最終更新:

304
Comment

【2415305】お勧めの個別(家庭教師)教えて下さい

投稿者: 初心者   (ID:nqa4tfVlRXU) 投稿日時:2012年 02月 06日 18:17

六年生の皆様のご健闘本当にお疲れさまでした。
今小4の子供がおりますが(塾では新5年)何だか緊張が高まってまいりました。

大手集団塾に4年夏から通っておりますが
どうも成績が・・・
難関中学を目指しているもので、この先だいぶ不安です。
お勧めの個人指導塾をご存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂けないでしょうか?
春休みや夏休みだけでも利用して
効率的な勉強方法や弱点補強をご相談できるような個別がありましたら
是非お願いしたいと思っています。

ちなみに今通っている塾の個別もあるのですが
他にいい所があればそちらに是非行かせてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 39

1. 【2438581】 投稿者: 経験者は語る  (ID:wFHFsVeIm3s) 投稿日時:2012年 02月 21日 14:06

すみません…様

誠に申し訳ないのですが、CG啓明館という塾に詳しくないんですよ。
    ここ10年くらいで神奈川中心に展開している塾なのですね。
    HPをざーと見てみましたが、単独であの実績ならいい塾ですね。
    (早稲アカとか個別指導塾は他大手塾の併用生が合格を叩きだすのであてにならないですが、ここはそういう仕組みはないですよね?)
    使っている教材は独自のものですか?それとも四谷などの教材準拠でしょうか?

>どのテストも偏差値で結果が出てきています。
    塾内の確認テスト的なものは塾自前(四谷とかのものではない?)でしょうか?
    結果は偏差値のみで、問題別の正答率はでませんか?これがでていないと、私のお話しする方法の大部分が出来ません。
    大きな模試みたいなものは塾で受けていますか?(日能研の公開模試や四谷の模試など)
    それを受けていれば正答率がでていますので私のお勧めするやり方ができます。

この辺をもうちょっと教えて下さい。

「裏ワザテクニック本」という響き。
    なんか、今までできていなかった科目がこれをやるとできてしましそうな感覚・・・。
    はっきり言って虚像です。受験に裏ワザはありません。王道を具体的に落とし込んで実行するだけです。
    成績が上がらないのは、やるべきことを具体的に落とせず、単に無駄な時間が多いからです。
    そして、ここに出ている裏ワザという話の殆どが、実は塾でテクニックとして教えてくれているものです。
    塾では解法Aの説明とあわせて、こんな形で解法Bという別解もあるよと教えてくれますからいいのですが、
    こういう本は1面的な事しか書いていないケースが多いです。

もう6年生で、時間的な制限もありますが、
    第一希望がK国際ならまだまだやり方次第で可能性はあると思います。
    勝負は夏期講習前までに、いかに今までの復習不足部分を埋めるかにかかっていると思いますよ。

2. 【2438589】 投稿者: お邪魔します  (ID:iW4lZRak.H2) 投稿日時:2012年 02月 21日 14:15

経験者は語る様
    踏み込んだお答え、ありがとうございました。
    正答率15%~20%、粛々とやっていきます。
    そしてこのスレ、もう一度ゆっくり読みなおしてみます。
    明日の解答も楽しみにしています。

3. 【2438682】 投稿者: スレ主です  (ID:epnjjzvDhSU) 投稿日時:2012年 02月 21日 15:24

経験者は語る様

カリテ過去問の件、ありがとうございまいた。
    確かにまた悪い癖・・・でした(苦笑)。
    そんな事をする余裕はないとわかってはいたものの
    友達のあの堂々たる話っぷりにわずかに不安を感じ
    経験者は語る様のご意見を聞きたくて書いてしまいました。
    カリテの漢字満点目標を「正にその通り!」と言って頂き
    余所見は禁物であること確信しました。
    私がしっかりしなくては。

皆様へ
    色んな方がこのスレを見て下さり
    たくさんの方が私と同じように中学受験に向き合っていること、
    同じような悩みをお持ちなことを知り、何だかとても心強く思っています。
    どのお話もとても参考になり、メモすることも度々。こちらに投稿して頂ける事に喜びさえ感じています。
    経験者は語る様のアドバイスは本当に貴重なお話ばかり。
    どんなことにも親身になって下さるので、格好つけず全てをさらして相談させてもらっています。
    当初のスレ立て内容が情けなくお恥ずかしい限りですが
    経験者は語る様に出会えたことを本当に幸運なことだと考え
    また私と同じように思って下さる皆さんに集まっていただけることで
    このスレも立てて本当に良かったと思っています。
    恥も外聞も捨て経験者は語る様を中心に皆さんで何でも相談できる場にできたらと思っています。
    私が言うのもおかしいですんが
    経験者は語る様にアドバイスをお願いしたい方、「横入りすみません」のセリフは不要です!
    経験者は語る様!お時間が許す限りで結構ですので、
    これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

4. 【2438750】 投稿者: 経験者は語る  (ID:wFHFsVeIm3s) 投稿日時:2012年 02月 21日 16:05

皆様へ

時間が許す限りではありますが、可能な限り対応したいと思います。
    長男の時からですから、実は10年近く前にここを見ていました。
    当時は、私も皆様と同じ立場で同じようなものでした。
    そのころは日能研が華々しいころで、徐々に優秀層をSAPIXに流れていました。
    日能研が華々しいころには、私が皆様に話しているような具体的なやり方などの情報が結構あって、
    非常に有意義なサイトと思っていましたが、
    ここ数年は、やれ難関校ならSAPIXとか、他社・他者を誹謗中傷するような内容や塾比較や学校比較やらで、
    なんとなくこのサイトが違った方向に向かっているなーと思っていました。

私がこのサイトで色々教えられたころは、伝説の受験先輩の親がいました。
    ハンドルネーム「日能研のカフェオレ」という方でした。(なつかしーーーーーー)
    決して己が成功体験や自慢ではなく、どうしたら成績があがるのかを真剣にアドバイスしてくれる方がいました。
    (その方も中ぐらいの成績だったお子さんを、見事、御三家に合格させた人でした)
    (決して自慢じみた感じではなく、受験に悩む親の良き相談相手でした)

時は流れ、このサイトの雰囲気も変わってしまいましたが、
    やはり時代がかわっても、親の悩みは常に同じであり、塾の利用の仕方には不変の原理があることを感じています。

また、実は私は、受験のための授業を教えるという立場ではなく、その活用法を中心としたコンサルタントをしています。
    皆様にお伝えしているのは、まさにその内容です。
    当面はここでのご相談も私で可能な範囲でお答えしたいと思っています。

なぜ、このようなコンサルタント事業をしているかといいますと、
    昨今の日本を取り巻く教育に問題意識を募らせているからです。

一流の家電メーカーがTV製造事業から撤退(たぶん、もの作り大国日本の時代は終わったと思います)したり、
    一流の日系のコンピュータ会社が10000人の大リストラをしなければならないくらい苦境に立たされたり、
    一方で、一部ベンチャー企業を中心とした「儲かればいい」的な会社がすごく増えたこと、
    外資系企業の雇用スタイルや窮屈な成果主義(極端なインセンティブなど)、
    昔の良き日本はどこに行ってしまったのか?という疑問です。
    古きに固執するのではなく、新しき習慣との融合によりもっと良くなればいいのですが、
    残念ながら今の日本はその状況にないと思っています。国際的にはじり貧、経済格差、教育格差が益々広がっていく事でしょう。
    その原因を突き詰めると一体何なのか?それは次世代を担う子供たちの教育にあると思っています。

公教育の問題が叫ばれていますが、民間の塾業界をみても、実は50年以上前から何もかわっていません。
    入塾テストで選抜して、上位者が合格実績を稼ぎ、それを己が実績とする塾。
    受験に必要なコンテンツは教えますが、中下位の生徒を底上げすることが出来ていないのです。
    まさに私がしたいのはそういうことであり、中下位の生徒を一流の学校に受かる力をつけさせることによって、
    次世代を担う子供たちの相対的なレベル底上げをしたいと思っています。
    ですからその為の努力は惜しまないつもりです。 

堅苦しいことを書いてしまいましたが、すべては明日の日本を担う子供たちの教育水準を上げたいという事です。
    その意味で、何とかしたいと思っているご両親の悩み解決に、少しでも役立てることができれば本望と思っています。

5. 【2439382】 投稿者: 経験者は語る  (ID:wFHFsVeIm3s) 投稿日時:2012年 02月 21日 22:57

>社会の入試問題です。9年前の渋谷幕張の問題(正確ではないですが)です。
    >第二次世界大戦に関する問題がでていました。
    >そしてアジア地域の大東亜戦争に関する状況を記した以下のような文章があり、
    >「我が国の艦隊が、連合軍の米機・英機を駆逐した旨の号外が日本国内に配られ・・・」の部分にアンダーラインAが引かれていました。
    >そして設問。
    >「下線部Aにより、この号外を発行した新聞社や関係者は当時の軍警察に寄り、逮捕・投獄されたりしました。それはなぜですか?」

それでは解答を解説します。
    この問題はあるキーワードと当時に日本の言論統制がどんな状況であったかがわかれば、解答が導き出せる問題です。
    キーワードは「英機」、そして軍部による反政府的活動や言動に対する粛清の時代であったこと。
    ここから推論して導出せる結果は、
    「英機」=「東条英機」であり、それを「駆逐」=「政府批判」「軍部批判」ということであり、
    解答は、
    「英機を駆逐するという表現が、当時の内閣総理大臣である東条英機を批判するものであるとして、関係者が逮捕された。」
    というような回答が正解となります。
    如何ですが?
    難関校の入試問題。おこちゃま系にこの解答ができるでしょうか?

6. 【2439399】 投稿者: すみません…  (ID:OJTFoV5Au7w) 投稿日時:2012年 02月 21日 23:09

スレ主様・経験者語る様・参加している方々様

ありがとうございます。このスレッドが始まってから何度も読み直し参考にさせて頂いてます。
    私の悩みが少しずつ解決していくようで…(そして参加してしまいました。)
    本当に出会えたこと感謝しております。

そして経験者は語る様のお気持ちとても良くわかります。
    私も娘には生きる為の知識を付けさせたいと思い、中学受験に挑戦しようと二人で決めました。
    これからもお言葉に甘えさせて下さい。

経験者は語る様

あまりなじみのないCG啓明館での質問ですみませんが力になってください。

CG啓明館は、東京の啓明舎のテキストとテストを使っているようです。
    テストは隔週テスト(確認テスト)とナビケーション模試、9月頃に首都圏統一模試をやります。

隔週テストでは
    例  台形と面積比 得点6 配点18 あなたの達成率33 受験者平均点8 受験者達成率45

ナビゲーション模試では設問ごとの受験者達成率とあなたの正誤があります。
    例 小数点と分数の混合計算 受験者正解率77 正誤○ 

普段授業で使用しているテキストはレベル1偏差値50~55、レベル2偏差値55~60、レベル3偏差値60以上
    レベル2まではしっかりできるようにと指導されているようですが…(やりきれてないようですね)

自習室は個人で勉強できるスペースがあるだけで、そこには先生はいないようです。
    しかし、授業がない場合は先生がいるので質問はできる状態みたいです。

うちの娘の場合は理科や社会も取りこぼしが多いので全体的に復習しないとまずですよね…
    こんな感じですがアドバイス貰えますか?

7. 【2439531】 投稿者: 経験者は語る  (ID:wFHFsVeIm3s) 投稿日時:2012年 02月 22日 00:32

すみません…様

実際の成績表がどういう形ででてくるのかを見ないとイメージしにくいのですが、
    可能な限り、私の提唱する方法を当てはめてみますね。
    そして時間が限られているので、K国際を意識したものとします。

①隔週テスト
    受験者達成率を下回っている問題を優先して復習しましょう。
    受験者達成率を上回っていても間違えた問題は、本当はできてよかった問題かもしれませんので、
    ポカミスなのか難しくてできなかったのかを切り分けて復習するしないを判断してみて下さい。
    但し、現在の学力ですと、まずは受験者達成率100%~40%までの問題をほぼ9割はできるくらいまで復習しましょう。
    これで模試で言う偏差値が60くらいになるのではないかと想像します。
    これが定着して来たら受験者達成率30%までで間違えた問題をやりましょう。
    時間が限られていますので、このテストの利用はこんな感じだと思います。

②ナビゲーション模試
    これは受験者正解率が出ていますね。(日能研で言うところの正答率)
    K国際までのレベルであれば、受験者正解率40~30%くらいまでの問題で間違えたものを総復習して下さい。
    ちなみにこのナビゲーション模試とは啓明系生徒だけの模試ですか?学校別の啓明系生徒の志望者数とかわかるのですか?
    もしわかるなら、前年のK国際の啓明系からの合格者数以内の順番になるよう意識して下さい。

③首都圏統一模試
    中学受験界では受験者数の多い、四谷・日能研・SAPIXの模試が一番わかりやすく、
    首都圏統一模試は四谷・日能研・SAPIXの各生徒がほとんど受けない模試なので、信憑性は劣ります。(正直に言います。すいません。)
    ですが、啓明のカリキュラムに従ったものですので、うまく活用しましょう。
    (まちがっても、他の模試を受けるとか考えないで下さい。)
    まず、首都圏模試は、日能・四谷・SAPIXなどの優秀層がほとんど受けませんので、偏差値が高めにでます。
    私がこのサイトで述べてきた偏差値は日能研≒四谷(実際には四谷が少し高く出ます)です。
    概ね日能研で偏差値60は四谷だと62くらい、SAPIXだと52くらいになります。
    首都圏模試の場合は日能研偏差値+5~7という感じです。
    そのくらいの違いがあることをご理解の上、いままで、別レスで書いてきた偏差値の部分を改めて読み替えて下さい。
    K国際(日能研:54、首都圏模試:61)です。
    こう考えると、ザックリ言えば、全中学受験生の上から1/3のレベルがK国際のレベルです。
    ということは、受験者正解率が30%~40%の問題を7割~8割はできる力がつけば合格できます。
    (逆に言うと、受験者正解率30%~40%の問題なら2~3割は間違えてもOKということ)
    その意味で、上に掲げた復習問題の選別は、的を得ているのではと思いますよ。

>普段授業で使用しているテキストはレベル1偏差値50~55、レベル2偏差値55~60、レベル3偏差値60以上
    ここでの偏差値も首都圏模試ベースですかね?
    そうしますと、レベル2が8割くらいはできて、レベル3は2割~3割出来るレベルでK国際は大丈夫だと思います。

自習室はお子さんの希望ですか?
    先生が常時いて、質問ができる環境ならメリットありますが、
    通常の通塾時でない日に、わざわざ通塾時間をさいて通うのは??です。
    そして、自習室で勉強しているつもりが、友達としゃべったりで、時間の浪費もあります。
    週次平日は塾・テストの復習で忙しい(塾で決められた範囲の復習で精いっぱい)ですが、
    土などは唯一、復習の積み残しや苦手分野の復習など、自分で自由に学習できる時間です。
    ここを有効にこなす方が受験に成功する方だと思います。

こんな感じの分析でどうでしょうか?

8. 【2439562】 投稿者: 新6年生母  (ID:T1UiAa7WoNM) 投稿日時:2012年 02月 22日 01:15

経験者は語る様

再びのレス、お忙しい中、本当にありがとうございます。他の皆様のレスもよく読み勉強させて頂いております。

受験に王道なし!!「塾の後の復習の仕方とテスト結果の利用の仕方」を間違えることなく実践し、来年に向けて頑張ります。

>どんな塾でも「間違ったところを復習しなさい」といいます。 ですが、その子その子に合った具体的な復習の仕方には絶対に言及してくれません。

これ、最近体験しました…。

国語をなんとかしたいと相談したところ、個別にプリントを頂くことになったのですが、どうもプリントは問題集を順番にコピーして渡してくれている様で、苦手分野を分かって出してくれている感じが無く、具体的に説明文が苦手だとお話させて頂きましたが、どうも話が噛み合わずで、その時に一人一人丁寧にはなかなか難しいと思い、細かい部分は家庭でなんとかするしか無いと痛感致しました。

もちろん今の塾には満足していますし、先生も良い方だとは思いますが、一人一人詳細には無理だと割り切る事にしました。(よっぽど塾に親が顔を出し、事細かに聞きまくれば別かも知れませんが…)

そんな時に、経験者が語る様のレスはどれも役に立つものばかりで、本当に感謝しております。

上記の悩みは、寝る前に国語課題文を1題読む、文英堂の国語<文章読解>に取り組みます!!

今後とも、皆様にお返ししているレスを参考にし、勉強させて頂きます。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す