最終更新:

7
Comment

【3100589】日本工業大学駒場中学の偏差値と学校の様子

投稿者: うさ   (ID:LvrPvGRfjWA) 投稿日時:2013年 09月 04日 16:27

日本工業大学駒場の偏差値ですが、いま子供は3年生で成績は真ん中くらい(公立ですが学力は高い地域です)でもっと勉強しないと難しいのかなと考えています。模試などは受けたことがありません。
また、ものづくりが盛んそうですが、作ることは好きでも、子供はとても不器用なのでついていけるか心配です。おとなしいので、あまり強いお子さんが多いと友達が出来にくいかな、等いろいろ悩んでいます。
実際に通われている方や見学に行かれた方のご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3101120】 投稿者: 麦  (ID:M0m8GFdtvnw) 投稿日時:2013年 09月 05日 00:05

    河村隆一が母校(高校)だったような。

    場所は、いいですよね。

    昨年、東大1人出してるようですが、どうなんでしょ!?

  2. 【3101181】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Z4jgid4F5P6) 投稿日時:2013年 09月 05日 01:08

    小3なら、今からここを目標としなくても。
    このくらいの偏差値なら、ほかにも良い学校たくさんありますよ。

  3. 【3101225】 投稿者: 全然違うよ  (ID:A3XIIQvIWDM) 投稿日時:2013年 09月 05日 03:08

    成績が真ん中なので、お子さまのとっていいのかどうかわかりませんが、
    先生が熱心で、授業も分かりやすい学校だと思いました。
    高校からは、総合進学や理系コースなら中ぐらいのレベルの学校とされています。
    真面目な生徒さんが、とても多いです。
    完全に中身は、入れ違っています。
    おとなしめのちょっとオタクっぽい生徒が多いかな。
    部活が多くて、楽しそうですよ。
    中学も手厚いそうです。

  4. 【3101776】 投稿者: 高校受験で  (ID:Y45zgusTu9M) 投稿日時:2013年 09月 05日 13:24

    息子の高校受験の時に候補の1つだったので、オープンキャンパスなどに行きました。
    昔はかなり悪かったそうですが、今はむしろおとなしめな印象です。

    校舎もきれいだし、部活体験のようなのもいくつか見ましたがおもしろそうでした。
    当時小3の下の娘を連れて行ったのですが、下の子にも気軽に声をかけてくれてイベントに参加させてくれたり、真鍮で作ったキーホルダーのようなものをくれたり、セグウェイにのせてくれたり、先生方が堅苦しくなくていい感じでした。体験授業も親も参加できて親の分までお土産を貰っちゃいました(^_^;)

    ただこの学校は高校から入るのもそうむづかしくないし(いろんなコースがあるので)わざわざ中受してまでも、とは思いますね。

  5. 【3102188】 投稿者: お勧め  (ID:G4D6aX0hXiM) 投稿日時:2013年 09月 05日 19:13

    高校からなら、中ぐらいの学力の生徒さんにお勧めの学校ですね。
    何回か見学させて頂きましたが、印象はとても良いです。
    先生がお優しそうでしたよ。子供の気持ちがわかるというか。
    いい意味で、工業高校からきているということから、懐が深い学校です。

    昔、怖かったそうですが、今は、まったく180度違うといっても過言ではない雰囲気です。
    そうそう、逆におとなしい感じです。
    だから、元気な普通の学校では埋もれちゃうような生徒でも、それなりに、輝ける学校かな。

    東大が一昨年でて、ちょっとしたニュースになったようですが、
    進学は、これから伸びるかなという感じですね。日工大に遠くてもいってしまう生徒も
    まだまだ多いようですし。

    共学なんですね、女子も人数は少なくても、それなりにとっても楽しそうでした。
    ただ、男子が奥手な感じなんで、ちょっと物足りないかな?
    親は安心ですね!

    中学からは、すみません。よくわかりません。
    ただ、知り合いが、近所の学校に事情があって、そのまま行きたくないという方がいらして、
    そのお子さんがこちらに行かれました。
    わざわざ選んでいかれたのですから、安心な学校なのだと思います。

  6. 【3111110】 投稿者: うさ スレ主  (ID:JmiOwB/HDnI) 投稿日時:2013年 09月 13日 14:03

    みなさまありがとうございました。
    文化祭など学校の様子がわかる行事に足を運んでみます。

  7. 【4347968】 投稿者: 現役中2  (ID:QcAzNGZ8JO2) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:18

    2013年に3年生だと今ちょうど6年生でしょうか
    今ちょうど通っています
    1年生では技術の時間は土曜日に4コマありました(1コマ45分)
    技術は一回一回やり方を説明してくれるので言い方変かもしれませんが、
    普通の子ならだれでもできるレベルですので安心してください。
    ちなみに・・・例年では 受験問題に
    四則計算(応用含む)過不足算、旅人算等(詳しく言うと長くなるのでご自身でお調べお願いします)
    ご存知でしたらすみませんが、過去問題集がどの中学のものでも販売されているので、そちらを参考にすると良いと思います。
    合格することを願います。頑張ってくださいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す