最終更新:

1
Comment

【1263066】史上最高齢就任?穎明館中の新校長は90歳

投稿者: news   (ID:rNGwX8sp6TM) 投稿日時:2009年 04月 19日 04:28

かつて多摩屈指の進学校の都立国立高校が甲子園に出場したときの校長として知られている岡本武男さんが、12年振りに現場復帰するそうです。なんと年齢は90歳!中1から学力別クラスを導入するなどと主張しているようで、穎明館が大きく変わるかもしれませんね。以下は朝日新聞引用




 「諸君と同じ新米の校長です。どうぞよろしく」。四半世紀にわたり都高校野球連盟会長を務めた経験を持つ岡本武男さん(90)が今春、穎明館(えいめいかん)中学・高校(八王子市館町)の校長に就任、7日の入学式で191人の新入生に向かってあいさつした。私立では定年がない学校もあるが、「90歳での校長就任は聞いたことがない」(日本私立中学高校連合会)という。(吉田拓史)


 岡本さんはこれまで、都立国立高校、攻玉社高校など4校の校長を経験。04年まで26年間、都高野連会長を務めた。校長での現場復帰は12年ぶり。久しぶりに袖を通したモーニングは「ちょっと重い」

「校長という仕事は入学式と卒業式が一番緊張するんだ」と言いながらも壇上に上がると滑舌よく語り、「この時期に勉強しないと後の人生は花開かない」と、新入生に発破をかけた。


 「教育は幼少から徹底的に」が持論。周りの人から「無理難題」と言われることもどんどんやらせる。「どんなに難しくても興味があれば、子どもはやる。興味を持たせるのが教師の仕事」


 平等主義にも否定的で、中高一貫の穎明館では、早速中学から学力別のクラス編成を検討したいという。さらには「政治や経済など、教員がそれぞれ得意な分野を徹底的に教えるのも良いな」と意欲的だ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1263170】 投稿者: 大学通り  (ID:0QwIOFDKaco) 投稿日時:2009年 04月 19日 09:31

    素晴らしい。
    強力なトップダウンを期待しています。
    今春から1日校になった。
    切磋琢磨。
    桐朋にもいい刺激になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す