最終更新:

255
Comment

【1256585】普通部でいじめ 回答

投稿者: ***   (ID:8jID7RHfKK2) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:39

友人より、半年前にわが子についての書き込みがなされていたと聞きました。
遅くなりましたがお答えします。
今、普通部に通うのがつらい。物を隠される。授業中の失敗を笑う。体型をからかう。自分が6年間大切にしてきた野球のユニフォームを笑う。食べ物やお金を粗末にする。・・挨拶や感謝の心は幼稚園レベルの問題ではないだろうか。
ある日、息子はそんな手紙をくれました。
学校側とは1度は電話で、1度は面談で相談しましたが、子ども自身は、心に失望や悲しみを隠しながらも、表面は笑顔で元気に過ごし、教師の問いかけにも元気に“大丈夫です”と答えていたためか、本気で取り組んでくれたのは、本人が転校の意思を固めた後でした。
面談の際、クラス内でパンツを脱がす事件があったと伺い、その件について息子が書いた文章をみせていただきました。「最低だ。校内だから許されているが、外に出たら立派な犯罪だ」彼が、必死に努力して入ったこの学校に失望している気持ちがよくわかりました。そしてその気持ちが壁を作り孤立した状況を作り出したようです。
確かに教育内容はとてもすばらしく、私もここで勉強したいと思うほどでした。
しかし、公立中に転校してまもなく、合唱コンクールで必死に歌う姿を見たとき、彼が学校という場所に一番求めていたものは、勉強ではなく、個でもなく和であったと気付きました。
普通部では、皆で力を合わせようという行事はない、個々が切磋琢磨し合い成長していく場だと先生からお話がありましたが、そういう意味で、学校に合わなかった。のだと思います。
ちなみに、クラス24名中名前が挙がったのは7名。そのうち幼稚舎出身の方は2名で決して幼稚舎が・・・というわけではありません。クラスが荒れていることを真剣に考えている幼稚舎出身者のお子さんもいました。
私は、日本の将来を中心になって担っていく子どもたちには、決して強い人間ばかりではないこと、他人の痛みを知ることを、学校と家庭で学んでいってほしいと思っていますが、今回の件で、子どもからも保護者からも何の謝罪も、問いもなく今まで過ぎていることがとても残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 32

1. 【1260676】 投稿者: 心の貧しさ  (ID:0geHBDX0JgY) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:42

D(ID:dnIrw8fpRc6)さんへ
    もし万が一、仮にそのような事が事実だったとしても
    そんな事を言葉汚く書きなぐるの子が居るような学校だって
    ますます変な流れになってしまうと分からないほどおつむが幼稚ですか?

>わらわせるなあ?
    >帰れ親ばか
    …どんな親御さんに育てられたのでしょう?
    もしも本当の「くらすめいと」なら恥を知りなさい。
    この掲示板を見たたくさんの人たちが、あなたの両親の事を蔑んでいますよ。
    子どもの心が貧しいのは親の責任です、子は親の鏡。
    慶応の名誉の為にも偽くらすめいとである事を願います。

2. 【1260679】 投稿者: やらせです  (ID:vb7RX55Rs36) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:42

生徒の振りをして書き込みしてる方が卑怯でしょう。

3. 【1260717】 投稿者: 子供達の為に冷静になろう  (ID:vb7RX55Rs36) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:07

Dのようにバーニングさせようと面白半分にスレを煽る輩に対して、冷静に対応して下さい。すでに他の子供達は、このスレであなた達大人のいじめにあっていることに気づいてください。

4. 【1260734】 投稿者: 学校をやめる理由はさまざま  (ID:NRNA9ijo3yA) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:19

わたしは退学をするのは一つの原因ではないと思います。
    申し訳ないですが、事件が実際にあったとしても、
    学校のカラーが合わなかったということは事実では?
    でもいったん入学させたからにはきちんと育て育む責任は学校にもありますけどね。

5. 【1260803】 投稿者: そうですね  (ID:7z21w.2RBSg) 投稿日時:2009年 04月 17日 00:18

学校のカラーについて、普通部は学校のHPなり、学校案内なりに明記してほしいですね。
    外からじゃ、「大学受験を心配せず、のびのび学べる」と思ってしまいますから。

・学校内で起きたいじめでも、学校は関知しない。
    ・和よりも個を大事にする。
    ・皆で力を合わせることはなく、個々が切磋琢磨しあう。
    ・パンツは脱がされるほうが悪い。

全部書いてもらえないですかね。
    「いじめられた側が退学せざるを得ない」という事実は、それだけ重いと思いますよ。

6. 【1260890】 投稿者: なんだかな  (ID:rTHPJMVW3W.) 投稿日時:2009年 04月 17日 03:01

また、慶応いびりが盛り上がってますね。
    イジメは、どの学校でもある、起こりうる。
    僕は公立中学でしたが、小柄でひ弱な奴が、いじめっ子(不良の卵)らに教室で女子もいる中で、「生えて来たか?」ってパンツ脱がされてたな。
    中3の時には、そいつがエラク背が高くなって、不良グループ側に入ってましたが。笑
    イジメというのは、中心になってやる奴がいて、連れ仲間が同調して、調子に乗ってエスカレートしていくものでしょう。先生の知らないうちに、取り返しのつかなくなることも。
    それが慶応付属で起こると、イジメの原因が慶応の学校や校風のせいであるように論調を張る。慶応卒は結束が強くて仲が良いことを、いつも「慶応は身内で馴れ合う」と言うのに、今度は逆に

でも、普通部って1年は1クラス24~5人の少人数学級で、しかも主担任と副担任がいて生徒一人一人に目配りして、個性を育もうとしてるわけでしょう。他の学校よりも、よほど環境は良いハズ。
    7人がイジメてたって、クラスの1/3からイジメられたってことでしょ?
    それは、そのクラスのイジメの中心人物や仲間が相当悪かったってことでしょう。
    逆に、40人以上の大クラスなら、いくつも仲間はできるし、かばったり助けてくれる子もいたかも知れない。難しいところですね。

担任教師や学校を問題にするなら、イジメが起こった原因追求よりも、行き過ぎたイジメを察知して、適切に対応できなかったのか?ということでしょう。
    それは、在校生やPTAが学校と話し合うことであって、慶応に関係もない外部の誰様が叩く話でもないだろうに。

しかし、慶応って、幼稚舎から中学・高校・大学と入学受験の機会が多くて、人気も高くて難関で高倍率だから、それだけ落ちた人も多いんですね。何回トライしても大学までダメだった人とか。恨み積もった人が多いのも分かるわ。
    慶応を研究しつくしても、結局、中に入ったことがなければ本当の慶応は分からないでしょうね。

7. 【1260919】 投稿者: ?  (ID:JK9SYE6EYBg) 投稿日時:2009年 04月 17日 07:37

上記の方は、きっとKの生徒さんですね。何人かの素行の悪い生徒のために学校全体が悪評を叩かれるのは気の毒だとは思いますが、それが団体であるものの責任だと思いますよ。ある外国人にだまされた、ひどいマナー、態度、犯行を犯せば「だから○○人は嫌いだ」といる気持ちになるのと同じじゃない?本当は一個人の問題ですが、少なくとももっと愛校心・プライドがあるなら恥ずかしく無い、紳士な態度になって欲しいです。 K卒で人間的にも教養もあって素敵な友達は何人もいます。でも、対外は大学受験組ですよ・・・・・。幼稚舎に通わせいるお友達も教養もあり落ち着いているかたです。どうぞ、ブランドを脱いだときにも凄い!素敵!勝負できる人間になって欲しいですね。

8. 【1260925】 投稿者: 同感です  (ID:u6rjt5F9ddw) 投稿日時:2009年 04月 17日 07:46

なんだかなさんの意見に賛成です。

普通部の出来事が、いつしか慶応全体の話に広がっています。
    早稲田中と早実、明明と明八が一括りにできないのと同様、なぜ普通部として話が展開していかないのか疑問です。

慶応は金持ちの集団だと言いますが、同じ小学校から行った子のお父さんは普通のサラリーマンでした。父親は早稲田出身だったような。
    子供が慶応でも、親がみんな慶応出身という訳でもなさそうです。となると、ここに書き込んでいる方と同窓の親御さんもいらっしゃるのでは。
    それでも金持ちの集団となってしまうのでしょうか。

一括りにはできない。だからこそ、学校には伝統にあぐらをかかずに、善処してほしいと思います。

スレ主さんのお子さんが、つらい思いをひきずらないように前途に楽しいことがたくさん待ち受けていますように。
    それだけを祈っています。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す