最終更新:

50
Comment

【123550】中学から自由学園、という選択肢

投稿者: 水玉   (ID:C5JaD.7DX0w) 投稿日時:2005年 07月 02日 00:41

自由学園の近隣に住んでいるものです。
何度か学園を見学する機会があり、小学3年の娘が学園内の雰囲気を気に入り、入学を希望しています。

私自身、「婦人之友」を結婚当初から愛読していて、
自由学園の理念に共感しております。
でも、娘は公立中に進学させるつもりでしたので、自由学園に入って欲しいとは考えたことはありませんでした。

先日、娘から「中学は自由学園に進みたい」と言われ、あわてて資料を取り寄せたのですが、いまひとつ全貌がわかりません。
中でも気になるのは、大学にあたる最高学部で、どんなことを研究できるかがつかめないことです。

また、一部の学校案内によると、偏差値が40を切っているというデータもあり、将来他大に移りたくなったときに学力的に不利ではないかと、危惧しています。

娘は、勉強好きで正義感が強く、自由学園向きかもしれないと思う面もあります。
ただ、先々どんな方向に進むか未知数の現段階に自由学園に進学することで、将来の選択の幅がせまくなるのでは?と不安に思っています。

自由学園にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【123582】 投稿者: あひゃ〜  (ID:U8bGsfsv9IU) 投稿日時:2005年 07月 02日 02:31

まだ、小学3年なんでしょ。
    公立中にせよ自由学園にせよ、
    ご自宅の近隣なんでしょ。
    良いじゃないですか、自然にまかせれば。
    塾?や小学校で、自然とご近所の進学先の中学校の
    お話ぐらい、耳にするし。
    其れからご本人が、判断すれば善い事。
    其の2択なら、中学受験塾も不要ですし。
    そもそも、大学進学に関しては。
    どちらにしても、大学と言う名前の付いた所に
    行くかどうかも未知数ですよ。

ちなみにあひゃ〜は、貴方がどの自由学園のご近所であるか、
    もちろん特定していません。
    さらに、どの公立中学の学区であるかも
    もちろん特定できる訳もありません。
    このレスは、したがってあくまでも一般論であり。
    特定の中学校の、営業や生徒募集を妨害するものでは
    ありません。

2. 【123593】 投稿者: nanasi  (ID:1YP/Y9hzzPk) 投稿日時:2005年 07月 02日 04:50

あひゃ〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ご自宅の近隣なんでしょ。
    > 良いじゃないですか、自然にまかせれば。
    > 塾?や小学校で、自然とご近所の進学先の中学校の
    > お話ぐらい、耳にするし。

ご近所だからといって、塾や小学校で、判断するに足るほど充分情報が得られる学校なのかな。違うと思うけど。

3. 【123627】 投稿者: 参考までに  (ID:XBfqUPRS0Rs) 投稿日時:2005年 07月 02日 08:20

水玉さま

小学受験板に自由学園のスレありますよ。
    もう3p目くらいまでさがってますけど。

もう読んでらしたらスルーして下さい。

4. 【123628】 投稿者: ボサノバ  (ID:F4ExJKLsWwA) 投稿日時:2005年 07月 02日 08:11

スレ主さんも婦人の友を愛読されているようですし、お嬢さんも自由学園が気に入っているのなら自由学園に進学されても大丈夫じゃないでしょうか。

>また、一部の学校案内によると、偏差値が40を切っているというデータもあり、将来他大に移りたくなったときに学力的に不利ではないかと、危惧しています。

確かに、一種独特の学校ですから偏差値的には結構低いと思います。
    好き嫌いがはっきり別れる学校ですし。
    ただ大学進学に関しては、今は選ばなければどこかには入れますから。
    それではいやだとおっしゃるなら、高校では予備校に行くことになるでしょうね。
    でも、それはどこでも一緒とも言えます。
    自由学園はあの婦人の友的世界になじめるか、予備校等に通うことになったとき、そこの人間関係についていけるかの問題だと思います。

5. 【123658】 投稿者: るん  (ID:.v3FcUVO39U) 投稿日時:2005年 07月 02日 09:34

親類が、高校から最高学部までこちらでお世話になりました。

勉強がお好きなお子さんで
    大学でしっかりと学問をなさりたいという希望をお持ちでしたら
    この学校を選択しないほうがよろしいのではないでしょうか。

生きてゆく力と言いますか
    生活力はかなり養われると思います。
    ただ学力という点からみますと、???です。
    私の親類も、大学卒でないというコンプレックスがあり
    難関大卒の私に対して、激しい嫉妬心をもっています。
    おそらくそこそこ学力があったにもかかわらず
    同校卒の母親の勧めで入学したからだと思われます。

当時は他大学を受験する方は、少なかったのではないでしょうか。
    基本的に外部受験をお考えの方は
    この学校を選択なさらないのかもしれませんね。

もちろん素晴らしい学校ですが
    大変個性的な学校ですので
    お子さんの意思を尊重しつつも
    将来へのあらゆる可能性をお考えになって
    より良い選択をなさってくださいね。

6. 【123662】 投稿者: オエップマスター  (ID:btsbPIg/ZNM) 投稿日時:2005年 07月 02日 09:37

外から見た主観で語る人と、卒業生(在校生)が身近にいる人とでは情報(質)の差は
    歴然としている。
    いちばん酷いのは、「気に入っているならいいじゃないですか」という一般論。

会話が途切れるのを嫌う関西人の気質は分からないでもないが、知らないなら語らない方
    が親切というものだ。

7. 【123666】 投稿者: 近所  (ID:8.C0gnd3GNw) 投稿日時:2005年 07月 02日 09:43

自由学園に関しては「偏差値」そのものが意味をなさないのではないでしょうか。
    N研やY谷にいって勉強しても却って「遠回り」になるのではないですか。

私の従妹がその昔「自由学園を受けたい」と言い出しまして、とりあえず夏休みうちに泊まりこんでその関係の先生の指導をうけたことがありました。
    専ら作文と面接の指導が主でした。
    ちなみに従妹はひと夏もたず「やっぱりやだ!」と言って帰っていきました。(笑)

大学進学に関しては受験勉強は別にしなければならないでしょうね。
    近くですので何人かの卒業生と知り合いですが、皆さん大学部(?)をいったん卒業してから一般の大学を受けなおしていました。
    なかなか難関大学に合格するのは難しいのが実情のようです。

大学部を出で「就職は?」という問題ですが、湯○電気(電池?)との繋がりが非常にかたいので、そちらに進む卒業生が多いと聞いた時期もありました。今はわかりませんが。

どのみち生活団もしくは初等科から入っても一般の大学を視野にいれるようなご家庭は中学から公立などにいったん出るようです。そして塾に通います。

私個人の意見ですが、自由学園の理念を否定するものではありません。
    しかしながら将来、広い社会にお子様が出られた時、周囲との関わりのなかで何らかの葛藤なり齟齬がでてくる可能性も念頭におかれたほうがいいかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す