最終更新:

3
Comment

【161877】横浜市南部〜湘南地区で評判のよい公立中学校を教えてください

投稿者: 9月   (ID:zRzVFjSJZO2) 投稿日時:2005年 09月 02日 16:45

現在横浜市南部に住んでおります公立小3男子の母親です。
中学受験を検討し少しずつ準備を始めています。
息子も受験する意志はあって勉強も頑張っています。
少し早いかもしれませんが希望の学校の検討も親子でしています。
いくつか候補がありその数校が万が一ダメだった場合は
地元の公立中学に進学するつもりでおります。
しかし学区の公立中学はマンモス校であまり良い評判も
聞きません。正直、進学することに不安も覚えます。
そこで主人と話し合って、子どもにとって環境の良い場所に
転居することもひとつの案なのではという意見も出ました。
主人も私もこちらが地元ではないのでいまひとつ地域のことが
わかりません。文教地区とまではいかなくても
穏やかで落ち着いた公立中学校を教えていただければと思い
こちらに書かせていただきました。
情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【161896】 投稿者: 藤沢  (ID:Cz3.2JAlDys) 投稿日時:2005年 09月 02日 17:20

藤沢市鵠沼のあたりの湘洋中学校、鵠沼中学校は落ち着いているそうです。私立ほどではありませんが、鵠洋小学校が藤沢で一番落ち着いていると言われていて、その卒業生が上に上がる学校なのでいいのでは?と思います。でも中学受験する子も多いので上層部は抜けてしまうと思われますが。一昔前までは湘洋、鵠沼→湘南高校が憧れ路線でした。

2. 【161923】 投稿者: 藤沢大好き  (ID:sma8vAntDzc) 投稿日時:2005年 09月 02日 18:27

親戚の子が藤沢市に在住です。
    教育の話題はよく出ますが、現在、藤沢で一番ハイレベルな中学は片瀬中学と聞いてます。
    片瀬中学の周りは良い住宅街もあり、環境も抜群なので勉強しやすい環境なのかもしれません。
    是非、お勧めします。

3. 【161970】 投稿者: ヨット乗り  (ID:hPtP1z02MXI) 投稿日時:2005年 09月 02日 19:36

この湘南地区はここ数年でかなり変化しております。
    最近は湘南エリアにもマンションが沢山出来てまして、色んなタイプの方が住んでおります。値段もさまざまですから。

正直、海に行く事だけを目的に越してこられる方も・・・
    毎日昼間に波乗りをされている方などは「お仕事は?」と思ってしまいます。

海が近い我が家にも小学生の娘が2人おりますが、授業参観にビーサン・短パンの方を良く見かけます。
    1年生の最初の授業参観の時に白シャツを着て行き、大変浮いてしまったくらいですから。

受験するお子さんに関しては鵠洋・片瀬辺りはクラスに沢山いるそうですが、それ以外は?です。
    現に娘も塾通いを隠しておりますし。

昔の良いイメージを持ったままですと、ショックを受ける事になるかと思います。
    学校の進み具合も遅く、宿題は殆ど無い。まさにゆとり教育を絵に描いたようなエリアです。
    そういう「ゆとり」の子供たちが行く中学ですので、受験を意識されているご家庭には辛いかと思います。

あと、海沿いの学校は小・中共にマンモスです。

横浜市南部に住むお友達の学校の方が、受験に寛大ですし
    塾に行っているお友達も多いようですよ。

昔の湘南が懐かしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す