最終更新:

38
Comment

【1191160】サクラサク中学受験勉強法-坂本七郎先生-について

投稿者: kiki   (ID:u0XwhIPS74Y) 投稿日時:2009年 02月 17日 02:12

今度小4になる女子です。
現在、ずっと続けている稽古事に相当の時間数を取られているため、
この上更に進学塾に通うのは厳しい状況にあります。
4年生のうちは自宅学習でいこうと考えていましたら、
たまたま、坂本七郎先生の「サクラサク中学受験勉強法」というのを知りました。
中学受験に向けて、子供のペースで効率よく自宅学習を進めるための
ノウハウ「サクラサク中学受験勉強法」を購入し、
それにのっとって学習を進めていくということなのですが、
HPを読みますと説得力があり、なかなか良さそうに思えます。
でも、お値段が決してお安いわけではないので(冊子版19000円、データ版17000円)、
もう少し情報収集してから購入しても遅くはないかなと思っています。
実際に実践なさっている方がいらっしゃいましたら、是非感想などお教え下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【4293691】 投稿者: 考え中  (ID:B8hba.feqos) 投稿日時:2016年 10月 20日 23:26

    購入し、実践中さま。

    返答ありがとうございます。
    塾を中断して、サクラサクを取り入れているのですね。
    5年の秋は、算数の進みが早く、宿題も数問しか終わらず、一度塾との距離をおいたほうがいい気もしていますが、なかなか踏みきれません。毎日宿題に追われている様子は、何かが違うと痛感します。

  2. 【4294291】 投稿者: 購入し、実践中  (ID:jJtMzPGw7Vc) 投稿日時:2016年 10月 21日 12:33

    うちも同じ状況でした。
    大手塾のテキストを使っていましたが、塾自体は中学受験の塾でなかったというものあり、こちらの要望(算数の質問をしたらわかるように教えて貰いたいなど。)もなかなかしっくりいかず、やはり考え中様のように、宿題でアップアップの状態が続き理解出来ない状態で夏まで来てしまいました。
    不幸中の幸いで、文系科目は問題なかったので、算数をメインに家庭学習に切り替えました。とは言うものの、週一で算数のみのカリキュラムは継続中です。同時に大手塾のネット授業を継続中です。
    苦手を潰していくために、得意な授業を受ける時間を苦手に充てたいということ、宿題をこなすだけになっているのは本末転倒かと思いまして、うちは切り替えました。塾では辞めるのを止められましたが、長期の休みと考えています、と言いました。
    サクラサクの進め方と通塾されてのであればそのカリキュラムは全く違うので、ちぐはぐですが、通塾の場合の進め方も記載されていました。

    あくまでもうちの場合なのですが、塾内の競争や先生の発破をかける言葉かけを嫌がっていた子なので(なんで塾に行ったのと言われそうですが。)、切り替えて成績も上がり、やらなくてはいけないことが本人もわかってきたようで、時間の使い方が上手くなりつつあります。基本、テキストですが、甘いところをサクラサクにしています。

  3. 【4294992】 投稿者: 購入し、実践中さま  (ID:nn6kSwuumEI) 投稿日時:2016年 10月 21日 23:18

    ご丁寧にありがとうございます。
    良いご決断だったのですね。羨ましいです
    塾は、週1算数とその他3教科通われて、さらに映像授業とサクラサクの推薦のテキストですよね?
    うちの場合、娘が塾をやめたり教科を減らすことを嫌がっています。(個人塾ですが、予習シリーズを使っています。)
    そうはいっても
    本末転倒…同感です。宿題って厳選できないのでしょうかね…
    家庭学習のアドバス的な感覚でサクラサクは、注文しました。
    内容を見て、考えようと思います。
    差し支えなければ、サクラサクの市販教材は、何を使っているか教えていただけますか?

  4. 【4295395】 投稿者: 出版不況  (ID:4zZpWSRYilU) 投稿日時:2016年 10月 22日 11:51

    高校受験の参考書や問題集は売れていってるのに、中学受験は激減してるこの時代に、こんな胡散臭いテキストを何万円も出して購入するんですか?
    amazonで高評価の中学受験関係本を中古で何冊か購入した方がよっぽど役に立ちますよ

  5. 【4295433】 投稿者: 他人事  (ID:8AbwYBBqP9Y) 投稿日時:2016年 10月 22日 12:45

    >高校受験の参考書や問題集は売れていってるのに、中学受験は激減してるこの時代に、こんな胡散臭いテキストを何万円も出して購入するんですか?

    ということは、あなたは購入していないんですよね?


    >amazonで高評価の中学受験関係本を中古で何冊か購入した方がよっぽど役に立ちますよ

    それなのにどうして比較したような評価なのでしょうか?

    「使ったら大いに効果があった」、「使ったけど値段の価値がなかった」等の
    使用した方の感想を聞きたいのですが。
    知らない人の書き込みは意味がないと思います。

  6. 【4295482】 投稿者: いろんな  (ID:ue7Ur6jkZf.) 投稿日時:2016年 10月 22日 13:34

    こちらの教材の価格や売り方について、いろんな感想を持つ人がいるということで、そのことがわかる書き込みがあっても構わないと思う。
    掲示板って、スレ主サイドの役に立つって目的の他にも、それらがもっと外の人からどう見えているか、ってこともわかる側面もあるから。

  7. 【4295506】 投稿者: 購入し、実践中  (ID:/4HSJwGL8Rw) 投稿日時:2016年 10月 22日 13:58

    うちも予習シリーズを使っていますよ。同じですね。
    塾は週一で算数のみ、他は大手塾のネット授業で全教科と補充の意味でサクラサクという感じです。
    予習シリーズという名前でも、復習が大切ですので、間違えた問題を出来るようにすることを注意しています。
    使用教材ですが、多分本当は公開してはいけないのかな・・・と思いますが(笑)。実際私もサクラサクを知る前から使っていた物も多かったので精神的に良かった~とホッとしたところもありました。国語は新・日本語トレーニングを、算数は学研ニューコース(5・6年)、理科は応用自在を、社会はDWM学習プログラムをメインに進めて行っています。(ただし、まだまだ紹介されている問題集はたくさんあります。)予習シリーズをやっている子だと簡単に解ける問題ばかりなので、これで大丈夫?と思いますが、基礎の確認という意味ではいいのではないでしょうか。(出来るところはとばしていったりしました。)
    実際に使っていない教材もあります。すべてをやる必要はないと思うので、実際に書店へ出向き、勧められている書籍を見てからでもいいかと思います。(私はそうでした。)
    いろいろと胡散臭いとか怪しいとか言われていますが、子供が変われるきっかけになったのでうちは良かったかな、と思います。(いくらでも他人の事は言えますからね(笑))

  8. 【4295513】 投稿者: 購入し、実践中  (ID:/4HSJwGL8Rw) 投稿日時:2016年 10月 22日 14:02

    記載しているテキストは全て書店で購入できますよ。
    さっき載せたのはメインでお勧めの問題集です。
    ざっくりしか記載しませんでしたが、ある期間までにできたら、次にステップアップする教材があるんですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す