最終更新:

63
Comment

【170367】教えてください 茨城大学教育学部付属中学

投稿者: 関東外の住人   (ID:dD2qSB0IgAs) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:24

関東外から失礼致します。
先々、水戸に引っ越す可能性が出てきましたので、
水戸から通学圏内の中学校を探しています。

茨城大学教育学部付属中学のレベルや雰囲気について、
教えていただけないでしょうか。
レベルについては、偏差値でいくらか?がわかれば一番嬉しいです。
雰囲気は、うわさレベルでも結構です。

関東のことは、全く何も知らず、
水戸近辺の公立中学の雰囲気+レベルや、
公立高校の受験制度+大学進学実績 すら、
さて、どうやって調べようか?と、考えている状態です。

どうぞよろしく御願いします。

(この質問、場違いでしたら、お許し下さい)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【170388】 投稿者: 常磐線  (ID:VYRhjDLUhVg) 投稿日時:2005年 09月 13日 22:44

昔々は1学年180人中90人くらい水戸一高に入り、それに準ずる高校にもかなり入り、開成だのラサールだのにも何人かは合格する中学でしたけど、今は普通の公立中学校よりはいい、というレベルじゃないでしょうか。
    今の茨大附属中のことがわかるレスが付くといいですね。

2. 【170676】 投稿者: 関東外の住人  (ID:dD2qSB0IgAs) 投稿日時:2005年 09月 14日 10:35

常磐線さま

ありがとうございます。
    全く何もわからなかったので、いただけたレスがとても嬉しかったです。

書いて下さった 水戸一高 と言う名前をきっかけに
    検索を進めると、いくつか情報を見つけることができました。

水戸の高校受験は、一つの学区に20〜30くらいの学校があって、
    そこから自分にあった学校を一つ選んで受けるシステムなんですね。
    いいですね。
    (こちらは、自分で学校を選べないという不思議なシステムなんです。
     たいてい、学力にあまり関係なく 家に一番近い高校になります)。

「 水戸地区中学受験のホームページ」 http://www.[削除しました].jp/mitochugakujyuken/index.html
    には、
    ・付属中学の偏差値は45(おそらく四谷大塚)
    ・約3割が水戸一高(偏差値70)に行く
    とありました。

偏差値45の中学から、どうして水戸一高(トップ校ですよね)に
    たくさんいけるのでしょう?
    そういうものなのかしら・・・。

引き続き、広く情報をお待ちしています。

また、水戸近辺の中学、高校受験情報のHP、掲示板があれば
    紹介いただけると嬉しいです。

どうぞよろしく御願いいたします。

3. 【170808】 投稿者: 偕楽園  (ID:WVKxDgQpvas) 投稿日時:2005年 09月 14日 13:40

水戸には大手塾はありません。
    ですから四谷大塚の偏差値が、水戸市内の中学にどの程度あてはまるのか疑問です。

受験を目指す子は、水戸駅の北口の塾に通うことが多いですから、
    もし引っ越すことが確定しているのであれば、一度訪れてみるといいと思います。
    北口にはいくつか進学塾があるということです。

友人が現在、その塾に子供を通わせていますが
    付属小学校の子が何人も、進学塾に通っているそうです。

私が知るところでは
    付属幼稚園のお子さんは、公文に通っていらっしゃいました。
    付き添って来ていたお母様は、教育熱心という印象を受けました。

水戸一高とありましたが、この学校には公立中のトップの生徒が入学します。
    付属中ほか、私立中からの入学者もいます。
    そして、学校レベル(高校)でいうと、上下が極端で、中間レベルの学校がないこと。
    男子は特に、学校選択が難しいと聞いたことがあります。

茨城という土地柄、保守的な考えのかたが多く、
    「優秀な子は公立トップへ」です。受験の情報は掴みにくいかもしれません。

塾に問い合わせて、率直に聞いてみる方法がおすすめです。

4. 【170812】 投稿者: 連  (ID:bhSF1K3J9Pc) 投稿日時:2005年 09月 14日 14:03

関東外の住人 さんへ:
    -------------------------------------------------------

四谷大塚は中学受験の為の塾なので
    通われている方のアベレージが高いですが
    水戸一高は茨城在住者の為の県立高校、県内にはそりゃ学力の差という物が幅ひろーくあるのです。それは日本中どの県も同じでしょう。
    そんな中での偏差値70ですから。トップはトップでも意味が違います。
    だって都市部の偏差値70の私立高校なら卒業後もっとたくさん東大行けますよ。

> ・付属中学の偏差値は45(おそらく四谷大塚)
    > ・約3割が水戸一高(偏差値70)に行く
    > とありました。
    >
    > 偏差値45の中学から、どうして水戸一高(トップ校ですよね)に
    > たくさんいけるのでしょう?
    > そういうものなのかしら・・・。
    >
    >
    >
    >
    >
    >
    >

5. 【171014】 投稿者: 茨城出身  (ID:7Nn8d2cS9q.) 投稿日時:2005年 09月 14日 19:15

茨城出身で、現在都内在住です。

水戸には都内のように中学受験するような私立や国立はほとんどありません。
    ですので、たいていのお子さんは公立小→公立中→公立高に進学します。
    茨大付属は中学までしかありませんので、中学受験してもまた高校受験をしなくてはなりません。
    茨大付属中は、ふつうの公立中に比べて「ちょっと優秀、そして底辺層がいない」って感じですかね。
    中学受験がさかんではない土地柄ですから、公立中もそれなりに優秀なお子さんがいます。

水戸一高は県内ではトップ高ですが、公立ですのでやはり都内の御三家に比べるとどうしても進学実績は見劣りします。(近所には予備校もありませんし)
    ですが、制服なし、校則なし、自主性を重んじる校風はすばらしいと思います。

6. 【171576】 投稿者: 関東外の住人  (ID:dD2qSB0IgAs) 投稿日時:2005年 09月 15日 10:56

偕楽園さま、連さま、茨城出身さま ありがとうございます。
    みなさまのアドバイスの一つ一つが、とても嬉しいです。

>水戸駅の北口の塾に通うことが多いですから、

チェックします!
    住むところも、これを考慮したいと思います。

>「優秀な子は公立トップへ」
    >公立中もそれなりに優秀なお子さんがいます。
    >自主性を重んじる校風はすばらしいと思います。

いいところなんですね!!!
    不安一杯だったのですが、ほっとしました。

今すんでいる所は、
    荒れている公立中→レベルの低い公立高校 しかないので、
    まともに勉強させたい家庭は、中学受験させるしかない
    という土地なのです。
    茨城もそうなら、どうしようと不安に思っていました。

付属の情報も引き続き集めますが、
    ちょっと、ほっとしました。

〜〜〜
    あつかましいですが、
    もう一つ、教えていただけないでしょうか?
    住む所についてです。

小学生の子どもがいるのですが、
    公立小・中の雰囲気とレベル、これからの進学・通学を考えて、
    お勧めのところはどのあたりでしょうか?

○○線沿線、○○駅近郊、○○駅より西(東)
    線路のどちら側、川のどちら側
    具体的な地名・・・
    どんな表現でも結構です。

また、
    ・子どもは関西弁を話すので、
     それを受け入れてもらえそうな所
     (拒否感が弱い所、転勤族のお子さんが比較的多くいらっしゃる所)

・図書館に行きやすいところ
     (できれば、子どもが自転車で行けるところ)

等も考慮したいと思っています。

どうぞよろしく御願いいたします。

7. 【171704】 投稿者: ぴこぴこ  (ID:uhgO.Zeknl6) 投稿日時:2005年 09月 15日 13:11

こんにちは
    現在水戸市内に住む小学生の母です
    我が家は2年前関西から転校してきました
    わからない土地はなにかと心配ですよね。

私の個人的な感想では、こちらの小学校はとてもおっとりとしたお子さんが多い印象を受けます。
    ボランティアをしているので何校か知っておりますが、どの学校でも深刻な学級崩壊やいじめのお話は聞きません。

ですからそんなに当たり外れはないと思います
    どちらの学校でも中学受験は10パーセント以下かな・・・?とは思います

転勤族が多いのはやはり駅周辺の学校でしょうか・・・具体的な学校名は少しはばかれますが・・・
    首都圏から越してきた方からは、よく学校の面倒見はいいと言われます。
    ただ、あくまで公立同士で比較した場合なので・・・そんなに期待はしないでください(笑)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す