最終更新:

10
Comment

【2401781】サレジオ学院と世田谷学園

投稿者: 悩める母   (ID:qUuFIeWBOsE) 投稿日時:2012年 01月 28日 07:42

このギリギリになり、2月1日の受験校を悩んでいます。
もともとサレジオが第一志望でありましたが、正直ちょっと厳しい様です。(合格率50パーセント以下)
第二志望の世田谷学園は1,2日と受験すればたぶん大丈夫だろうと言われています。

校風は違うかと思いますが、どちらにも魅力を感じております。
最終的には子供に悔いが残らないように思っていていますが、サレジオチェレンジして失敗するなら、最初から世田谷学園にいけるチャンスを活かすべきなのか悩んでいます。
ちなみに1日サレジオを受けた場合には、2日はもう少し安全校、4日に世田谷学園を受験する予定です。4日の世田谷学園は、やはり厳しいのでしょうか。

子供自身も迷っていて、絶対サレジオと言い切れないようです。
皆様のご経験などアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2402741】 投稿者: わたしは  (ID:zxcPFDB7gIA) 投稿日時:2012年 01月 28日 21:13

    わたしなら様の通り、偏差値は正直です!が、昨年終了組ですが
    余裕と思っていた学校が残念でした。
    なので、大丈夫と思っていても、どうなるかはわかりません。

    一受験しなくても後悔しない
    一その学校に入学した子供をたやすく想像できる方に重きをおく

    上記2点が私なりのポイントです。
    参考にしていただければ、と思います。

  2. 【2402934】 投稿者: 悩める母  (ID:qUuFIeWBOsE) 投稿日時:2012年 01月 28日 23:28

    皆様、ご親切なご意見の数々、本当にありがとうございました。
    こんな時期はずれのご質問に答えていただき、とてもとても嬉しかったです。

    子供の意志をよく確認して、最終的に志望校を決めたいと思います。
    そして、残り数日をまっしぐらに進みたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【2402936】 投稿者: m  (ID:sjjZPgQsEBU) 投稿日時:2012年 01月 28日 23:30

    知り合いですが、

    5日か6日に平常偏差よりかなり低い学校を受け、残念だった方がいます。
    倍率がものすごくなりますので、全く読めないと思います。
    その方曰く、1日午後に安全校を受けておいてよかった、でした。

    3日以降は、本当に何が起こるかわからないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す