最終更新:

149
Comment

【2616325】ミッションスクールの価値

投稿者: 無宗教   (ID:5JG99cwtXRE) 投稿日時:2012年 07月 13日 14:52

ミッションスクールは言うまでもなくキリスト教を信仰する人のために設立された学校です。

無宗教の人、仏教ほか他宗教の信者の人でミッションスクールに通わせている人に真意を
教えていただきたいと思います。
宗教を無視してまで通わせる価値には何があるのでしょうか?

矛盾を感じませんでしたか?
後ろめたさはありませんか?


キリスト教信者の方にとっては極めて自然な選択肢だと思いますので宗教論はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【3408217】 投稿者: カトリック王が退位を表明  (ID:54OH2f4kxJI) 投稿日時:2014年 06月 03日 23:21

    スペイン国王フアン・カルロス1世が退位を表明
    2014年06月02日 The Yomiuri Shimbun

    スペイン国王フアン・カルロス1世(76)は2日、テレビ演説で退位を表明した。

    国王は独裁体制を敷いたフランコ総統の死に伴って1975年に即位し、民主化に貢献したが、近年は体調不良が続き、王族の汚職疑惑など王室のスキャンダルも相次いでいた。

    新国王には、長男のフェリペ皇太子(46)が即位する。フアン・カルロス国王は演説で即位式の日程は示さなかったが、ラホイ首相は「3日に閣議を招集し、手続きを決める」と発表した。欧州では昨年、オランダとベルギーで70歳代の国王が相次いで退位しており、スペインの新国王即位により世代交代が加速することになった。

    フアン・カルロス国王はスペイン内戦中の38年、亡命先のローマで生まれた。内戦後、実権を握ったフランコ総統により後継者に指名され、総統の死後、王制復古に伴い即位した。即位後は立憲君主制への転換を進めた。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    フアン・カルロス1世 (スペイン王) - Wikipedia via kwout

    カトリック両王は、歴史的にアラゴン王フェルナンド2世とカスティーリャ女王イサベル1世を指す。彼らは1469年に結婚し、後に彼らの子孫の下で同君連合国家としてのスペイン王国が成立する。カトリック王の称号はローマ教皇アレクサンデル6世によって授けられた。
    両王の統治時代はレコンキスタの末期であり、また2人が出資したクリストファー・コロンブスの西半球、新世界の発見により、その統治は更に強固になった。スペインはローマ・カトリックの保護者となり、カトリックの護持のために対抗改革や、植民地の先住民に対する布教などの主導者となった。国内的にはイスラム教徒やユダヤ教徒に対する弾圧を行ったため、現在ではスペイン・イスラーム文明の豊かな資本を破壊し、その後の新大陸での蛮行や、スペイン没落に通ずる道を開いたのだと批判する学者もいる。

  2. 【3414064】 投稿者: やはり宗教も、時代の変わり目?  (ID:gYJR0n6UJYQ) 投稿日時:2014年 06月 09日 14:36

    http://quasimoto.exblog.jp/22091825/

    2014年6月22日にヨーロッパ初の神社がサンマリノ共和国に建立される。
    駐日大使153カ国の代表である「駐日外交団長」で、
    サンマリノ共和国特命全権大使であるマンリオ・カデロ閣下もこの神社建立を心から喜ぶ。

    このほど
    『だから日本は世界から尊敬される』(小学館刊)
    を上梓したカデロ閣下に話を聞いた。

    カデロ:
    私は敬虔なローマンカトリック信者です。
    ですが、それでも神道の素晴らしさはよくわかります。
    神道は自然を神と崇めて大事にしつつも、他の宗教に対しても寛容であるので、
    広い視野で物事を捉えることができる自然哲学だと思っています。
    そのような神道の神社を母国に建立できることは本当に光栄なことです。
    神道は日本文化の根幹といってもいいほどです。

  3. 【3414070】 投稿者: 上智大学  (ID:mQW.qnpmA8k) 投稿日時:2014年 06月 09日 14:41

    上智大学への合格者数1位の高校が世田谷学園(曹洞宗が運営)って皮肉ですよね。

  4. 【3421678】 投稿者: 帰依  (ID:o.eRGfU4km6) 投稿日時:2014年 06月 15日 17:38

    無宗教じゃダメですかね。

  5. 【3421757】 投稿者: 日本には無宗教という八百万の神がいる  (ID:a6ELTNFreeA) 投稿日時:2014年 06月 15日 20:07

    http://www.[削除しました].jp/todo_1091/bible/night-tale/049.htm

    現代日本人の「無宗教」意識

    2012年アメリカの調査機関「ピュー・リサーチ・センター」が発表
    した調査結果では、日本人の57%が無宗教で、36.2%が仏教徒、
    日本は世界4位の無宗教国家となっている。

    無宗教は概して特定の宗教を信仰しない、または信仰そのものを持たないという思想・立場を指す。無宗教はしばしば無神論と混同されるが異なる。狭義の無神論は神が存在しないとする一種の思想であり、それを積極的に主張する。一方、無宗教とは宗教的主張がない事であり、神の存在を必ずしも否定しない。無宗教者の中には神に類する超越的存在を認めている者もいる。 日本においては神道における「八百万の神」が潜在的に根付き、いわゆる多神論的な環境となっているが、その中で「唯一の神」が存在しない事を積極的に主張する論理もある。

    無宗教が成立するには・・・
    (1)信仰を持たない自由を含めた信教の自由が保証されている国家で、
       居住環境周辺の共同体により特定の信仰を強制されない、あるいは
       回避しても社会的な制裁を科されない生活が保証され周知されている。
    (2)特定の宗教や信仰に傾倒ないし取込まれるのを能動的に避けるには、
       広範な知識や教養を得られる環境を必要とする・・・とする意見もある。

  6. 【3561961】 投稿者: 道徳の教科化~平成30年度から  (ID:fFwDlpkF98I) 投稿日時:2014年 10月 26日 14:48

    http://www.sankei.com/life/news/141026/lif1410260010-n1.html

    >将来、日本や日本人が世界の手本となる民族であることを
    >物語っているような気がしてなりません。

     まあ、多分、道徳もそういう意味合いがあり、教科化される
     ということでしょうね。


    尚、文科省のHPを見ると、

    ◇道徳を教科化した場合、私立の小中学校については、
     引き続き「宗教」をもって道徳に代えることができる
     とする方向で良いか、検討が必要とのこと。
     

  7. 【3585388】 投稿者: マリア様がみてる  (ID:ysl.lDNXR9c) 投稿日時:2014年 11月 18日 23:53

    無宗教の人、仏教ほか他宗教の信者の人でミッションスクールに通わせている人に真意を
    教えていただきたいと思います。
    宗教を無視してまで通わせる価値には何があるのでしょうか?


    藤堂志摩子さんに聞くといいよ。

  8. 【3601622】 投稿者: うすっぺら!  (ID:eLaUh4GGlBA) 投稿日時:2014年 12月 07日 14:48

    教会に行こうともしないくせに、ミッションスクールに通わせたい親ってなんだかうすっぺらいと感じます。

    カトリックかプロテスタントの区別もできないのに、ふたばなどを受験させたがる親・・・明らかにブランド名だけで選んでいますし恥ずかしくないのでしょうか。まぁ、恥ずかしくないから御三家だからという理由で選んじゃうんでしょうね。

    薄っぺらい親が増えたことに、カトリック信者は快く思っていませんよ。
    それでも、いつかはクリスチャンに・・・という目論見がありますから、表面的にはニコニコしているんですよね。


    それから、本当に、キリスト教育が良いと思っていますか?

    クリスチャンの行動をよーく観察してください。

    太った神父がいるのはなぜなのでしょう。

    だらしないクリスチャンが多いのはなぜなのでしょう。

    もちろん慎み深いクリスチャンもそこそこいますけれど
    慎み深さを持たないクリスチャンの方が多いのはなぜ?

    生まれた時から神父・牧師の説教を聞いているはずなのに
    欲まみれすぎます。

    キリスト教圏であるアメリカは、不倫大国。

    説教する神父や牧師が役立たずだという証拠になってしまうのに
    不倫大国って・・・いいの?

    それとも、まさか聖母が本当は
    「そういうこと」をなさっていた女性だってこと?
    ととらえられても仕方がないでしょうね・・・。

    ミッションスクール出身女子の多くが
    そして欧米人の多くがデキ婚しているのは、
    やはり聖母をリスペクトしているため
    聖母のように・・・と無意識に
    未婚で子を生す行動をとらせてしまうからなのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す