最終更新:

46
Comment

【179033】低偏差値の女子校の資質を、出来るだけ正しく判断したい

投稿者: F   (ID:T2FVYYmpZIo) 投稿日時:2005年 09月 26日 15:37

横浜女学院(偏差値50に満たない)の話しが出ていますが、
実は今、偏差値が四谷(女)の表の一番下に辛うじて記載されているような学校を検討しています。
その学校のある学年はたった6名のみという、そんな例年定員割れの続いている女子校です(高校から多数入学者有り)。
現在急ピッチで学校改革が行われています。

何度か説明会や行事に足を運びましたが、私が見たところ、
あらゆる点で他と比べ(例えば偏差値50を超える伝統のある有名女子校等)なんら遜色がありません。

礼法、充実した英語教育、熱心(そう)な先生方、まじめ(そう)な生徒達...ただ、その学校の
卒業者進学先に、早稲田慶応レベルは勿論、マーチレベルですら毎年記載されていないのです。

でも、学校自体の印象と、何より通学の便が非常に良い事で、この学校に惹かれています。
当方が子供の通う学校に求める物は、勉学に相応しい環境(先生友人)のみです。

このレベルの学校の資質を、部外者が出来るだけ正確に判断する基準って、いったい何でしょうか。

決め手になる基準をどう考えたらよいか、どうぞご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【185752】 投稿者: ひまわり  (ID:xL1M.eHJfMU) 投稿日時:2005年 10月 04日 13:37

とおりすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >少々驚きましたが、やはり指導に力を入れているのですね。
    > 私が書き込んだ「学校側の生徒に対する取り組み」は少々ニュアンスが違います。
    >
    > 「生徒一人一人に目をかけてケアをしてゆく手間を惜しまない先生方の姿勢には敬意する。北豊島の先生は自分の学校の生徒に何が足りないかをしっかりと把握され、それに対する処方箋も自分たちで考えて実践している。
    > 北豊島の先生は試行錯誤の結果、毎日の家庭学習にいたるまでプロが愛情を持ってケアして行けばこの子達に自信ややる気を与える事ができると気付いている。
    > 結果として同レベルの学校では期待できない程、生徒に進学に対するモティベーションを与える事に成功している。
    > モティベーションは人間の本当の意味での成長を生むための唯一の原動力である
    > 大きくなりたい。乗り越えたい。たどり着きたい。達成したい。
    > 元の自分にとって遠く厳しい目標を乗り越えた時に自信になり成長する。
    > これでこそ私立の意味がある。
    > そしてこのマーケットは結構今後需要が大きくなると思います。」
    >
    > 以上がある塾の先生の高評価の内容です。
    >
    > わりと近所の通りすがりさんの挙げられた事例はよっぽど手に余るお子さんだったのでしょうか!?

素朴な疑問ですが、通りすがりさんは実際に北豊島中高をご覧になったことがあるのですか?もしいらしたことがあるのなら、ご自分の目で判断して北豊島中高のことをどのように感じたのか、お聞きしたいです。

2. 【185764】 投稿者: わりと近所の通りすがり  (ID:RqVU61MvDQQ) 投稿日時:2005年 10月 04日 13:40

とおりすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私が書き込んだ「学校側の生徒に対する取り組み」は少々ニュアンスが違います。

ごめんなさい。気を悪くさせてしまったようですね。
    在校生の方お母様から聞いた話しですが、礼儀や秩序を重んじるの学校だと思い込んでしまいました。短絡的でした。

3. 【186009】 投稿者: 北豊島の教員です  (ID:WjV./n1Vlos) 投稿日時:2005年 10月 04日 18:42

掲示板を見ました。在校生の親からの連絡で知り掲示板を空けると北豊島中学が話題になって嬉しい反面、退学者がいるという件に関して、誤った情報ですので、看過できず、お知らせします。
    本校では中1から高3まで退学者は1人も出ていません。まして夏前に退学と判断するようなことは今までもありませんでした。素晴らしい生徒に恵まれた私学だと思っています。
    是非一度北豊島中学にいらしてください。本校の生徒をご覧になってください。

4. 【186058】 投稿者: もしかして  (ID:JLCOnSa3UNQ) 投稿日時:2005年 10月 04日 19:36

私も通ってる人から、何年かわかりませんが退学者が出たと聴きました.
    保護者が不利な事を言うのも考えられないので、
    学校の説明があった時、勘違いした保護者が何名かいらっしゃるのではないですか。
    本当に教員の方なら、保護者の方の誤解を解いた方がよろしいかと思いました。

5. 【186182】 投稿者: 終了組  (ID:6kTKG0yLeNo) 投稿日時:2005年 10月 04日 22:07

始めに北豊島の話題も持ち出した者です。

退学の話の真偽の程はわかりませんが、たとえ本当だったとしても、私学である以上、あまりにも学校の方針にそぐわない場合は、退学も仕方ないのではないでしょうか。もちろんそこに至るまでの指導、話し合いが充分された上であることはもちろんですが。

私は何度も学校を訪問しました。本当に素直で礼儀正しい生徒さんと、熱意あふれる先生方ばかりです。先生方の生徒さんへの愛情が他校とは違います。とおりすがりさんが書かれた通りの印象です。小学校でも特別優秀でもないごく普通の生徒の能力を引き出して、将来のために必要な学力や人間性を最大限に伸ばすために、先生方が惜しみない力を注いで下さいます。

では、なぜ娘は受験に至らなかったかというと、本人の志望順位が北豊島より高い学校に1月校に先に合格してしまったからです。(第1志望は落ちました)その学校は北豊島とは別の観点から私も気に入っていた学校でしたし、娘は割と干渉されるのを嫌い、何でも自分でさっさとやってしまうタイプですので、ある程度大人数の中で自分で試行錯誤していく方が合っていると感じたからです。その学校で現在、楽しく生き生きと過ごしています。学習面も「頑張れば上がれる、さぼればすぐ下がる」といったレベルで、これでよかったのだと私も満足していますが、「もし北豊島に入っていたら、どのように育てて下さるのだろう?」という未練が少しあります。

この学校に興味を持たれた方は、学校を訪ね、実際に生徒さんや先生方をご覧になって下さい。
    ご縁はありませんでしたが、本当に素晴らしい学校です!

6. 【4343205】 投稿者: 裏技  (ID:fbqLIsq4fr6) 投稿日時:2016年 12月 01日 08:00

工業高校から技術系公務員や一流企業高卒枠に入り
    職場で工学部卒真面目君をゲット
    育児休職で、ダブルインカムウマー
    私大文系なんて、一旦会社辞めたら非正規しかありませんから

7. 【4343285】 投稿者: 2005年  (ID:aeXLaCxxyyA) 投稿日時:2016年 12月 01日 09:07

11年も前のスレだったんですね。
    最初から読んでしまいました。
    スレ主さんどうされたかな~

2005年というと、我が家も受験を考え始めた辺りなので、当時のことを思い出したした。
    (この掲示板のことは、当時知りませんでした)
    皆様のやりとり、興味深かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す