最終更新:

69
Comment

【1217443】競争心の強すぎる自分が辛い

投稿者: 自己嫌悪母   (ID:aSNeZXDkTQ6) 投稿日時:2009年 03月 08日 17:36

非難覚悟で、自分の気持ちを、正直に書きます。
大変親しい友人の子供さんが、国・公立の医学部に現役で合格しました。
まさか、現役で合格するとは思いませんでした。
自分の性格がわかってるだけに、結果を聞くのが怖かったのは事実です。
私の子供達は、その友人のお子さんより、ずっと偏差値の高い
中高一貫校に通っています。
でも、入り口は大変高かったですが、出口はどうなるかはわかりません。
彼女のお子さん、すごい集中力で頑張ったんでしょうね。
本当に認めます。
でも、自分自身、「一番」にこだわります。
自慢し続けられるのが、苦痛です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1221171】 投稿者: 自己嫌悪母  (ID:aSNeZXDkTQ6) 投稿日時:2009年 03月 11日 12:58

(涙)〆たつもりが、戻ってきてしまいました。
    皆さんの前で、「煩悩追い払う宣言」をしたのに・・・。
    〆たつもりが、その後も、皆さんからの投稿、ありがたく読んでます。何度も。
    でも、度重なる、舞い上がりはしゃいだ電話を彼女から受けるたびに、
    「すごいね。」「本当に良かったね。」と、綺麗な声で言い続ける自分。
    彼女との共通の友人の呼びかけで、ランチまですることになってしまいました。
    「そんな仲、切ったらいい!」というご意見も多いですが、
    今までの彼女から、すごい思いやりも感じたことも何度もあったし、
    お姉さんみたいに私を叱ってくれる人だし、いいところもいっぱいあるのです。
    こんな自分の性格ですから、ずいぶん昔も、全然別の分野の嫉妬から、
    大切な友人を切って、後悔していることがあります。
    自分が一番でないと付き合わないのなら、付き合う人がいなくなりますものね。あの、過去の、大切な友人を切った苦い経験は、もう二度としたくないと思ってましたから。今の私には、切れないのです。
    そのランチを提案してきた共通の友人にだけ、私のもやもやした思いを話しました。彼女は、私達とは全く反対の、子供の教育に関して、価値観を持った人です。
    でも、もう一度、宣言したとおり、頑張ってみます。
    くじけそうになったら、また戻ってくるかも。
    皆さんに、「いいかげんにしろ。」と言われそうですね。

2. 【1221173】 投稿者: 自己嫌悪母  (ID:aSNeZXDkTQ6) 投稿日時:2009年 03月 11日 12:58

(涙)〆たつもりが、戻ってきてしまいました。
    皆さんの前で、「煩悩追い払う宣言」をしたのに・・・。
    〆たつもりが、その後も、皆さんからの投稿、ありがたく読んでます。何度も。
    でも、度重なる、舞い上がりはしゃいだ電話を彼女から受けるたびに、
    「すごいね。」「本当に良かったね。」と、綺麗な声で言い続ける自分。
    彼女との共通の友人の呼びかけで、ランチまですることになってしまいました。
    「そんな仲、切ったらいい!」というご意見も多いですが、
    今までの彼女から、すごい思いやりも感じたことも何度もあったし、
    お姉さんみたいに私を叱ってくれる人だし、いいところもいっぱいあるのです。
    こんな自分の性格ですから、ずいぶん昔も、全然別の分野の嫉妬から、
    大切な友人を切って、後悔していることがあります。
    自分が一番でないと付き合わないのなら、付き合う人がいなくなりますものね。あの、過去の、大切な友人を切った苦い経験は、もう二度としたくないと思ってましたから。今の私には、切れないのです。
    そのランチを提案してきた共通の友人にだけ、私のもやもやした思いを話しました。彼女は、私達とは全く反対の、子供の教育に関して、価値観を持った人です。
    でも、もう一度、宣言したとおり、頑張ってみます。
    くじけそうになったら、また戻ってくるかも。
    皆さんに、「いいかげんにしろ。」と言われそうですね。

3. 【1221408】 投稿者: なんだか  (ID:0kyUMEE7MOE) 投稿日時:2009年 03月 11日 16:20

私の方がそのご友人の事考えて気恥ずかしくなってしまいました。
    舞い上がる時って一生にそう何度も何度もないと思うから・・・
    ごめんね。あと少しそのご友人が気持ちが冷めるまで、冷静になるまで
    我慢してあげてね。って思いました。

4. 【1221433】 投稿者: 私だったら  (ID:JBRn9wLXF/I) 投稿日時:2009年 03月 11日 16:40

私だったら切っていますね。
    または今回のランチを最後に一旦フェイドアウトします。
    大事な友人だったかもしれませんが、こちらの気持ちを察することができない人とこの先続くのかな?と思ったりします。度量が狭いでしょうか?

5. 【4494259】 投稿者: 私も一緒です  (ID:rHOak4zgiVY) 投稿日時:2017年 03月 13日 17:53

私は、あなたのような方が好きです。
    人間の真理だと思います。
    苦しい気持ち、わかります。
    私も一緒ですよ。

6. 【4494315】 投稿者: 一番病  (ID:pWydnmOO/2M) 投稿日時:2017年 03月 13日 18:44

あの手塚治虫って物凄く嫉妬深かったのはご存知ですか。
    漫画の神様と言われたあの方でさえそうなのです。
    手塚治虫 一番病で検索してみて下さい。若手に嫉妬していきなり画風を真似たり。
    あの方にとって漫画は子供と同じでしょう。こういう感情を人間らしさというのであって、こういうものがなければ世の中小説も映画もお芝居もないでしょうね。

いろいろ考えてしまうようなら小説や映画に没頭してみてはいかがでしょう。
    佐藤優さんの 嫉妬と自己愛、嫉妬を肯定的に書いていました。
    また、スレ主さんどころじゃない嫉妬さん達が出てきます。官僚の男性達ですが。
    普通のことですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す