最終更新:

47
Comment

【133647】TVドラマ「女王の教室」見てますか?

投稿者: 視聴者   (ID:AewmiPnPYTY) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:12

TVドラマの「女王の教室」をみています。(土曜日の夜放映です。)
 恐怖政治(?)の女の先生が、小学生を競争させて成績順に座らせ、独自の教育論で
親と子どもを巻き込んでいくドラマです。
 今日読んだスポーツ新聞に賛否両論のあらしでネットの書き込みが1万2千件を超え
たと書いてありました。
 世の中の96%の人々はぶつぶつと自分の人生に文句を言いながら、のこりの4%の
ためにせっせと高い税金を払って生きている・・・というような台詞が出てきます。
 ドラマとはいいながら、現代に問題提起していて目が離せなくなってしまいました。

学校で成績順の席にすわらせて成績の悪い子に罰を与えたりしますが、それってひど
い、と言いながら今行っている塾は罰こそないけれどテストごとの成績順のまさにそれ。
私だって子どもに同じことさせてるんだ、と思いました。

先生のあまりのやり方に子どもが親に訴え、親が学校に乗り込みますが、個別面談で
子どもをほめられ、気にかけているところを見せられるとだまってしまいます。「親な
んて、子どもが学校でいい成績をとって先生に目をかけられてさえいればそれでいいと
思ってるのよ。」というような意味の台詞にどきっとします。
(所詮ドラマの話で申し訳ありません。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【133659】 投稿者: 見ています  (ID:rVTlP7jehJQ) 投稿日時:2005年 07月 16日 11:29

今夜ですね。
    受験期は順調だったのですが、中1の現在 娘はこのドラマのヒロインのように、
    テストで落ちこぼれていまいました。現在 愚か者から奮起すべく頑張っています。

2. 【133685】 投稿者: 抑圧教師  (ID:DWjyGRNton.) 投稿日時:2005年 07月 16日 12:01

ずれますが、

小学生を競争させて成績順に座らせ、独自の教育論で
      親と子どもを巻き込んでいくドラマです。

私の小学校高学年の教師はまさしくこの女王のようでした。
    笑顔なんてみたことありません。(男性でしたが)
    テストのたびにクラス中のひとりひとりに点数と
    クラス内順位と偏差値をしらせ、6班ある生活班の
    各班長は1班から順に成績が1番〜6番まで、
    副班長は7番から12番までの人でした。
    人望なんてまるで無視でした。

成績の悪い子には罵詈雑言を浴びせ、みなのまえで
    嘲笑し、成績のよい子には期待していると公言し
    学校生活の規律を守らせることにおいては軍隊のようでした。
    (体罰もあったと思います)

私にとってもっともおぞましい学校生活の記憶です。
    もう意思表示もできないほど恐怖政治状態で
    登校拒否なんてしたらあとでどんな目にあうのか
    こわくて絶対に出来ませんでした。
    ちなみにその頃の記憶はほとんどありません。
    ほんとに毎日こわかったという以外にあとは
    記憶が真っ白なのです。

おかげで、私は小学校が大嫌いです。今でも。
    この女王をみてまた思い出してしまいました。

きっと最後は「あなたたちのためを思って」云々の
    くだらないラストになるのかしら。

わざわざドラマにしてなおかつ評判になるところをみると
    こんな教師今でも結構いっぱいいるのかなあ

みなさん、気をつけたほうがよいですよ

学級崩壊はしてないというのは
    一面、こういう教師に当たっている可能性も
    あるから。

3. 【133766】 投稿者: リアリティがない  (ID:8964zuFnAVw) 投稿日時:2005年 07月 16日 15:01

抑圧教師さま

いや、そのような先生は今はいませんよ。
    自治体そのものがこういう教育を否定している所が多いですもの。
    「自由・人権について考えよう」とかそういう授業がとっても多いです。
    「子供の権利条約」なども学びます。
    これは寧ろ長年やっていた「金八先生」の影響でしょうか?
    自治体がそういう姿勢なのに、先生があそこまで好き勝手はできません。
    先生は子供や母親の顔色はともかく、上(教育委員会等)の顔色は見ますよー。

学級崩壊するのはむしろ半端にあのドラマのように振舞う先生です。
    今時の6年なんて女性教師なんて一ひねりみたいな大柄の子も珍しく無いですし
    でもそういう子だって頭の中身は子供ですから
    後々の事も考えず何かの理由で切れて暴れたら先生だって怖いでしょう。

あのドラマに出て来る子供たちは随分大人っぽいというか
    悪い言葉を使うとちょっとこまっしゃくれているかな?
    うちの子も6年ですがクラスの子達(特に男の子)はもっと幼いです。
    あんなルパン三世みたいに女の子にナンパなセリフを吐ける男の子なんていません。
    女の子も幼い子が多いです。だからあんな先生が来たら脊髄反射で暴れだしちゃうでしょう。

それにしても天海さんは首が長いですねー。キリンみたい。

4. 【134835】 投稿者: 森の不思議  (ID:Y62sskEUXuY) 投稿日時:2005年 07月 18日 09:57

息子がこの番組見ているのですが、
    昨年、読んだ小説に番組が似ていると言っています。
    森 絵都 の「永遠の出口」と言う小説です。
    わたしは番組見てないのですが、誰かご存知ですか?

森 絵都の小説は、よく入試に出題されるので、全て読んでいるのですが、
    番組見てないのでよく分りません。

5. 【134845】 投稿者: ・・・  (ID:XqmZgh75PtQ) 投稿日時:2005年 07月 18日 10:15

体罰はないにしても、生徒個人のプライバシーを公言するのは、問題ですね。

6. 【134913】 投稿者: レトロ  (ID:iIeVKkGWyLs) 投稿日時:2005年 07月 18日 12:26

天海さんがきりりと美しいので毎回見とれています。

一昔前の、海外の少女小説や洋画に出てくるような
    全寮制女子校のコワイ寮長先生みたいですね、ファッションも・・・
    (革のムチを持って生徒を廊下に並ばせたら完璧ですね)

クラスの児童たちのキャラの振り分けかたも少女マンガチックで
    楽しいです。
    (子供は、かずみちゃんとひかるちゃんが、学園アリスの蜜柑&蛍みたいと言ってます)

そんなわけで、我が家では母娘でかなりツボにはまって
    絵空事として楽しく拝見しています。
    天海さんの防犯の立ち回りやダンスのお手本も、かっこよかったなぁ・・・

7. 【134920】 投稿者: えっ?  (ID:WzJEB6IQ6cI) 投稿日時:2005年 07月 18日 12:40

森の不思議 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 息子がこの番組見ているのですが、
    > 昨年、読んだ小説に番組が似ていると言っています。
    > 森 絵都 の「永遠の出口」と言う小説です。
    > わたしは番組見てないのですが、誰かご存知ですか?
    >
    > 森 絵都の小説は、よく入試に出題されるので、全て読んでいるのですが、
    > 番組見てないのでよく分りません。

確かに厳しい先生は出てきますが、似てないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す