最終更新:

43
Comment

【1670284】親塾されている方

投稿者: 時給1000円?   (ID:7LUb4t4H..M) 投稿日時:2010年 03月 24日 10:33

こちらのカテゴリーのご家庭はそれぞれ、学習環境や子どもの性格、経済状況にあわせて、中学受験に取り組んでいらっしゃると思います。
その中で、積極的に子どもの勉強にかかわっていらっしゃる保護者の方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?
通塾しているお子さんの家庭学習に付き合われている方、塾なしで中学受験対応の勉強を教えられている方、どのような形でお子さんのサポートをされていますか?
 
親が勉強を教える上での心得やコツ、苦労などをお聞かせいただけませんか?
先輩ご父兄の経験談などがありましたら、とても嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4511232】 投稿者: 教える時間の2〜3倍かけて予習  (ID:/Q7tRCwWlmE) 投稿日時:2017年 03月 25日 22:35

    親塾と言えどもタラタラした説明やノーセンスな解説をすると逆効果なので教える時間の2〜3倍かけて予習します。もちろん、子どもは予習したこと以外も質問してくるのでとりあえずは答えますが予習なしですとどこかぎこちなくなってしまいます。
    あと、子どもに教える時は何事もポジティブに考え、怒らないことです。親塾で勉強嫌いを作ってしまっては元も子もないですから。

  2. 【4512399】 投稿者: お父さん塾でした  (ID:ausLOVA0LFA) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:19

    うちは息子二人が通塾せず、「お父さん塾」だけで中学受験を乗り切りました。二人とも少年野球をやっていて、通塾の時間が取れなかったのがそもそものきっかけです。

    夫が気の長い人で感情的になりにくいこと、また、時間の融通をつけやすい仕事をしていること、そして、息子二人が比較的素直だったことなどの条件が揃っており、親子バトルになることもありませんでした。おかげで、息子たちと父親の関係は今でも良好です。

    テキストは四谷大塚の予習シリーズ。週例テストの過去問も購入し、空いた時間を利用して何とかカリキュラムをこなしました。志望校は1校か2校に絞り、ダメなら公立中学校に進学する覚悟でした。悲壮感なく受験を迎えたためか、二人ともY偏差値60台前半の志望校に合格しました。

  3. 【4512437】 投稿者: ポッキー  (ID:ZXOcrPWpyv.) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:45

    我が家はがっつりサピでしたが、時には私が教えることもあったので誰かのお役に立てばと思って書き込ませて頂きます。
    当時大変だったのは「算数脳」で算数を子供に教えることでしたね。
    変にサピの模範回答よりも楽な方法で解かせようとしてしまったというか…。
    ろくに予習もせずに教えようとすると、ついつい10の○乗、マイナスの概念、xとyの方程式など、数学の知識を使って解きたくなります。
    算数の概念だけで、という縛りがあるとなかなか頭をひねる問題もありますから、子供を混乱させないためにもやはり親の予習は必須です。

    自分が大学で学び、何学年もの生徒に教えている「数学」の頭をリセットして、「算数」の問題を作る先生方は凄いと毎年のように思います。
    でもひょっとすると高校の入試問題を作る方が大変なんでしょうかね?

  4. 【4515944】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:cWz98wL1w4U) 投稿日時:2017年 03月 29日 16:37

    > テキストは四谷大塚の予習シリーズ。週例テストの過去問も購入し、空いた時間を利用して何とかカリキュラムをこなしました。志望校は1校か2校に絞り、ダメなら公立中学校に進学する覚悟でした。悲壮感なく受験を迎えたためか、二人ともY偏差値60台前半の志望校に合格しました。


     これこそ「俺塾」の理想形。統計の関係で、社会5年上と6年上は新品を揃える必要があるが、他は中古美品で十分。2子だと800万円くらい浮いたのではないか。これでツクコマ記念受験しとけば、リアル下剋上ww


    > 我が家はがっつりサピでしたが、・・・子供を混乱させないためにもやはり親の予習は必須です。

     こちらさんだと、テキストもらう、親が予習する、子に教える、の時系列が???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す