最終更新:

75
Comment

【2048196】「川村中学校」大丈夫ですか?

投稿者: 鶴亀   (ID:MLIvLr.ghq6) 投稿日時:2011年 03月 06日 20:45

エデュの、バーナー?というのですか?広告をクリックしてみました。
今年150名の募集に対し、複数回の入試の延べ合格者53名。入学者はもっと少ないですよ
ね?

ネガキャンではなく、かなり衝撃をうけました。
経営が大丈夫なのでしょうか?

川村は、幼稚園からの総合学園で、躾の厳しいお嬢様学校の認識でしたが、違うのかしら?
加えて、目白駅至近の好立地条件!
なぜなぜです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【4398715】 投稿者: OG  (ID:KDTvPXMnXpE) 投稿日時:2017年 01月 15日 17:00

    事実とは異なることが書かれていたので書き込みます。

    私の友人には、ご両親とも地方出身者で就職を機に上京されたそうですが、会社経営され高級住宅地にお住まいですよ。

    普通のサラリーマンのお宅もありますよ。

    そんなのどこの学校も一緒で、お嬢様お坊っちゃん夫婦しかいない学校なんて、どこにもないですし、そればかりが良いと思いません。

    地方出身者がほぼいないなら、東京出身者もしくは近郊出身者なら塾で初めて川村の名を知るなんて、有り得ないですよ。

    川村がどれだけ有名かご存じない時点で確実な情報提供者じゃないですね。

    在学生なら、今まで生活している中で川村がどれだけ世の中で知られているか感じるはずです。

    私も通学中、両親よりも上の方に、懐かしい制服ね~と、川村生ではない方に声を掛けられたこともあるぐらいです。

    就職、転職の際にも企業側に川村は良いと言われることが多々あったほどで、友人たちも同じような経験がありました。

    ちなみに、私は中学受験で駆け込みですよ?(笑)

    他校志望でダメだったので。

    ご自分のクラスにいなかっただけなのか、いない!と言い切るのはやめていただきたいですね。

  2. 【4401030】 投稿者: とても良いですよ、親にとっても  (ID:qIb3k80m35.) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:05

    そうですね、ちょっと違うところがたくさんありますよね。
    学校のスレッドの方にも、母親のお付き合いが…というような書き込みが見られますが、これほどお付き合いが楽な学校もないと感じています。
    まず、PTAのようなものがありません。あるといえばあるのですが、ほとんど名ばかりで、親がかりの行事(バザーや親のランチ会など)はありません。年度初めの保護者会の時にはもう役員の方は決まっているようで(おそらく担任の先生が個別にお電話して)、役員決めに時間がかかることもなければ、そもそも誰が役員なのかもよくわかりません。が、役員が取り仕切る行事がないので、それで何も困りません。役員はご姉妹で通わせていたり、お母様ご自身がご出身の方だったりするのでしょうね。
    そして、ランチ会などもないので、お付き合いをしようと思わなければそれで済んでしまいます。かといって、学園祭などでお会いした時は、みなさんご挨拶をし、ほんの少しの立ち話くらいはして下さる常識的な方ばかりなので、小学校からのお母様に囲まれてポツンと…という感じもいたしません。積極的に輪に入りたいなら、メールアドレスなど交換すれば、参観の際などに誘っていただけます。私も初めは頑張ってお友達を作りましたが、中学生になれば、子ども同士は親抜きでお互いの家を行き来したり、出かけたりするので、必要なかったです。
    そして、小学校の給食よりはるかにクオリティーの高い会食があるので、将来母親になる娘の食育も、心配なし!です。
    ほんとに、とても良い学校です。
    そして何より、娘が楽しそうに通学する姿を見て、よかったなあと思います。

  3. 【4418122】 投稿者: 驚き!  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2017年 01月 28日 00:04

    とある中学高校情報のサイトを見ていて。

    中学一年生の内部進学者の割合92%とありました。もはや聖心や田雙に近いようなかんじですね。中学から8%しかはいらないとなるなかなか形見狭いなぁ。

    中学募集停止でお嬢様路線でもよいのでは?

  4. 【4429734】 投稿者: それは  (ID:7MHl/A8TQ8E) 投稿日時:2017年 02月 03日 14:52

    最新の情報ですか?
    確かに小学校の雰囲気も良いし、お嬢様方も穏やかなのでそのまま上にあがる方が多いと聞きますが、
    そこまで多いとは。

    1/3は外へとも聞きますが、どうなんでしょう。

  5. 【4496484】 投稿者: 中学からの外部生  (ID:OpZ3Asp9AsE) 投稿日時:2017年 03月 15日 05:04

    数年前に卒業しました。
    最近は小学校の制服のマイナーチェンジなどしてるみたいですね。盛夏服が某有名女子校みたい…
    少ない外部を呼び込むより外に出ていかれるのを阻止したいって感じかな?
    幼稚園上がりで、高校から外に出たがっていた後輩がいたのですが、私の代より転出阻止の色が強かったようです。
    あと大学をすごいアピールしてきます(笑)全体で行った進路指導の時に川大に是非入って!みたいなことを言われました。

  6. 【4499909】 投稿者: めじろーね  (ID:IWdff.F7bQA) 投稿日時:2017年 03月 17日 16:50

    中学も(高校も?)給食らしいですね?
    ということは
    自分のクラスの自分の席で食べるのかと。
    それなら
    お弁当食べるグループとか探さなくていいので
    友達作りには気楽なイメージがわきます。

  7. 【4500317】 投稿者: 卒業生  (ID:nPPGt8M/Vuw) 投稿日時:2017年 03月 17日 22:55

    会食は自席で食べますね。喋ると怒られました。
    関係ないですが講堂が暗くて暖かいので寝てしまった子が、出席簿か何かの角でゴン!と叩かれたことを思い出しました。

  8. 【4549011】 投稿者: いけふくろう  (ID:f.m6SP.3Xtw) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:05

    過去に上の娘を連れて小学校の文化祭にお邪魔したことがありました。
    数年前より高校でも会食がスタートされたようで。
    小学校では民間学童と提携していたりと色々と変革されているようですね。
    近頃またこちらの中学校に興味が湧いてきているようなので、色々と調べ直してみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す