最終更新:

101
Comment

【1397345】中学受験はかわいそう?

投稿者: 小3の母   (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:36

小3の女の子の母です。現在中学受験の為、進学塾に通っています。塾のお金は私の親に出してもらっているのですが、そのことでいつも喧嘩になり、塾にいかすお金がないなら、受験はやめろと言われました。主人は、娘は私が中学受験を進めるので、塾にいっているといいます。私が洗脳していると、ののしられました。国立の小学校受験を失敗しています。娘も中学でもう一度頑張るといって、塾にいきはじめたのですが本心をいいません。主人のいうとおり私のわがままなんでしょうか?中学受験は子供にとってかわいそうなことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 13

  1. 【1398333】 投稿者: お子さんと話した?  (ID:AWA41IfpLLA) 投稿日時:2009年 08月 16日 15:47

    娘さんの気持ちが一番大事。次に夫婦の関係が大事。
    これを無視して突っ走るとあとで辛いことになると思う。
    小学三年生の娘さんとご主人ととことん話し合って。
    私立中学に行けばすべてが保障されているという考えは甘いですよ。
    ただ、娘さん本人が納得してチャレンジしたことは将来生きてくる。
    夫婦も納得しあうことが何より先決。ここをスルーしてはいけない。

  2. 【1398337】 投稿者: 卑屈になりすぎ  (ID:KcxOHFQAIRw) 投稿日時:2009年 08月 16日 15:54

    公立中に進学される方も自身を持って進学しましょ。
     
    へんな理屈をつけて正当化しなくても良いじゃないですか。
    子供が中学受験に耐えられないならそれで良いじゃないですか。
    金銭的な問題で行かせられなくても良いじゃないですか。
    学力が足りなくても行けなくても良いじゃないですか。
     
    卑屈になって中学受験批判を繰り返しても虚しくないですか?
    「学生時代、ある種温室で育った子供が社会に出た時、ギャップに苦しまないか。」こんな言い訳なんて書き込んで虚しくないですか?

  3. 【1398343】 投稿者: 同感  (ID:RMNGOFLPGLc) 投稿日時:2009年 08月 16日 16:01

    うちも先述したように中学受験をした家庭ですが、
    「怖い価値観」さんのおっしゃること、まともなご意見だと思います。
    こんなに批判されていることに、むしろ驚いています。

  4. 【1398344】 投稿者: 公立小学校での経験  (ID:ucmwtuAWDno) 投稿日時:2009年 08月 16日 16:01

    ほんといろいろな家庭のご子息がいますよね。
    親子ともに、もうおなかいっぱい経験済み。
    中学まで一緒にいたら今度は染まってしまいそうで怖いです。
    多感な時期ですから。無理にこれ以上の経験させなくてもいいと思います。
    家庭によりそれぞれの考えですからお互いの押し付け合いもこのあたりで。。。

  5. 【1398358】 投稿者: 傍観者  (ID:0VbX8bJZbDM) 投稿日時:2009年 08月 16日 16:20

    みなさんの住んでる地区が荒れているから、中学受験するのですね。お安いところにお家は買わないことですね。

  6. 【1398403】 投稿者: こんにちは  (ID:5LShskC4ncg) 投稿日時:2009年 08月 16日 17:20

    都区内在住の私立中学生がうちにもいます。
     

    そうですね。思えば公立小学校にはいろいろな方がいました。
    あれはあれでよい経験でした。
    でも、中学まであの環境にいることがよいとは思えませんでした。
    ちょっと間違っている方がいるようですが、公立中学にいけば逆に選民意識が付いてしまうでしょう。
    うちは毎年海外旅行へ行っていましたが、同じように毎年海外旅行に行っている家庭は約2割。
    塾に行っているのは約5割。
    成績は上位。
    こんな環境にいると逆に変に選民意識が付き、さらに上を目指そうという気力も薄らいでしまうでしょう。
     
    いまは、とても裕福な家庭が多数いて、うちなんて収入面では底辺層。
    成績は中の上。
    「上には上がいる。僕もがんばらなくちゃ。」と言ってます。
    下には下がいると実感する公立中学と上には上がいると実感する私立中学。
    どっちがいいんでしょうね。
    まあ、人それぞれですので押し付けるような論調はやめましょうね。
    (ちなみにここにいるような公立生を蔑む私立生はいないようです。)
    (公立の存在を忘れているってのが正解かもしれませんが。    )

  7. 【1398418】 投稿者: こしあん  (ID:EyW90n4ZF6U) 投稿日時:2009年 08月 16日 17:40

    ご主人はご実家の援助を受けていることが気に入らないのでしょうね。
    たぶん、実家の援助を受けるイコール自分の稼ぎにケチをつける、って思ってるんじゃないでしょうか。
    男の人ってそれを言われるのが一番傷つくんだと思います。
    だから、他の方も言われているように、そこをうまく言い訳してご主人をなだめないとだめなんでしょうね、やれやれですね。
    それでも、絶対勉強したことは自分の身になると思いますので、スレ主様頑張って下さい。

  8. 【1398431】 投稿者: かわいそうです  (ID:cBt1rA3wevg) 投稿日時:2009年 08月 16日 17:53

    ごめんなさい!
    5人のご意見をお聞きになって〆られていたのですね。
    理解不足で〆後に書き込んでしまいました。
     
    中受されても公立でも、家族みんなで考えて出したした決定なら、きっと生きる力に
    なってくれると思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す