最終更新:

56
Comment

【1235095】獣医になるには

投稿者: 桜咲く   (ID:VHUVPt0Fglo) 投稿日時:2009年 03月 22日 17:41

小学生の女の子ですが、獣医になる為に、どこの中高校に進めば良いでしょうか? 獣医学部がある大学への合格実績など教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【2157683】 投稿者: 応援  (ID:VklbNX9cMwA) 投稿日時:2011年 06月 07日 19:23

    娘もすれ主さんと同じように小学生の頃から「獣医になりたい」と話していて、現在は
    とある大学で獣医になるために学んでおります。

    医学部と同じくらいの難易度は、北大、農工大、大阪府大‥くらいだと思います。
    それ以外は、そこまでの難しくありません。娘は数学が苦手で高校2年生の駿台模試で
    偏差値が50でした。中堅の進学校でしたが、そこも上位三分の一くらいです。

    このくらいの成績でも、上にあげた3校を外せば国立であろうが、私立であろうが
    なんとかなります。この程度の成績でしたが私大は全勝でした。私立は難問はでません。
    もちろん努力しなくては、どうにもなりませんが。
    娘の同級生で医学部に進学した方達は
    地方であろうが、一浪しようが、その優秀さはずば抜けていました。

    ただ受験のとき困ったのは、獣医を受験するような子は中々、他の学科を受けたがらないので
    (思い込みが激しい)ダメなら薬学とはならず、気をもみました。

    今は獣医学科も女子が多く、学年の三分の一から半分くらいが女子生徒だそうです。

    応援しています。頑張ってください。

  2. 【2158334】 投稿者: 今の勉強をこつこつする  (ID:VaaQPdodUaQ) 投稿日時:2011年 06月 08日 09:45

    >ただ受験のとき困ったのは、獣医を受験するような子は中々、他の学科を受けたがらないので
    (思い込みが激しい)ダメなら薬学とはならず、気をもみました。

    そうなんですよね。
    同じでした。うちの子も(笑)
    中堅校出身です。

    私大は難問というより、きちんと高得点を取る。
    ということです。
    うちは英語が苦手で苦しんでましたが、苦手科目をいかにカバーするかが大事だと思います。

    小中学生なら、本当に今の学校での勉強を大事にしてください。

  3. 【2249881】 投稿者: ばぼ  (ID:TFWVn3Pw0VM) 投稿日時:2011年 08月 28日 15:10

    >それから、勉強が得意なだけでは無理で、ネズミや犬の50匹や100匹は平気で
    >殺せるような度胸も持っていないと入学後に潰れます。

    ↑の方のおっしゃる通りです。
    さらに、時に自分よりも大型の動物を相手に格闘する訳ですから、それなりに体力も必要です。

    私は武蔵野にある某大学を出ましたが、年中実験動物を殺していました。
    (動物愛護が叫ばれている今でも、多分、自分の在学していたころとそう変わらないと思います。)

    入学してすぐに受ける解剖学では、異臭漂う部屋の中で牛や馬の内臓や筋肉のスケッチしました。
    生きたウサギをそのままホルマリンの入ったポリバケツの中に投げ入れ蓋をして溺死させ、その後に解剖を行いました。

    小型動物は1人1匹割り当てがありました。鶏は、手で首の骨を折って殺しました。
    ヤギや牛などの中・大型動物は、グループでの頸動脈を切り、失血死させたりしました。
    (入る研究室により、卒業までに通算何匹動物を殺すかは、まちまちですが、当時は10や20じゃ済まなかったのは確かです。)

    学園内は、そこかしこに動物のウンチが転がっています。
    通常は長靴をはいていましたが、いちいちウンコを避けて歩くことなんかできません。(多分すぐになれますが・・・)
    だから、「あ、ウンコ踏んじゃった」の一言で終わりです。
    実験やレポートで何日も大学に泊まり込み、なんてこともざらでした。
    おしゃれなキャンパスライフなんて、どこにもありゃしません。
    うちの大学に限らず、獣医畜産水産系(多分医学部や工学部も)は、どこも似たり寄ったりではないでしょうか。

    「思っていたのと全然違う!!こんなのやってられない!」と言う事のないように、
    実際に獣医系の大学で、どのような事が行われているか、その目で見るのが一番だと思います。

    また、卒業後は都会の動物病院をとか、動物園の獣医さんをなんて考えていたら、
    このご時世、きっと就職先はほとんどありませんよ。
    都会の動物病院はすでに飽和状態だし、動物園や水族館の獣医なんて、今働いている人の欠員が出なければ
    募集はほとんどありません。

    しかし、就職先にあまりこだわりがなければ、獣医は地方(特に酪農地帯)で引く手数多です。
    でも、あなたは、時間とお金をかければ間違いなく助けられる動物の命を自分の手で殺すことができますか?
    経済動物(家畜)の獣医になるという事はそういう事です。
    できないのなら、獣医志望はやめておいた方がいいです。

    それでもなお、獣医を目指したいと思うのであれば、あなたは獣医に向いています。
    ぜひ頑張って獣医を目指してください。

    特にまだ小・中学生であれば、難しい応用問題を解く必要はあまり要りません。
    基礎をしっかり身につけておけば、きっと獣医学科に入れますよ。

    ちなみに私は、↑の方の言うところの潰れた組です。
    1000匹の動物の命を救うためとはいえ、50匹の動物の命を奪う事を良しと出来ませんでした。
    今は、動物と無関係の仕事をしています。

  4. 【2275738】 投稿者: まだ、大丈夫でしょうか?  (ID:Z5Fqo95f2to) 投稿日時:2011年 09月 25日 17:53

    私は、今中1なのですが獣医になりたいなと思っています。                      しかも、公立。もう期末テストもやったのですが・・・学年の半分以下で・・・≪泣
    今から頑張れば大丈夫ですかね?

  5. 【2313408】 投稿者: SNOW  (ID:Zw9SwJwQTTw) 投稿日時:2011年 11月 01日 20:30

    私は中学2年生です。
    獣医師になるのが私の夢です。

    成績はよくありません。
    なので、獣医師をあきらめる。 なんて考えた事もありません。
    私は人と動物のかかわりを大切にしたいと思ってます。
    絶対にいい大学に入り、獣医師になってみせます。


    なんか・・・
    意気込みかいてすいません(汗)

  6. 【4481339】 投稿者: 目指せ獣医  (ID:huNUxiY3L/E) 投稿日時:2017年 03月 05日 10:25

    あげます。

  7. 【4482321】 投稿者: 獣医さん  (ID:XdbYESO5yIg) 投稿日時:2017年 03月 06日 00:49

    我が子(犬)の主治医のお婆さん先生も、若い女医さんもこうした経験を積んで獣医さんになっているのですね。
    目から鱗です。うちの子もお世話になっておりますので、志望者のかたは頑張って下さい。

  8. 【4482438】 投稿者: 青森で  (ID:SIO3b0onSvk) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:48

    北里獣医学部の大学病院(青森)で愛猫の手術をした知人がいます。都内の病院では無理だと言われ瀕死の状態だった愛猫が、命を繋ぎとめて自宅に帰ってきました。

    担当して下さったのは若い女医さんだそうですが、たくさんの学生さんを指導しながら、とても丁寧に手術と治療を行って下さったそうです。その先生がおっしゃるには、動物医療の世界は歴史が浅い分、研究も人材も需要が大きいとのこと。これから目指す方も、信念を持って頑張って頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す