天の説明会では落ち着いた方が多い印象をうけ、居心地は良かったです。

一番近く安心なので雲雀丘なら娘にとって楽しい学校生活が送れそうだな。と思いますが、親の私が娘の学校生活の足を引っ張っては元も子もありませんよね。

塾の先生には、ご両親はおっとりしてるのでカトリック系の学校の面接がつよそう。と初対面で言われてしまいました。

また…雲雀丘は難しいのでしょうか。
娘の幼稚園は、主には関学受験が多く、お勉強には特に力を入れているせいか、親が心配していた割りには子供は勉強を理解していました。
各学校のプレテストは楽しく比較的易くできたようです。

このような場がはじめてで、長々とりとめのない文章になってしまい申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雲雀丘学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3450747】 投稿者: りか  (ID:tYbl8T3ESJ.) 投稿日時:2014年 07月 09日 20:22

あれ〜さん

いいんですよ!
    私たちにとりましては、どんな情報でもありがたいのです^_^
    あれ〜さんのおすすめの塾や対策法もよかったら教えてください。

2. 【3451889】 投稿者: りか  (ID:jkqJL3G4wAo) 投稿日時:2014年 07月 10日 17:49

ひばりさん

先日は書き込みをありがとうございました。
    まだご覧いただけたら、お願いいたします^_^

数多い方々がそうされると思うのですが…
    専願プラスお教室の推薦があるとすこーしはなにかプラスの働きかけがあるんでしょうか…☆

推薦は効果なしと聞いていたので、なにかご存知でしたら教えてください(^ ^)
    ちなみに推薦はごこうさんだけですか?

よろしくお願いいたします。

3. 【3452190】 投稿者: ツバメ  (ID:VZZfyBrOMZw) 投稿日時:2014年 07月 10日 22:36

推薦と言うものは、そこの学校が第一希望ですよ、と言う意思表示の様なものです。
    個人塾でも今はどこでも推薦書を出すでしょう。ただ、学校側がどこの塾の推薦書かは見ているでしょうから、ギリギリラインの子の時に違ってくるでしょうね。やはり大手だと信用が違うとみんなは言っています。ゆえに雲雀なら私の通っている塾からは推薦書を出してもらって落ちた人はいないと聞いていますよ。

4. 【3452569】 投稿者: りか  (ID:jkqJL3G4wAo) 投稿日時:2014年 07月 11日 09:09

ツバメさま

ありがとうございます!
    ちなみに…厚かましくまた質問で申し訳ないのですが、大手とは、どちらのあたりですか?
    ヘッズさんとか、しょうがく社さんですか?
    上記のうちひとつには短期講習や志望校別の講習ではお世話になっていますが、通常に参加してないと無理そうですね〜

以前レスでごこうさんは、夏期講習でも推薦してくださるといただきましたが、大手ではそういうことはないのかなぁ〜

ごこうさんは雲雀丘にお強そうですが、個人塾となるとやはり大手の推薦よりは効力が弱くなるのでしょうか??
    ごこうさんもとても歴史があり、個人塾で56年ってすごいと思うんですけど、やはり大手かなぁ〜

きっと小学校のアンケートや個人情報を記載するときに、お教室名を書く欄があるのはなにかあるのかもしれませんね〜

5. 【3454149】 投稿者: ツバメ  (ID:qj8owKialRE) 投稿日時:2014年 07月 12日 14:29

りかさん、質問なさってたのにみるのが遅れてごめんなさい。
    なにしろこども三人でしかも、仕事も持っているので、たまにしか見れませんので…

大手とは会社組織で先生もたくさんおられる塾と言うことです。  なのでヘッズは個人塾だと思いますよ。夫婦とこども、あとはバイトの先生らしいですから、ごこうと同じだと思います。
    やはり大手と個人塾じゃ学校に対する信用度が違って当り前だと思うんです。個人塾だと本当にいい加減なことをしていますよ。
    うちは上の子の時、嫌という程気付かされました。幸い早く気づいて大手にかわり、第一志望に合格したのでよかったですが。
    でも、推薦書がすべてではないので、ご自分でよく選ばれたらいいと思います。
    悔いのない様にお互い頑張りましょう。

6. 【3454364】 投稿者: りか  (ID:u8CAe01ADYA) 投稿日時:2014年 07月 12日 18:25

ツバメさん

お忙しいのにありがとうございます。

なんだかいろいろあるんですね(^_^;)
    知りたいけど知るのも怖いですね!

ツバメさんのように見る目のない私は娘のためにいい選択をできるかわかりません。。

ヘッズもチェーン展開してるので、大手かと思っていました。

とりあえず今は多分大手のひとつ(会社なので)…と個人塾を掛け持ちしていますが、いろんなやり方を経験してベストで本番に臨めるようにしなくちゃですね!
    確かに大手では、問題レベルが高いものも多々あり不安になりましたが、通ううちに娘がたくましくなってるような気がします。

出遅れ組なので焦るばかりで余裕がない状況ですが、ビシビシ鍛えてもらい、なんとかいいご縁をいただけるように祈りつつ、できる限りのサポートをしていきます!

ありがとうございました☆

7. 【3545093】 投稿者: テプラ  (ID:2D1ngT9AJqY) 投稿日時:2014年 10月 09日 10:25

大変興味深く読ませて頂きました。
    我が家ととても似ています。

大変失礼ですが、結果はいかがでしたか。

8. 【3546467】 投稿者: りか  (ID:pviqTV.mpXI) 投稿日時:2014年 10月 10日 16:02

テプラさん

おかげさまで、大手にお世話になり合格をいただけました。今でも信じられない気持ちです。
    他にも夏からはじめた方がいて、その方も合格。
    あきらめないでよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す