最終更新:

77
Comment

【2468408】岡山白陵

投稿者: 今年入学   (ID:oGmfEM1VuuI) 投稿日時:2012年 03月 14日 00:07

今年から、入学させていただきます。
すごーく、楽しみに東大、京大の結果を待っておりましたのに…
正直、不満でしょうがありません。
どうか、4月から希望が持てますように。岡山白陵のいいところを教えて
ください。
当方、2時間かけて、通うので…
できれば、いい情報がうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【2468435】 投稿者: 新一年生  (ID:h/2DxYKIItY) 投稿日時:2012年 03月 14日 00:29

我が家も4月からの入学です。
    合格実績は予想外でしたね。
    岡山白陵で何かあったのでしょうか?
    教えて下さい。

2. 【2468794】 投稿者: 同じく四月から中1  (ID:cGepkOpaYAQ) 投稿日時:2012年 03月 14日 10:51

うちも娘が四月から進学させていただきます.岡山県のスレを拝見すると東大4名,岡大医学部10名と書かれていました.これが今年の実績とみてよいのでしょうか?以外な結果なのか妥当な結果なのか・・・
    この前の召集日で校長先生の訓話で東大・国立医学部を多数輩出するとおっしゃられていたので,私も正直驚いています.うちの娘は高砂白陵にふられ岡白という結果になりましたが,今年の高砂白陵は例年とおりの合格実績のようで,なんだか高砂白陵の底力を見せ付けられたようで気持ちがダウンします・・岡白はやはり高砂においつけ追い越せの精神なのでしょうね.岡白に行き,トップ層にいられるかわかりませんし,油断 はできないと感じてはいますが,大学実績が学校の指標になることに間違いはありませんし,実際そうですよね.
    岡白は面倒見の良い学校という評判です.それに期待をかけての入学を楽しみにしようと気持ちを切り替えていますが,この実績を目の当たりにしてしまい私も正直ショックです.

3. 【2468910】 投稿者: まいにちサンデー  (ID:2vigPI5oJZ.) 投稿日時:2012年 03月 14日 11:58

サンデー毎日には岡白は岡山大医学部10名とありました。
    岡白は、女子も高校から寮があるんですよね。
    いいな~♪ 入れて幸せですね。

同じ下宿するなら、東大よりも四国の大学の医学部の方が・・・て思いますね。
    女子は企業に勤めても、出産等でキャリアが断たれることがありますから。
    (東大には関心ないです)
    おそらくエデュでお尋ねになってもお返事はないんじゃないかな。
    エデュを知る人自体少ないと思われます。

4. 【2468947】 投稿者: 今年入学  (ID:irtAEwDfQFU) 投稿日時:2012年 03月 14日 12:27

同じく四月から中1 さんの気持ち、すごーく分かります。
    うちは、高砂白陵を熱望していたのですが、成績が、ぎりぎりどうかなぁ~ レベルでした。
    R4を1超えるぐらい。
    先生には、白陵が、無理ではないけど、万が一、岡白(非專)と両方落とすと もったいない。
    公立いくなら、確実に岡白をとったほうがいい!と悩みに悩んだすえ、專願で岡白へ。

自分たちで決めたとは、いえ。
    正直、やっぱり、今でも白陵の子がうらやましいです。

そんな気持ちのなか、先日の招集日に校長先生のお話を聞き、前向きに頑張ろう!と母子ともにうれしくなったのですが…
    この実績をみると…
    2時間近くかけて、6年通学する予定なので、モチベーションをあげたいです。

5. 【2469743】 投稿者: 同じく四月から中1  (ID:cGepkOpaYAQ) 投稿日時:2012年 03月 14日 23:56

今年入学 さまへ
    通学時間うちもドアtoドアで二時間です.なんだかすごく身近に感じて嬉しいです.
    共感していただける人がいて,心強いです.
    うちは高砂白陵受験してくだけちってずーっと3年間ほれ込んだ学校だけにかなりのショックをうけ,岡白のよさを少しでも聞いて納得しようとしています.高砂白陵への評判は,上位層のかたにとっては本当にすばらしい学校だとききます.ただ底辺になったときはあまり目をかけてもらえないと...実際底辺にいる方がもうやめたいといっているそうです.岡白は底辺層になった場合もなんとか持ち上げてくださるとか.そういう面は本当にありがたいですね.どこの学校へ行っても与えられた環境でどれだけ頑張っていけるかが今後の大学受験への道へとつながるのだと思います.娘は受験後も受験前ほどではないですが,平日は自分で決めた課題を黙々とこなし,中学準備を進めています.もう親の出番はどんどんすくなくなりそうです.努力だけは人一倍できる娘なので今後に期待をしたいと思います.残りすくない小学校生活,友達とも日を決めて遊んだりする姿をみるとなんだかすこりほっこりします.親の気持ちもすこしずつほぐれてきました.発表後から今まで本当に悶々とした気持ち,どうして??という気持ちが膨れ上がっていましたが,前を向いて進みたいと思います.目はそのために前についているのですから!

6. 【2469798】 投稿者: とおりすがり  (ID:jZn/59E1Va.) 投稿日時:2012年 03月 15日 00:40

進学実績が全体に好調に見える学校でも、個々に見るといろいろですよ。
    模試はAやB判定だったのに、本番は力を発揮できなくて、まさかの
    不合格という話もよくあります・・・。

7. 【2469950】 投稿者: くすくす  (ID:yy7DGf1Svks) 投稿日時:2012年 03月 15日 08:35

他校卒で通学時間1時間内の国公立医学部に合格しました。前受けで岡白を受験したので立地はわかります。明石、神戸方面からは正直通学は無理と感じました。たとえば甲陽×岡白○清風○の方は清風に行かれました。

中学時代は通学時間はたえられますが、高校になるとどこの進学校も(うちのが行った所は高校2年の修学旅行明けから)大学受験モードになります。部活もあるし、塾でも勉強するし大変ですよ。モチベーションが低いんで、ある意味高2までの成績、模試は関係なかったです。高2で悪くていいから、慣れるために駿台阪大実践受けたりしましたが、学校でやる模試は駿台ハイレベル除きさぼって家で休んでいました。

所で中学受験塾いっしょで、ずば抜けて優秀な女子は(想像ですが)通学時間の関係で白陵に行かれ京医に去年見事合格です。(どこの中学に行っても京医に行ける子でしたが。)でもうちの子の行ってた塾のホームページを見るとその子も同じ塾にいってたことがわかりびっくりしました。

白陵といえども目指すところ(東大阪医京医など)によれば塾も必要ですよ。

ただ、うちの子によれば白陵は東大の勉強をしてくれるので評価の高い学校と言ってます。灘は知りませんが他の進学校はどうしても京大に力入れるそうです。東大目指す人は自力でZ会とか塾に行きます。天才秀才は塾なしでも東大理1受かってました。

通学時間は家でて校門に1時間で着く学校に行かないとしんどいですよ。本当に遠いと不利です。

それと今年岡白が厳しいのは公立上位高とか他の進学校が変わってきたからです。
    今まで部活は熱心だが面倒見が悪いと言われた自由な学校でも部活の時間制限したり受験に力入れてきたからです。

(岡白のメリットは岡医にいけることかな、あまり関西で人気ないんで岡白がセンター対策しっかりすれば楽に独占でしょ。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す