最終更新:

82
Comment

【1000666】御三家は浪人が多いんですか?

投稿者: 蝉   (ID:gFdb9Uv9.dc) 投稿日時:2008年 08月 11日 10:00

とある受験案内の雑誌を見て、はじめて気がついたことがあります。
開成をはじめ、難関私立校の大学現役進学は殆どが半数以下であることに驚きました。
有名中高一貫校であればあるほど、「東大や医学部などの第一志望校でなければ浪人」という図式があるだろうことは推察できます。
そうはいっても、学年の半分が浪人というのが、俄かに信じられません。
 
実際のところはどうなのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【1001970】 投稿者: こちらはダメな親  (ID:Q8p7sHJquQ6) 投稿日時:2008年 08月 13日 11:29

    もう一度質問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらはダメな親 さんへ:
    >
    >
    > 私立の中高+塾の費用が賄える収入のある方でも授業料免除受けれるという事は、東大の400万円よりももっとハードルの低い学校なんでしょうね。
    > 私立高校を卒業して、入学してきた学生の授業料を免除するんですから。
    >
    > 差し支えなければ、大学名、教えていただけませんか? 私も検討します。
    >
    > -------------------------------------------------------



    授業料免除の規定は年収だけでボーダを決めるほど単純で無いとお考え頂いた方が
    良いと思います。
    建前かどうかは知りませんが、免除対象者として学業優秀と認められるものと
    いう件もあれば、家庭状況調書(扶養家族や障害者の有無など諸々)や申立書など
    色々な確度からチェックが入りますね。
    例えば、入学してだいぶ経つのに単位未修が多ければやはり学業優秀とは言えず、
    年収が幾ら低くてもはねられると考えるのが一般的だと思います。



    私立中高を出てきたから経済的に余裕があると判断されることも無いと思います。
    多くの皆さんは経済的にも何とか目処が立つから私立中高に進学させたと思いますが、
    でも人生、その先に何があるか分りませんよね。突然一家の大黒柱を失う事だって
    無きにしもあらず。勤務先が経営不振で倒産する事だってあるわけですから、中高
    だろうが、大学入学後であろうが、いざと言う時に奨学金や免除救済があるというのは
    ありがたいものです。


    あまり大学を特定するのもどうかと思い、一貫して首都圏の難関国立と申し上げて
    きました(私立中高には通っていましたが、我子が予備校通いをしていたとは一言も
    言っていませんので悪しからず)が、俗に難関として括られる東大、一橋大、東工大と
    東京医歯大辺りの一校とお考え下さい。
    これらの大学間で大きな審査基準の差はないと思いますが。


    それではこの辺で。もう本業に戻らないと・・・。

  2. 【4329522】 投稿者: 東大一本  (ID:Ulm67L/9TOQ) 投稿日時:2016年 11月 20日 06:47

    現役では滑り止めなしの東大一本で勝負する開成生がいる様ですがこれは本当ですか?
    試験は水ものなので百傑でも東大に落ちる事もあれば裏百でも受かる事もあるはずです。

  3. 【4347207】 投稿者: 通りすがり  (ID:8i5u56qO54Q) 投稿日時:2016年 12月 04日 07:04

    現役で東大や医学部医科受験も多数

    半面
    浪人して 地方国立や
    東洋大 国学院大 千葉工大 など
    いますよ

  4. 【4347617】 投稿者: 参考まで  (ID:iWSOk.iG/hg) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:10

    >現役では滑り止めなしの東大一本で勝負する開成生がいる様ですがこれは本当ですか?

    いないと断言はできませんが、かなり少数ですね。
    知りうる限りでは一人もいません。
    開成は都内の学校ですから、早慶等受験するのは物理的に簡単ですから。
    ただし、受験して合格したとして、東大に不合格でも早慶に現役で行くつもりはない受験生は多いと思います。
    浪人なら、あっさり早慶に行きますけどね。

  5. 【4347685】 投稿者: いや逆に  (ID:./aAJaTB8wE) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:46

    いや逆に、現役生は東大一本で、私大は(行く気がなければ)受けない生徒は多いですよ。
    面倒くさいし、受験料も馬鹿にならないし、下手に受験してインフルでももらってきたらシャレにならないでしょう。
    入試形式も似ていないので、練習にもなりません。
    私もその一人です(たまたま浪人せずにすみましたが)。

  6. 【4347728】 投稿者: それはない  (ID:aiMaWDa.IiE) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:08

    多いって、本当に開成生?
    医学部受験者以外はほとんど早慶かどっちか受けてるだろう?それともこの2、3年で変わったのか(笑)

  7. 【4347756】 投稿者: たぶん  (ID:gsl0bmcGNd6) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:21

    2015まで前期落ちても後期があったから東大願書だけでよかった。どうしても医学部なら後期は医科歯科に出した。それと現役にこだわるならセンター結果を出すだけの私立(安い)があった。

  8. 【4455703】 投稿者: 武蔵卒業者の一人  (ID:B9vfaSnoVXI) 投稿日時:2017年 02月 17日 09:34

    武蔵が東大に60人以上(定員160人)入っていた世代の話なのでだいぶ前の話ではありますが、現役で大学に進学した人はせいぜい学年の半分で、半分以上の人は卒業後は駿台などの予備校でした。中には最初から2年後にまた会おうねといって最初から2浪作戦で本当に2年後に東大の医学部に合格していた人もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す