最終更新:

47
Comment

【2384453】スレ主さんからの返事を強要しないでください!

投稿者: みなさん善意でしょ?   (ID:0aKrSpJr.Vk) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:15

スレ主さんがスレを立てて質問したり相談したりアドバイスを求めたりした後、
スレ主さんからのコメント返しやお礼の言葉などが無いことがありますよね?
そういうケースではしばしば、スレ主さんへの嫌味や非難が書き込まれますよね。

「皆さんからの多くのアドバイスをもらえましたね。ご感想は?」
「スレを立て逃げするの?」
「立て捨てですか?」
「放置プレイですか?」

などなど。

このようにスレ主さんに対して返事を強要するのっておかしくないですか?
そういう行為こそマナー違反、エチケット違反、非常識じゃないですか?
困っている人に親切にしたり助けてあげたりするのって、善意でしょ?
善意って、見返りを求めたり、お礼を期待するものではないんじゃないですか?

スレ主さんは必要な情報やアドバイスを受け取れればそれで目的達成です。
スレ主さんがお礼のレスをつけるのは、スレ主さんの義務ではなく任意です。
私もお節介者なので多くの情報提供やアドバイスを書き込みましたが、
お返事がなくても何も感じませんし、そもそも応答を期待して書き込みません。
スレ主さんがご覧になり、少しでもお役に立ったのなら、それで十分満足です。

ビジネスの世界ならサービスの提供を受けた人が見返りを提示するのは当然ですが、
こういう匿名掲示板の世界では参加者の善意によって成り立っているのでは?

その証拠に、学研が運営している「首都圏中学受験ネット」の掲示板では、
スレ主に返答や感想を強要するような書き込みは控える旨の注意書きがあります。
そしてスレ主さんに対して返答や感想を求める書き込みがあった場合、
そういう書き込みはことごとく削除されています。良くない行為として。

だからスレ主さんに対する返答の催促・督促・強要は止めてください。
見ていて気分が悪くなります。ムカムカしてきます。
繰り返しますが善意とは見返りを期待したり求めたりしちゃいけないものです。

(エデュの中でも中学受験情報板の視聴率がダントツのようですから、
 代表してこの板でスレを立てさせてもらいました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2384464】 投稿者: 考え方・感じ方は人それぞれ  (ID:Y.RIMqXBX6k) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:26

スレを立てたままご登場にならないスレ主さんに
    嫌味を書き込んだり 返事の強要をしたりすることの是非はともかく、
    (あんまりな書き込みはどうかと私も思いますが)

私がスレ主だったら、スレ立ててそれっきりというようなことはしませんね。
    それが礼儀だと思うからです。

考え方や感じ方って、ホント人それぞれなんですね。

2. 【2384466】 投稿者: …  (ID:zj5DJ53hisI) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:30

スレが立ち、それに善意でレスがつき、またそれに対するお礼のレスがあり…そうやってそのスレも、またサイトそのものも盛り上がっていくもの では。
    見返りを期待するわけじゃなくても、『ありがとう』と言われたら嬉しいですよね。
    いただいた善意にはきちんと礼を尽くす。
    でなきゃ誰もレスくれなくなっちゃうよ?

3. 【2384479】 投稿者: 学研のサイトでは  (ID:kjNFoT6tni6) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:44

一時期ほとんどの放置スレに、同じ文面で執拗にレスを求めるコメントがつきました。
    そのせいでしょ?

4. 【2384482】 投稿者: ど、どうしました?  (ID:skuPFiN44UI) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:46

スレ主様、そんなに憤ってどうなさったのですか?

私はスレッドを立てたなら閉めるまでが責任だと思っていました。

首都圏中学受験ネットの掲示板のルールが気に入っていらっしゃるならあちらへどうぞ。

返事に困っていらっしゃるのかしら?

5. 【2384494】 投稿者: 〆られない  (ID:ZorHdkUErIY) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:01

確かに強要はよくありません。あくまでも自発的、が理想です。

掲示板の作り方はいろいろありますが、スレ主がシステム的に〆ることができるようにしておくといいと思います。
    返事は必要ないと思いますが、欲しい回答が得られたり、荒れてきたりしたら、スレ主の操作でその後の書き込みができないようにするだけなので、システム的には簡単です。

個人的には、お礼の一言もあった方がいいとは思いますが、必ずそれができる場合だけではないので強要するのはどうかと思います。
    それ以上の書き込みを望まないのであれば、〆られれば区切りがつけられますから、それが一番でしょう。

なお、強要はいけない、と書いておきながら、このスレッドのスレ主さんの発言も強要ですよね。一種の。
    スレ主さんが書いているのと同じ理由で、スレ主さんの書き込みもルール違反になっている可能性があります。
    スレ主さんは、おそらくお礼を強要されて嫌な思いをしたことがあるのでしょうが、意見を書き込む場合には、もう少しうまく書かないと。

6. 【2384502】 投稿者: 親切心2割  (ID:fe9wMxMBE1s) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:09

スレ主の書き込みの主旨に真っ向から意義をとなえる者です。
    双方向であるからこそ、掲示板の存在意義があるのではないでしょうか。

個人的には、自分の書き込みに個別にお礼が欲しいとは思いませんが
    (所詮「情報もってるぜ!」の自己顕示欲が8割、親切心は残り2割なので)
    スレ主がスレを立てたきり3〜4日たっても登場しない立て逃げっぽいスレが
    数多く乱立したら、この掲示板自体が、釣りだらけなのか(苦笑)と感じますね。

賑わっている掲示板には広告がたくさんつきます。
    釣りスレをいくつもたてて、掲示板を賑わってるように見せることだって
    できるんです。

返事がかならずしも「お礼」でなければならないとは思いませんが、
    健全な掲示板なら、スレ主とレスした人達の間に、やりとりがあって
    しかるべきではないでしょうか。

一番楽ちんなのが、立てて2日もたてば情報がそれなりに集まるでしょうから
    「皆様、こんなに多くの情報をありがとうございました。
     教えていただいたことを参考に子供のためにできるだけのことを
     してやりたいと思います。これで閉めさせていただきます。」
    ってスレ主さんが書く事かな。

ところで、スレ主さん、私は寡聞にして知らなかったのですが、
    この掲示板って、目の不自由な人向けの「読み上げ機能」が使えるのですか?
    だって「視聴率」って……  ← さすがにこれにはレスがつくに違いない。

7. 【2384545】 投稿者: おそらく  (ID:dZb99uXJYL6) 投稿日時:2012年 01月 14日 21:49

今、返答に困っているのは、【2377998】国公立に行くか、私立に行くか・・・?
    のスレ主さんかな?視聴率って書いちゃうところが中学3年生かと。
    一言「ありがとうございました。知らなかったです。勉強がんばります。」って書くといいよ。
    ありがとうとごめんなさいは人としての基本。マナー以前の問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す