最終更新:

415
Comment

【2992449】そこまでしてなぜ私立へ

投稿者: 教えてください   (ID:iZffqr2xpQM) 投稿日時:2013年 06月 04日 11:00

ネット検索でこの掲示板にきました。

子供の小学校では高学年になると塾通いが増えるそうです。
地方出身&転勤族の私には、どうしても聞きたくても聞けない疑問があります。
地方での私立の立ち位置は、公立に入れないお子さんが通うところ、という
イメージ。(最近は少し違うかもしれませんが)
東京で、国公立、早慶、御三家以外の私立学校にあえて通わせるのでしたら
なにかメリットはあるのでしょうか?
また、都心のお嬢様学校といわれる所に電車で片道1時間半も揺られ通学する子は
お嬢様なのでしょうか?もし車での送迎でしたら納得です。
東京はいろいろ大変なところだとつくづく実感しています。
田舎のおばさんの独り言で、お気に障りましたらすみません。
狭い日本でも、子供の教育に関しては温度差の高低は大きいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 52

  1. 【3001471】 投稿者: スレ違いだけど  (ID:NRF3IvRAsd6) 投稿日時:2013年 06月 12日 11:18

    妙な人間に絡まれないように自衛するのも必要。
    ただ単に同じ学校の同じクラスになったというだけで、
    見知らぬ人間に対してどうしてそこまで人生貢がなきゃいけないの?

  2. 【3001753】 投稿者: すごいね  (ID:jlYnGe6MAak) 投稿日時:2013年 06月 12日 16:39

    何言ってんの?
    恐喝は何度もあったから近所で目撃者もいるし、警察につかまってるのだよ?
    何を恐喝の味方してるの?
    公立親はカタギはいないって言いたいのかね?

    いつもの通学路で、金持ちだから恐喝してやろう!と夕方ヤンキーに脅してお金取られて、
    加害者側が何を言えるの?
    知らぬは親ばかりなり、は、子供にいつも恐喝させてる親なんだろうね!

    私がどこで何を言おうと関係ないし、そんなもの恐喝のいいわけにもなんにもなってないよ。
    まあ犯罪を起こして捕まった人は、あんたと同じセリフを吐くけどね!

  3. 【3001756】 投稿者: すごいね  (ID:jlYnGe6MAak) 投稿日時:2013年 06月 12日 16:44

    スレ違いだけど、って人は話にならないわ。
    私の前のレスの日本語読めないみたいね。

    恐喝者の公立ヤンキーと被害者の金持ち私立生は、同じクラスのわけないでしょ?
    寝言は寝てから言いなさいね。

    何が防御よ。
    通り魔やストーカーの被害者も、被害者が悪いって論理ね。
    あ~恐ろしい!ここは日本ですけど。

  4. 【3002000】 投稿者: すごいねさん  (ID:z0J4wQ2vOL6) 投稿日時:2013年 06月 12日 20:46

    ヤンキーって死語じゃないの!?

  5. 【3003949】 投稿者: 違うでしょう  (ID:jlYnGe6MAak) 投稿日時:2013年 06月 14日 10:17

    死語では無いでしょうね。

  6. 【4046451】 投稿者: 教えます  (ID:ofk3ypZcz8.) 投稿日時:2016年 03月 21日 21:40

    私立中学の半分以上、偏差値50以下は地方の公立トップ校より進学実績で劣りますので学費や通学時間に関してそこまでしても仕方なしと言うのはその通りです。

  7. 【4233187】 投稿者: いってみなけりゃわからない  (ID:cu1qiYdM4Co) 投稿日時:2016年 09月 02日 10:07

    親が私立出身なら、子供を私立にいれるかたが多いでしょうね。
    そもそも基本が違うんですよ。

    業務スーパーで買い物をするのが当たり前の家庭は、輸入なりの値段に飛び付きます。
    デパートで買うのが当たり前で育った家庭は少々高くても買います。
    無農薬にこだわってる方は、専門の店で買います。

    教育も同じです。
    茶髪の子供ならまだしも、子供がそうなら親もそうです。
    先生にタメ口で話しかけたり、持ち物も買って当たり前の物さえも買わない親。
    体操服も黄色くなってても漂白さえしない親。
    その人たちは、それが当たり前に育ってきているので何も感じないのです。


    制服が汚れれば自分から「クリーニングに出してほしい」穴をあけてしまえば「これなおる?」といってきます。
    神経質‼ではなく、それが当たり前に育っています。

    なぜ中学受験なんか、小学校受験なんか、と言う方々が多いですが、経験のないかたには理解できないでしょう。

    息子が中学受験したときに、沢山の方から「近所の中学良いのに‼」と言われましたし、私自身公立を非難する気持ちもありません。
    受験失敗したときは、公立にいっていたわけですしね。

    だだ言えることは、収入がとても高くなくても頑張って私立に行かせてるご家庭の方が、子育てに一生懸命です。
    高いものを買い与えなくても、きちんとしたものを持たせています。
    学費の為にパートを増やした人もいるでしょう。

    余裕のある方は、「貧乏なのに無理して」とおもうかもしれませんが、私は子供を大事に育ててるんだな。とみています。

    私の回りには、深夜出歩くことを認めている親はいません。

    結局、私立はそれぞれのカラーがあるので似たり寄ったりの感覚の家庭が、集まります。

    なにが正解か?
    不正解なんかないんです。
    皆それぞれが正解なのです。

  8. 【4233258】 投稿者: 日大附属を志望する意味  (ID:BYei0YQmhF.) 投稿日時:2016年 09月 02日 11:07

    例えば日大第二。ここは附属というより進学校という位置づけで、国公立、早慶、マーチへの進学が主流で、下位1/4が日大進学する。
    日大附属は都市大附属みたいなものでしょうか。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 52 / 52

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す