最終更新:

50
Comment

【123550】中学から自由学園、という選択肢

投稿者: 水玉   (ID:C5JaD.7DX0w) 投稿日時:2005年 07月 02日 00:41

自由学園の近隣に住んでいるものです。
何度か学園を見学する機会があり、小学3年の娘が学園内の雰囲気を気に入り、入学を希望しています。

私自身、「婦人之友」を結婚当初から愛読していて、
自由学園の理念に共感しております。
でも、娘は公立中に進学させるつもりでしたので、自由学園に入って欲しいとは考えたことはありませんでした。

先日、娘から「中学は自由学園に進みたい」と言われ、あわてて資料を取り寄せたのですが、いまひとつ全貌がわかりません。
中でも気になるのは、大学にあたる最高学部で、どんなことを研究できるかがつかめないことです。

また、一部の学校案内によると、偏差値が40を切っているというデータもあり、将来他大に移りたくなったときに学力的に不利ではないかと、危惧しています。

娘は、勉強好きで正義感が強く、自由学園向きかもしれないと思う面もあります。
ただ、先々どんな方向に進むか未知数の現段階に自由学園に進学することで、将来の選択の幅がせまくなるのでは?と不安に思っています。

自由学園にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3720405】 投稿者: ふなごろー  (ID:EqbRDr6o7qI) 投稿日時:2015年 04月 22日 19:13

中等部に娘を転入させたいです。

不登校でも入れますか?

2. 【4171728】 投稿者: 佐藤花子  (ID:E7FZul3YCm.) 投稿日時:2016年 07月 06日 18:37

最高学部は、大学ではありません。一応、勉強はしますが、
    一度オープンスクールなどに行くことをお勧めします!

娘さんなので、女子部ですね。自由学園を偏差値で、測ることは難しいです。
    (生活力もつけられる学校なので)
    ただ、勉強面は上と下の差が激しいです!例えば、100点の人もいれば、
    20点台もいるというような感じです。また、心配であれば通信教育や
    塾に行くと良いと思います。

生活力というのは、料理、裁縫などで身につきます。
    裁縫はかなり本格的で、中等科1年でエプロン。2年でブラウスなどが作れます。

また、クラスによって違いますが、いじめは少ない方です。

長々書きましたが、学園祭などもあるので、行ってみて決めるのも良いと思います。長くなってしまいすみませんm(_ _)m

3. 【4171734】 投稿者: おにぎり  (ID:E7FZul3YCm.) 投稿日時:2016年 07月 06日 18:43

ぜひ、オープンスクールなどで相談に行ってみてはどうでしょうか?

人との関係は、皆で考える。それが多いです。
    ただ優しい人が多いのは事実です!

4. 【4171740】 投稿者: おにぎり  (ID:E7FZul3YCm.) 投稿日時:2016年 07月 06日 18:44

間違えてしまいました。

ぜひ、オープンスクールなどで相談に行ってみてはどうでしょうか?

人との関係は、皆で考える。それが多いです。 話し合いの場も多いです。
    ただ優しい人が多いのは事実です!

5. 【4190047】 投稿者: とまといろ  (ID:ryyceoA7gnY) 投稿日時:2016年 07月 23日 01:00

息子が3年前に卒業しました。最高学部は4年生の大学ではなく短大卒業の資格しかもらえません。これは学園の方針のようです。しかし、就職対策は大変しっかりしています。卒業生のサポートもしっかりしています。最高学部への進学については本よりも親のほうが悩む場合も多いようですが、以上のような状況なので心配はいらないと思います。親のコネなしに、有名企業に就職する生徒も多いです。息子も一流企業に入社しましたから。卒業生の援助が大きいです。中には入りたい会社の社長に直接面会を申し込む生徒もいたりします。自由学園の生徒は、道なき道を軽い足取りで切り開いていく感があります。ちなみに、どこの会社でも4年制大学卒業と同じ待遇を受けられますから、その点は安心してください。
    最高学部の教育ですが、専門的な学部はありません。例えば、医学部・教育学部・法学部など。高等科でほかの大学に進むお子さんもいますが、最高学部を卒業してから、更に専門の大学に進学されるお子さんも多いです。学園の教育は最高学部まで終えないともったいないです。4年間が無駄になるとは思いません。人生の宝となる4年間です。ここで人間としての基盤をしっかりと作り上げることができると思います。息子や他のお子さんを見ていてそのように思いました。最高学部から男女共学になりますので、男子・女子のそれぞれで受けてきた学びが合体して生かされる4年間でもあります。
    学部はわかれていませんが、選択して自分の好きな勉強をしていく4年間です。自由学園にない休暇に関しては、ほかの大学での講義を受けられる制度もあります。いろいろと悩んだり希望がある場合は、先生に相談すれば真剣に考え、対応してくれますので、この点も安心できます。
    宗教の問題はそんなに心配いりません。キリスト教ではない方もたくさんいます。礼拝は毎日ありますが、勧誘的なことは一切ありません。
    入学にあたり大切なことは、本人と親が真面目なことです。男子に比べて女子部のほうが堅苦しい面はありますが、それは規則が厳しいからではありません。校則はなかったと記憶しています。自ら律していこうという校風ですから、男子より女子のほうが真面目になるのは、当然のことと感じます。最高学部に進めば、それぞれの良さを分かち合って、とてもよい雰囲気になります。自由学園の子供たちは、親をとても大切にします。校内で親子で話している場面をよく見かけます。男の子も母親と仲良く話をしています。自分の親だけではなく、知っている親御さんにも親しみを持って話をしてくれます。ご自宅が近いということですね。地方生が多い学校ですから、寮生が休日には遊びやお泊りに来ることが多くなると思います。楽しみですね。保護者会も多く、ご両親での出席も多いです。自由学園が大好きな保護者、急行く熱心な保護者が多いです。保護者、先生、子供たちが大きな家族のように親しみを持ってつながっている学校です。

6. 【4316375】 投稿者: 高等科在校生保護者  (ID:XHW0WK.Htxg) 投稿日時:2016年 11月 09日 15:56

とても参考になりました。ありがとうございます。
    現在高等科在学中の子供に高等科からの自由学園を薦めて本当に良かったと持っています。自宅近くの高校に通わせたら、もっと荒んだ高校生活を送ったのではと安堵しています。生徒たちは皆兄弟のような関係になっていますし、保護者同士の交流もあり、親も勉強になることが多々あります。
    「学部」への進学は少し不安がありましたが、投稿を拝読して参考になりました。
    もし、「学部」卒業後の一般大学への編入や通信教育とのダブルスクールによる資格取得などについての情報がありましたら、お教えください。

7. 【4333584】 投稿者: 今昔物語  (ID:e4e06kjKroA) 投稿日時:2016年 11月 23日 11:31

婦人之友に書かれている内容が全てではありません。
    良いこともありますが、そうでないことも勿論あります。
    自分のことを自分ですることは当然のことと求められるところですから
    「強さ」も求められます。
    自由学園にも「いじめ」はあります。
    きつい子も、意地悪な子も、ずるい子も普通にいます。
    頭がさっぱりなのに、発言力ばかりついている人もいます。
    高い学費を払ってこんなはずではなかった、と感じる人もいます。
    過度な期待は禁物です。
    寮にいれている親は、行事にしか顔を出さないのでその結果を見て
    満足している方も少なくはないでしょう。でも実際はどうなのでしょう。
    学校見学は行事以外のときにも行き、登下校時の様子もみると良いでしょう。

まずは、お子さんがどうして不登校になったのか、親子で話をしたり、
    カウンセリングを受けたりしてみましたか?

長い人生、多少の足踏みをしても良いという覚悟で、どうぞすぐに
    決めないことです。

8. 【4483465】 投稿者: 川村 敏夫  (ID:AZYQfDBgSdw) 投稿日時:2017年 03月 06日 21:22

私は夫婦で卒業生です、子供2人は男子で共に自由学園卒業生です。
    ご懸念の点にお答えするのは、非常に難しいです、学力のことも人それぞれですから、学部に行かずに他の大学に行く為に浪人するひともいたり、すんなりいく人もいたりです、自由学園を可とするか、否とするか判断する材料はとても簡単ではありません。最近の卒業生がどういう就職をしていて、社会にてどういう仕事ぶりしているかを学園乃至卒業生に聴いて観て、お嬢様だったら自由学園での勉強と生活に適切に対応していくかが、自己責任であり、学校だけの責任ではないと考えますが如何でしょうか、とても冷たい言い方ですが、ご本人次第でお嬢様の可能性を導き出す力を援助する学校であるとは思いますが、拍手と一緒で両方が強く叩き合わないと大きな音にならないと思いますが、一方的な言い方でしょうか?因みに自由学園100人の卒業生+と云う印刷物を学園にご要望されたら如何でしょうか。申すまでもなく無償です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す