最終更新:

7
Comment

【532412】和歌山信愛女子短期大学附属中学校

投稿者: こばと   (ID:Xmw6Eu6u9bY) 投稿日時:2007年 01月 05日 14:12

和歌山信愛中学校・高等学校

ブログ最新記事

木をふんだんに使用した...

平成24年12月に女子生徒が安心して、のびのびと自分を伸ばせる校舎が完成しました...続きを読む

 すいません。もうすぐ受験ですが、面接が不安です。

 どなたか、アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【533827】 投稿者: 大丈夫  (ID:KHYv3pnSDYI) 投稿日時:2007年 01月 08日 14:30

    娘が在校生です。

    面接は意思確認程度のものと思いますよ。
    そんなに神経質になる必要もないのでは?

    数年前の話になりますが、質問内容は
    ○ 志望動機
    ○ 家のお手伝いは何かしていますか?
    ○ 親族に信愛の在校生、または卒業生がいますか?
    ○ カトリックなのでミサなどの宗教的な行事がありますが大丈夫ですか?
    ○ 将来、なりたい職業は?
    など、だったように記憶しています。

    面接官の先生はお二人でした。


    信愛は入ってからが大変ですよ。
    進学されるクラスにもよりますが、宿題の多さと単語の小テストの範囲の広さには閉口します。
    定期テストでそこそこの順位でも、宿題の提出がほとんどなかったり、小テストで不合格が続くと、年度が変わるときにクラスが変わることがあります。
    校則も厳しいです。
    退学する子もけっこう多いですよ。

    ただ、そんな堅苦しい校風に馴染んで(あきらめて?)しまえばとてもいい学校だと思います。
    娘も楽しく通っています。

    試験、がんばってくださいね。


  2. 【534072】 投稿者: うちの場合は  (ID:SiV7yQ3cFV2) 投稿日時:2007年 01月 08日 23:40

    昨年ですが、面接官はおひとりでした。
    面接というよりも対話といった感じでした。
    娘の名前を『いい名前だね』とほめていただいたり、
    『君のような子にぜひ来てもらいたいな』と言っていただいたり、
    とてもいい気持ちにさせていただけた面接でした。

    が、他のお子様も同じように言っていただいたようで・・・。
    試験の出来具合は聞かれましたね。

    ただ、面接会場はいくつかあったようで、面接官によっては
    質問が違っていたようです。

    受験前に学校に来られましたか?そのときの印象は?と
    親子それぞれに聞かれた方もいらっしゃいました。

  3. 【534314】 投稿者: こばと  (ID:Xmw6Eu6u9bY) 投稿日時:2007年 01月 09日 12:23

     大丈夫さん、うちの場合はさん、ありがとうございます。少し気が楽になりました。

    試験日が近づくにつれ、ドキドキしてきて親の方がダメですね。
    こんな調子では、当日倒れそうです。2〜3年前頃からめまいがたまにあるので、
    周りに迷惑をかけてはと思うと余計緊張します。
    深呼吸してがんばりますね。
    あと、面接の服装ですが、親子で寒がりなのでパンツスーツでもかまわないでしょうか。

  4. 【534623】 投稿者: うちの場合は  (ID:SiV7yQ3cFV2) 投稿日時:2007年 01月 09日 23:08

    私もパンツスーツでした。
    あとにまだまだ入試が控えてましたし、こんなところで体調を崩しては元も子もないわ!とあくまで見た目より機能性を大事にしましたよ。

  5. 【534744】 投稿者: こばと  (ID:Xmw6Eu6u9bY) 投稿日時:2007年 01月 10日 07:58

    うちの場合はさん、ありがとうございました。
    暖冬ですが、やはり少し寒くなってきましたね。
    頑張って、しっかり防寒して出かけますね。
    お天気だったらいいな〜。

  6. 【534944】 投稿者: 大丈夫  (ID:uOvlWfYJOLY) 投稿日時:2007年 01月 10日 13:46

    当日の服装は関係ないと思いますよ。
    パンツスーツでOKだと私も思います。

    本当に当日が晴れるといいですね。

    余計なことかもしれませんが、試験前の全体説明の会場は体育館だと思います。
    体育館は暖房がありませんのでひざ掛けなどを準備されたらいいと思います。
    すっごく冷えますよ。
    保護者の控え室は教室を使用しますので暖かです。

    試験まであと少し。
    体調に気をつけてがんばってくださいね。

  7. 【535283】 投稿者: こばと  (ID:Xmw6Eu6u9bY) 投稿日時:2007年 01月 10日 23:25


    大丈夫さんへ

     ありがとうございます。暖房が無い体育館の事なども教えていただき、

     助かりました。

     ひざ掛け、ロングコートかベンチコート(大きい主人のサイズのもの)、

     帽子やマフラー、カイロなど、あれこれ持って行こうかと思っています。

     いろいろ助かります!
     
     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す