最終更新:

47
Comment

【2384453】スレ主さんからの返事を強要しないでください!

投稿者: みなさん善意でしょ?   (ID:0aKrSpJr.Vk) 投稿日時:2012年 01月 14日 20:15

スレ主さんがスレを立てて質問したり相談したりアドバイスを求めたりした後、
スレ主さんからのコメント返しやお礼の言葉などが無いことがありますよね?
そういうケースではしばしば、スレ主さんへの嫌味や非難が書き込まれますよね。

「皆さんからの多くのアドバイスをもらえましたね。ご感想は?」
「スレを立て逃げするの?」
「立て捨てですか?」
「放置プレイですか?」

などなど。

このようにスレ主さんに対して返事を強要するのっておかしくないですか?
そういう行為こそマナー違反、エチケット違反、非常識じゃないですか?
困っている人に親切にしたり助けてあげたりするのって、善意でしょ?
善意って、見返りを求めたり、お礼を期待するものではないんじゃないですか?

スレ主さんは必要な情報やアドバイスを受け取れればそれで目的達成です。
スレ主さんがお礼のレスをつけるのは、スレ主さんの義務ではなく任意です。
私もお節介者なので多くの情報提供やアドバイスを書き込みましたが、
お返事がなくても何も感じませんし、そもそも応答を期待して書き込みません。
スレ主さんがご覧になり、少しでもお役に立ったのなら、それで十分満足です。

ビジネスの世界ならサービスの提供を受けた人が見返りを提示するのは当然ですが、
こういう匿名掲示板の世界では参加者の善意によって成り立っているのでは?

その証拠に、学研が運営している「首都圏中学受験ネット」の掲示板では、
スレ主に返答や感想を強要するような書き込みは控える旨の注意書きがあります。
そしてスレ主さんに対して返答や感想を求める書き込みがあった場合、
そういう書き込みはことごとく削除されています。良くない行為として。

だからスレ主さんに対する返答の催促・督促・強要は止めてください。
見ていて気分が悪くなります。ムカムカしてきます。
繰り返しますが善意とは見返りを期待したり求めたりしちゃいけないものです。

(エデュの中でも中学受験情報板の視聴率がダントツのようですから、
 代表してこの板でスレを立てさせてもらいました。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2386960】 投稿者: よく考えてみてください  (ID:SrGsDR4Vkhg) 投稿日時:2012年 01月 16日 23:10

あのスレッドで「脅かす」ようなレスがどこにありました?

2. 【2386963】 投稿者: みなさん善意でしょ?(  (ID:0aKrSpJr.Vk) 投稿日時:2012年 01月 16日 23:15

よく考えてみてください さん、

>あのスレッドで「脅かす」ようなレスがどこにありました?

子供の喧嘩じゃないいんですから、
    いちいち文言の言葉尻を捉えるような揚げ足とりは勘弁願います。
    スレを立てた子供にとっては、大人のちょっとした突っ込みや皮肉は、
    本人にとっては脅しのように思えることもあるんですよ。

3. 【2386985】 投稿者: みなさん善意でしょ?  (ID:0aKrSpJr.Vk) 投稿日時:2012年 01月 16日 23:30

あらあら さん、

>書き込みに対して無視や放置などはただの一回もしたことがありません。
    >って言ってたのにね・・・。
    >今回は言行不一致?

私は私が今回立てたスレで話題にしているのは、
    スレ主さんからの返事や反応、登場が無いことをもって、
    「スレの立て捨て(立て逃げ)」と非難することは控えましょう、
    返事や反応、登場を催促したり強要することは慎みましょう、ということです。

立てたスレに対して結構な頻度でレスが付けられた場合に、
    その都度返事をしなければいけないという意味ではありません。
    そもそも皆さん毎日24時間PCの前に座っているわけではなく、
    それぞれ仕事や家事その他の用事などがおありでしょうから、
    何十件と寄せられるレスに、その都度返答することは困難だと思います。
    現実的には適度な間隔や節目など、タイミングを見てしばしば登場すれば、
    「立て捨て」「立て逃げ」「放置」にはならないと思います。
    実際、みなさんの多くはそういう対応ではないですか?

私が「立て捨て」「立て逃げ」「放置」と言ってるのは
    十分な件数のレスが寄せられ、かつ、十分な時間が経過しているにも拘わらず、
    ほとんど登場しないスレ主さんのことを指して言っています。

4. 【2387190】 投稿者: はぁ・・  (ID:.8WoyhXzZr.) 投稿日時:2012年 01月 17日 08:52

だからどうしてここまでムキになって自己主張するわけ?

5. 【2387216】 投稿者: 医学部のスレッドではないような…?  (ID:/dGoBNm5tCY) 投稿日時:2012年 01月 17日 09:27

中高一貫校の生活版の「2368971本当の馬鹿娘by中一母(旧小六母)」スレッドのことではないかと思ったのですが…? スレ主さんへレスポンスを促す書き込みも複数回されていますし、少々ヒステリックかなあ?

「ここの先輩方のアドバイス宜しくお願い致します」とスレ主さんが自ら書き込んだからには、アドバイスに対する自身の意見を書き込むべきではないかと思います。それが自分に対して手厳しい意見ばかりで、憂さ晴らしにも愚痴を言う場にもならず余計に嫌になるような、意に沿わないものであったとしても。

スレッドを立てておいてその後一回もスレ主さんが登場しないのは「釣り」「荒らし」もしくは「気に食わないアドバイスばかり」なのでしょうから、放っておけばいいのにと私は思いますが。でも上記の馬鹿娘スレッドはスレ主さんのお嬢さんがとてもお気の毒に思えて、匿名掲示板とはいえ気がかりで放っておけない方もいらっしゃるのでしょう。それもまた善意なのですから、仕方ないですよね。

6. 【2387234】 投稿者: さかな  (ID:.eByHzZgufE) 投稿日時:2012年 01月 17日 09:47

人の善意を悪用する、復興債詐欺みたいな話は、不毛かと思いますが。

ちゃちゃを入れる単文は、かなり怪しいですよ

ムキにならないほうが良いと思いますよ

7. 【2731794】 投稿者: ペースが会わない  (ID:CoLfJDBUR5s) 投稿日時:2012年 10月 21日 11:49

回答した側は、自分がここまで調べているのだから、数時間でスレ主からの返事があるはずと期待している。
    スレ主は、毎日子供と向き合うのに精一杯でとてもそのあとパソコンに向かう精神的余裕がない。
    日本人は無意識に人に要求しますね。こうあって当たり前だと。
    ノーレスのスレッドがあっても良いと思います。

8. 【2731887】 投稿者: レスがない訳  (ID:qB4Q53Rk02s) 投稿日時:2012年 10月 21日 13:50

>回答した側は、自分がここまで調べているのだから、数時間でスレ主からの返事があるはずと期待している。

近いところだと、ノーベル賞の山中先生について、スレ主さんではないけどスレの流れで出された記事を出して
    感想レスを書いた人に、原典である先生の本を読め、即座に深夜に調べては、返事がないぞ、学会発表したこともないのだろう?とすごんだ人もいた。

そりゃ、書いた方は読む間も何もなく、ゲンナリして出てこないわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す