最終更新:

69
Comment

【1217443】競争心の強すぎる自分が辛い

投稿者: 自己嫌悪母   (ID:aSNeZXDkTQ6) 投稿日時:2009年 03月 08日 17:36

非難覚悟で、自分の気持ちを、正直に書きます。
大変親しい友人の子供さんが、国・公立の医学部に現役で合格しました。
まさか、現役で合格するとは思いませんでした。
自分の性格がわかってるだけに、結果を聞くのが怖かったのは事実です。
私の子供達は、その友人のお子さんより、ずっと偏差値の高い
中高一貫校に通っています。
でも、入り口は大変高かったですが、出口はどうなるかはわかりません。
彼女のお子さん、すごい集中力で頑張ったんでしょうね。
本当に認めます。
でも、自分自身、「一番」にこだわります。
自慢し続けられるのが、苦痛です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1217453】 投稿者: そっかぁ。  (ID:9Q4qRBrTuDE) 投稿日時:2009年 03月 08日 17:51

    わからないでもないけれど、そういう事をスレ立てするなんて、余程の気持ちなんでしょうねぇ。多少は皆そういう気持ちはあると思いますよ。
    ただ、よく考えたらそれを祝福しようとする気持ちとくやしいと感じるのでは
    最終的には前者の方が幸せになります。友情も深まり、きっとそのご友人も
    スレ主様のお子様をまた応援してくれるようになるでしょう。
    自分は本当にかわいいなら幸せになりたいのなら、祝福する気持ちを持つことだと思います。そう、自分のためにね。
    自分が可愛くないなら、幸せになりたくないなら、そういう嫌な感情を持ちつづけたらと思います。
    人よりも自分が一番。くやしい。そういう感情がいずれスレ主様の風貌にも表れ
    繕っても醸し出す雰囲気は隠せないものです。

  2. 【1217456】 投稿者: 自己嫌悪母  (ID:aSNeZXDkTQ6) 投稿日時:2009年 03月 08日 17:52

    申し訳ありません!!!
    こちらは、「中学受験情報掲示板」でしたね。
    ここにこのようなトピックは合いませんでした。
    でも、皆様方のお話も伺いたいです。
    どうぞ、よろしくお願い致します。

  3. 【1217469】 投稿者: わかりません  (ID:LLs9dlPoPUM) 投稿日時:2009年 03月 08日 18:04

    一番にこだわる、というのは学業(お勉強面)に関してということ
    でしょうか?  他の面ではこだわりはないのでしょうか?
    たとえば、お嬢さんのほうが可愛いとか、モテルとか、
    なんでもいいけど、そのあたりに負けず嫌いは発揮されないのでしょうか?


    それから、成績はその時々によって変化しますから、たとえ
    過去に偏差値の高い学校へ受かったとしても、それはそれ。
    偏差値の高い学校を落ちた子、受けなかった子、まったく関心のなかった子の
    中に非常に優秀な能力をもった子が存在することは十分考えられます。
    相手のお子さんはとても優秀だったのだと納得するのがよいと思います。

  4. 【1217487】 投稿者: うーん?  (ID:NCH8N/GjMS6) 投稿日時:2009年 03月 08日 18:28

    一番にこだわるといっても、
    あなたの夫、子供のことは、基本的にあなたが
    どうすることもできないですよ。

    あなた自身の学校の成績というなら、
    努力が報われて「一番」になるということもありですけど。

    そんなことは、重々承知で
    実のところ、親しい友人に子供自慢されることがいやなんですね。


    でも、その「親しい」って、
    あなたにとっても、あなたの子供自慢をできるから
    「親しい」と思っていたのでは?
    それならば、お互い様です。
    相手の自慢も我慢しなくては。
    我慢できないというのなら、「親しい友人」関係を
    止めればいいのではないですか。


    少し辛口でしたね。
    でも、「親しい」というのがうわべのつきあいではなく、
    相手の内面に共感・好意をもって親しくなるものなら、
    相手のお子さんの話が苦痛ということはないし、
    そもそも相手がいつまでも自慢し続けるというのも?です。
    (だから、お互い様の関係でしょ、と思うのです)

  5. 【1217532】 投稿者: 何でも一番  (ID:yxv5aUhhv2k) 投稿日時:2009年 03月 08日 19:14

    私は何でも一番じゃないと気に入らないという、あなたの性格がうらやましいです。
    嫌味じゃなく、私は子供の成績とか、学歴とかより大切なものがあると思い、子供には超過度な勉強をさせず、早寝早起きの習慣をつけて育てましたが、志望校不合格でした。
    子供はとても悲しみ、小学生でしたので、お母さんがよそのお母さんのように厳しい人なら良かったと言われました。
    何でも一番で頑張って子育てして、競うものがなくなったら、健康一番、幸せ一番を目指されたらどうでしょう?
    自慢話しをすることは、本当はとても恥ずかしい愚かな行為なのですよ。
    皆分かっていながらも、自慢したいのが人の常。
    ハエが騒いでいると、思いましょう。

  6. 【1217556】 投稿者: いいのでは?  (ID:l8mIouGdNlo) 投稿日時:2009年 03月 08日 19:39

    親がみんな無欲恬淡で、あまり他人に興味がなく、受験結果にもこだわらなくなったら、受験産業は成り立ちませんので、いいのではないでしょうか?
    日本経済のために貢献していると考えて頑張ってください!
    これは、皮肉でもなんでもありません。本心から思ってのことです。

  7. 【1217591】 投稿者: 競争心?  (ID:yfL2yvYmmvI) 投稿日時:2009年 03月 08日 20:06

    というより、ただの見栄でしょ? 見栄は誰でもあることだし、別に自己嫌悪するほどのことでもないでしょ。本当の親友の場合は素直に喜べる、それほどでもない場合は何も感じない。嫌いな人の場合は、逆にうれしい。そんなとこじゃない?  

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す