インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

101
Comment

【1397345】中学受験はかわいそう?

投稿者: 小3の母  (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:09年 08月 15日 00:36

小3の女の子の母です。現在中学受験の為、進学塾に通っています。塾のお金は私の親に出してもらっているのですが、そのことでいつも喧嘩になり、塾にいかすお金がないなら、受験はやめろと言われました。主人は、娘は私が中学受験を進めるので、塾にいっているといいます。私が洗脳していると、ののしられました。国立の小学校受験を失敗しています。娘も中学でもう一度頑張るといって、塾にいきはじめたのですが本心をいいません。主人のいうとおり私のわがままなんでしょうか?中学受験は子供にとってかわいそうなことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 13

  1. 【1398468】 投稿者: お盆ですから  (ID:/0ozUm1UjyE) 投稿日時:09年 08月 16日 19:27

    こういった「私立vs公立」スレは、相手をあしざまに批難して
    燃料投下して盛り上げようとする「釣り」が入ります。
    目的はPV数アップです。あまりお気になさらないように。

  2. 【1398517】 投稿者: 子供との対話が必要  (ID:YKjFq/YiI9U) 投稿日時:09年 08月 16日 20:59

    こんにちは様
     
    やはり、同じ学力レベルの生徒があつまったほうが切磋琢磨できてよいですよね。
    できれば、入学したが学校の中位くらいが望ましいんでしょうか。
    いまの公立小では、収入・学力・生活レベルともに上位クラスです。
    こんにちは様のお子様と同じようにどうも、下を見る傾向があります。
    上には上がたくさんいることをよく知って欲しいですね。
    そして、それらを目指し努力して欲しいです。
    私は、公立中で「井の中の蛙、大海を知らず。」となるより大海でもまれることを望みます。
     
    スレ主様もご家族で将来のことをよく話されるとよいと思いますよ。
    将来どうなりたいのか。それを実現するにはどうしたらよいか。
    そして、将来を見据えた上で、自分にとって中学受験が必要かどうか。
    じっくりと話し合いましょう。
    小3ならまだ時間がありますよね。子供の意思を尊重しましょう。

  3. 【1398541】 投稿者: どうでもいいじゃないですか  (ID:Oc2IBkKbM3Y) 投稿日時:09年 08月 16日 21:49

    人は人、うちはうち、それぞれの価値観をいまさら変えられる訳じゃないのに、むきになって意見を戦わせるなんて、皆さん暇ですね。私もお盆で暇ですが・・・

  4. 【1398597】 投稿者: 大学教員歴10余年  (ID:6afdCyO6wLI) 投稿日時:09年 08月 16日 23:25

    難関校と呼ばれる国立に勤務していますが、最近は公立トップ校に中高一貫校の出身者が食い込んいます。

    しかし彼らは公立出身者に比べると大学で不登校になったり、就活で挫折する率が高く、就職してからの挫折率も高いように見えます。

    ただ、彼らの全てがそういう傾向ではなく、「公立中学なんて下品なところに行けない」「今のうちに苦労すればいい生活が出来る」と親が繰り返し洗脳したタイプに問題が起きやすいようです。自分のプライドと社会の(友人の)評価がマッチングしないことが挫折につながると分析しています。また、大学でも親の思想を口にするので公立出身者とぶつかることがあります(当然社会でもぶつかるのでしょうね・・)。
    深刻な場合は親御さんと面談することもありますが、中学受験の理由が「うちの子は繊細なので公立じゃやっていけないから」という例が少なからずあり、「最低限の社会性は必要」と伝えても「だから学歴を武器に生きていかせます」と聞く耳持たずです。

    私立出身者でもとても良い子がいます。たまたま校風の合う学校が見つかったから通っただけ・・というタイプの子は、他人を見下すこともなく、良い意味でおっとりしているので社会でも愛されています。

    公立出身者にも不適応はいますが、こちらは要領の良いさぼりタイプが多いですね。
    同じ不登校でも私立だと家にこもっていて、公立だと外で遊んでいる傾向があります。
    公立トップ校で「俺は大した努力もせず勉強漬けの中高一貫生と同じ大学に入った」と私立ブランド校以上のプライドを持っている学生が挫折した時はやはり引きこもりになりますが、やはり親が天狗になっていた場合が多いです。

    そのような訳で高校受験でも大学受験でも、受験に絡んで親が他人を見下すような態度を見せ続けると子供は生きる上で不利になるとは思います。
    ただ、中学受験は子供の精神が未発達なだけに親の洗脳に影響されやすく、学校にも同じような親子が集まるので危険性は高まるとも思います。

    スレッドの主旨から少し外れてしまったかも知れませんが、皆さんが受験を考える目的は「社会でより良い生活をさせたい」だと思うので、社会に出る直前の姿を見ている者としてコメントしてみました。

  5. 【1398657】 投稿者: 質問  (ID:g7vatraOKDU) 投稿日時:09年 08月 17日 00:54

    >大学教員暦10余年さま
    に質問です。
    最近、大学で不登校になる例が多いと言うことは聞いております。
    深刻な場合は自殺につながるケースもあるとか。
    難関大学に行けば行ったほど、不登校になったと言う事実を受け入れられなくて、
    自分を追い詰めてしまうのでしょうか。



    そのようなお子さんは、女子、男子、どちらが多いのでしょうか?
    また彼らが立ち直るきっかけなどがありましたら、どのようなことなのか、具体的に
    教えていただけないでしょうか。

  6. 【1398698】 投稿者: シテレオタイプな分析にはウンザリ  (ID:p0iGOgreMZ.) 投稿日時:09年 08月 17日 05:04

    大学教員歴10余年さんって、挫折した学生の家庭環境や親の価値観に通じているんですね。
    最近の大学教員って、家庭訪問や親の面接などに勤しんでいるのでしょうか?
    大学教員歴10年にもなる方が、たまたま知りえた数例だけで、全てを知っているかのように語っているのではないと思いますが・・・

    学生をみていれば判る、と豪語されるのかもしれませんが、10数年教員をやっている程度で人間の内面や来歴を理解できるようになるなんて、非常に優秀な方なんですね。

  7. 【1398705】 投稿者: 馬鹿馬鹿しい  (ID:d31/cV6441M) 投稿日時:09年 08月 17日 06:21

    釣りに決まっているではないですか。
    中学や高校の教師ではあるまいし。
    国立難関校の教授の仕事はまずもって自分の研究であり、学生の面倒を見ることではない。

  8. 【1398711】 投稿者: かめさん  (ID:TUaKzuxbyqo) 投稿日時:09年 08月 17日 06:40

    ・公立中学なんて下品なところに行けない
    ・公立中学なんて底辺層が行くところ
    ・けち
    ・貧乏
    ・低偏差値
    。低学歴
    などと、私立中の家庭から思われていると思い込んでいませんか??
    そんなことないですよ。
    (たまに出てくる釣り師は除きますが。。。)
    ここで中学受験を批判しているかたって過剰に卑屈になりすぎている感じがします。
    だからこそ、こんな掲示板に張り付いているんだと思いますが。。。
     
    自分を正当化したい気持ちもわかりますし、他人を妬む気持ちもわからないことはないですが、そんな非生産的なことやめませんか?
    ここは中学受験の掲示板ですよ。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板