最終更新:

35
Comment

【1602634】慌てて出願した私立中学に出願→進学は気をつけて

投稿者: 東京人   (ID:MVozCeFsrnU) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:09

全滅組や滑り止め校しか合格をいただけなかった方が、慌てて2次募集をやっていたりする私立中学を探す時期です。

気をつけてくださいね。2次募集をやったり頻繁に入試を実施する私学は、ブラック私立中学だったり、過疎の村の学校のような超小規模校が多いです。

「何が何でも私立中学病」になるのが一番怖いです。その私立中学の実態をまったく知らず、掲示板やインターネットでの情報で確認するだけ。入学後に後悔したり、結局高校受験するなんて方が多いです。思い切って高校受験に切り替える勇喜も必要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4307016】 投稿者: ブラック保護者  (ID:7YdxdSlsZuQ) 投稿日時:2016年 11月 01日 16:57

    ステマですか。
    初めて聞きました。
    滑り止めだったので学園祭とネット情報だけできめてしまいました。
    第一志望校についてよく調べたのですが、滑り止めについてはろくに調べもせずに決めしまったのです。
    入学する前はなぜ定員割れなのか不思議に思っていましたが、入学後に納得しました。
    広告にあった英会話や検定試験前講座など実際にはお飾り程度で現実にはそのような補習授業はほどんどありません。
    そもそも検定試験を受ける子がほどんどいません。
    学習意欲がほどんどない子供が大半なので、わざわざ検定試験なんて受けるわけないのです。
    保護者の大半も勉強には興味がないので、クレームを言う保護者もあまりいないようです。
    宿題が多いというクレームも来るそうです。
    説明会では進学率をあげる為に教師一同一丸となって等話していましたが、入ってみたらそのような雰囲気を感じることはできませんでした。
    もしかしたら、高校生になったそのようになるのかもしれませんが、中学では感じられません。
    高校生になったらみんな勉強を始めると先生はいいますが、本当なのでしょうか。
    生徒のほどんどは推薦で大学に入学するそうです。

    親としては不満が色々あるのですが、本人は毎日楽しく学校に通っているので、ブラックというのは言い過ぎかもしれません。

  2. 【4307076】 投稿者: Y30台は全てブラック?  (ID:RBypuiYTo2I) 投稿日時:2016年 11月 01日 18:00

    すみません。基本的なことを教えてください。

    定員割れって、人気がないから入る人が少ないということですよね。
    なぜ人気がないかと言えば、進学実績が悪いからとか、底辺校だから無理して中学から
    入る学校ではないと思われているとか、そんな理由からでしょうか。

    進学実績が良くない→人気が無い→偏差値が上がらない→優秀な生徒が入らない→進学
    実績が上がらない→人気が無い→定員割れ・・・の繰り返しのような気がしますが、
    Y偏差値40までは何とか行く意味があっても、Y偏差値30台はどこもブラックだと
    いうことなのでしょうか。

    Y30台の中学は、公立では、やっていけない子が通う中学という認識なのでしょうか?
    以前、どちらかのスレで、女子は偏差値関係なく、特に低偏差値の女子ほど、中学から
    私立に行かせる価値はあると書かれていましたが・・・。

    Y偏差値30台の中学は、どなたかおっしゃっているように、入学試験はインターネット
    で前日まで受け付けているし、伝統校で立地、環境もよく、英語に力を入れているとか、
    校舎もきれいな学校は多いですが、Y偏差値30台でブラックでない中学ってありますか?

    学校が何と言おうが、Y偏差値30台は避けた方が良いのでしょうか?

  3. 【5259353】 投稿者: ブラック私立  (ID:ieWxuha0RpI) 投稿日時:2019年 01月 11日 22:01

    娘の学校がブラックだと思っていたら、テレビを見ていたらもっとすごいブラック私立があるんだって思いました。
    私立って怖いですね。
    何でもありで、苦情をいうところがないんですから。

  4. 【5773343】 投稿者: 隠蔽体質  (ID:PPCMcxSgOYI) 投稿日時:2020年 02月 29日 18:54

    深刻な事態が起きると必死になって、無かった事にする中堅私立中学

    地域にもよるでしょうが教育委員会がそこそこ指導してくれる、公立中学

    進学校ならともかく、わざわざお金払って、特殊な事情がない限り私立中学行くより、公立行って塾通いの方が実り多い人生になると思う

    私立は英語が〜、環境が〜、と言っても塾行った方が伸びるし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す