最終更新:

56
Comment

【1235095】獣医になるには

投稿者: 桜咲く   (ID:VHUVPt0Fglo) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:41

小学生の女の子ですが、獣医になる為に、どこの中高校に進めば良いでしょうか? 獣医学部がある大学への合格実績など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1235142】 投稿者: ワイルドライフ  (ID:cG.wZUiuizA) 投稿日時:2009年 03月 22日 18:24

    少し前に調べましたが、結構大変みたいです。

    獣医学部のある大学自体の数が少ないですから、どうしても倍率が高くなってしまいます。
    若干、獣医学部への推薦がある高校がありますが、残念ながら中高一貫校ではありませんでした。
    しかも、推薦で獣医学部にいったところで大学ではものすごく苦労してしまうらしいです。

    医学部への進学実績が高い学校…となりますが、特にココというのはないと思います。医学部入れればどこでもえらべますし…。

    理系に力を入れている「進学校」を目指すということになるのではないでしょうか?

  2. 【1235301】 投稿者: 日大  (ID:mW89V.xujYs) 投稿日時:2009年 03月 22日 21:35

    日大の付属は、いかがですか?


    豊山女子とか、藤沢とか

  3. 【1235474】 投稿者: 獣医学部  (ID:pf4DkfvWRUk) 投稿日時:2009年 03月 22日 23:51

    応募者数、募集数も多くないので、あまり話題になりませんが、実質的には医学部に近いような難しい大学受験になります。
    合格者が出ている高校も当然あるものの、募集数自体が少ないため、どの高校が行きやすいということもありません。
    基本的に、医学部に多くの合格者を出しているような学校に行き、学力を高めておくのが必須だと思います。
    また、理系上位への受験となりますので小学校のうちから算数・理科に苦手意識を持たないようにしておく必要があるでしょう。
    募集数が少ない学部は、かなり成績優秀であっても受験に失敗する可能性がありますから、とにかく可能な限り学力を上げておくことが重要です。理想を言えば、東京なら理系に強い桜蔭クラスに行くのがよいと思います。
    いずれにしてもかなりの狭き門なので、それなりの覚悟がいる受験になることは間違いないでしょう。

  4. 【1235552】 投稿者: 日大は  (ID:hSFGFZZss6k) 投稿日時:2009年 03月 23日 01:25

    推薦の仕組みがユニークなので注意が必要。獣医学科については、付属高校ごとに予め決まった推薦定員枠があるわけではなく、全付属高校で一斉に受験する「日大統一テスト」(日大版センター試験のようなもの)の得点(偏差値)と、学校の全教科の評定平均点(つまり内申点)に基づいて推薦される。よく推薦の方が入りやすいと言われるが、一般入試とは違った大変さがある。特に、人気のある学部・学科はね。
    だから、普通に医歯薬系はじめ理系に強い進学校へ行くのが無難ではないかな。潰しが利くし。

  5. 【1235623】 投稿者: 私は日大獣医を中退しました。  (ID:wfSrCN8DkzM) 投稿日時:2009年 03月 23日 06:52

    獣医学って、動物愛護の学問ではないですよ。その辺のところ、小学生には分からないと思います。実際には医学部に入れなかった輩が入ってきていますし。今になってみれば、あんなに勉強して「日大中退」の学歴しか得られなかったなんて・・・というのはあります。塾に頼まれて東京女子大、日本女子大の家政を受けさせられましたが、楽々合格していましたし。いろいろ調べてから目標をもった方がいいですよ。獣医の仕事の大半は、患者のウンチとの戦いですから(笑)。

  6. 【1235682】 投稿者: 日大は  (ID:hSFGFZZss6k) 投稿日時:2009年 03月 23日 08:47

    実際の仕事の中身を良く理解しておくことは大事。興味を持つのはその第一歩。
    まぁ獣医に限らいことだけど。夢や目標があるっていうのは良いことだと思うな。どんな仕事だって、キレイごとばかりじゃないだろうし。
    最近、ある大学ランキングを見たら、日大獣医が載ってなかったな。学部名を農獣医学部から生物資源科学部に名称変更して、わかりにくくなったからかな?私学では伝統校でレベルも高いんだけどね。

  7. 【1235723】 投稿者: 二俣川  (ID:4mF0PBYezrY) 投稿日時:2009年 03月 23日 09:26

    >>私は日大獣医を中退しました。(ID:A3XT7d1/r/2)
    あなたは、獣医学科に適性がなかったのでしょうね。お気の毒でした。
    私は所用で六会に出かけるたびに農場や牧場周辺を散策します。その際に見かける女子学生さんたちは、茶髪ではあってもみなさん真剣に身体でもって学んでいる、という印象でした。獣医を目指して専門性の高い学問を志したあなたが、中退したとはいえ学校名にこだわられたことに違和感を感じました。
    >>日大の獣医学科は、現役総長を輩出した伝統ある部科校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す