最終更新:

101
Comment

【1397345】中学受験はかわいそう?

投稿者: 小3の母   (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:36

小3の女の子の母です。現在中学受験の為、進学塾に通っています。塾のお金は私の親に出してもらっているのですが、そのことでいつも喧嘩になり、塾にいかすお金がないなら、受験はやめろと言われました。主人は、娘は私が中学受験を進めるので、塾にいっているといいます。私が洗脳していると、ののしられました。国立の小学校受験を失敗しています。娘も中学でもう一度頑張るといって、塾にいきはじめたのですが本心をいいません。主人のいうとおり私のわがままなんでしょうか?中学受験は子供にとってかわいそうなことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【1397545】 投稿者: 同じ  (ID:CBhpIDP2pr2) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:14

    はて?様
    私の場合国立小受験は、習い事の先生の勧めで行いました。
    2校一次が通りそこから短期で「お受験」という道を体験し、
    短期ながら塾に通い合格を夢見ました。
    結果は分かっていても、落ちた時はショックでした。

    短い期間のお勉強だったので、その時は家庭内で言い合いは
    なかったと私の記憶ではあります。

  2. 【1397548】 投稿者: Aくん  (ID:kMx0VlL4bI2) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:15

    知り合いのAくん。小学6年生で進学塾に通っています。


    彼が通塾し始めたのは6年生からです。それまではそろばんや、短期間の通信教育、予習シリーズの自宅学習で勉強してきました。現在も塾は3教科しか取っていません。塾の夏期合宿へも行っていません。


    そんな彼の推定偏差値は60。80%偏差値63の学校を目指しているようです。


    Aくん宅の経済状況は存じませんが、塾に振り回されず、あまりお金をかけず、しっかりと実力をつけているなぁと感心しています。


    それぞれに合った勉強法があるでしょうし、Aくんの勉強法はほんの一例です。しかし親に出してもらって小3から塾へ行っても実力がつくとは限りませんよ。

    身の丈にあったやり方で勉強させてはいかがでしょうか。

  3. 【1397553】 投稿者: スレ主様へ  (ID:cVF.pF5EHQc) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:21

    読ませて頂きましたが、受験に対してとても甘い考えだと思います。
    まずは、スレ主様がどうして受験させたいかもう一度よく考えてその上でご主人、お母様と今後の事を一から話し合うのが先決なのでは?
    これは、受験以前のもんだいです。
    お子さんは、まだ小3で音楽教室にも通われているようですから、今はそれ1本に絞ってもいいのではないですか?援助して貰ってまで塾はまだ必要ないと思います。
    皆さんが納得してからでも、受験は遅くないです。くれぐれも、スレ主様の見栄だけで進めないでくださいね。

  4. 【1397560】 投稿者: 真夏の夜  (ID:RMNGOFLPGLc) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:28

    多くの意見が寄せられていますが、皆さん的を射ていると思います。
    下のお子さんの入園と同時に働くことをお考えのようですが、
    母親が働きながらの中学受験、しっかりと覚悟を決めてのぞまないと
    とにかく大変ですよ。(私も働いています。)
    高学年になれば夕食のお弁当づくりも出てきます。夜遅い時間の駅や塾までの
    お迎えも出てきます。ご主人の協力なしでは、とても厳しい状態になってきますよ。
    全てご実家のお母様がやってくださるのかもしれませんが。
    スレ主さんのお答えを読ませていただいて、私も公立路線の方が良いような気がします。

  5. 【1397562】 投稿者: 不思議  (ID:yasvWJnJAUw) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:29

    塾代と私立中高の学費 すべて年100万でシミュレーションしてみては?
    本当に出せますか???
    かわいそううんぬんよりも、そもそも家計的に難しい面があるのではないですか?
    だからご主人は反対しているのでは?
    上だけ色々かけて、下のお子さんはすべて公立で行かせる覚悟できてますか?
    それで下のお子さんは納得すると思いますか?


    ちなみに国立大学の学費も、最近エデュで話題になっているようにだんだん私立との差が縮まってきています。
    もちろん高卒でいいならいいですけどね・・・
    だったら別に私立中にこだわらなくても。

  6. 【1397571】 投稿者: 6年母  (ID:lzyD00d.lvk) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:39

    これからお仕事されるとのこと、働く母の受験は大変です。

    健康管理を含めてのお弁当つくり、勉強のフォロー、送迎・・
    塾の面談、保護者会さまざまなことが入ってきます

    この時期、夫の協力あるにもかかわらずへとへとですが、後悔したくないので頑張っています。


    ほんとにお金かかりますよ!!!!
    100万超えます。しかも当然併願しますので、受験料は20万用意しています。
    辛口ですが3年で親の援助だと、厳しいです。
    入学金は貯めてますか?入学後も授業料払えるんですか?

  7. 【1397573】 投稿者: 〆ているのに  (ID:WNFyTzOEmas) 投稿日時:2009年 08月 15日 11:45

    〆後に辛口でバッサリという人の多いこと、多いこと…。
    皆さん、ストレスたまっているんでしょうか。

  8. 【1397632】 投稿者: 精神的自立さんに一票!  (ID:kwkQF0lpkCw) 投稿日時:2009年 08月 15日 13:53

    恐らく、スレ主さん自身に学歴がないのでしょう。自分の年老いた母親に(いくら裕福でも)娘の塾代を出させるなんて、その根性からして叩きなおさなければいづれ娘さんに馬鹿にされるようになりますよ。そんなんで受験し成功した人を、私は知りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す