最終更新:

448
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ  (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:06年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 57

  1. 【310979】 投稿者: 終了組  (ID:Ly7GAKgbYGc) 投稿日時:06年 02月 27日 12:10

    パステル、ベージュどちらも素敵ですね。
    入学式は春らしいカラーの方が多いですよ。
    ちなみに私は、卒業式は黒、入学式は淡い水色(パステル調)でした。

  2. 【310994】 投稿者: 数えちゃった(笑)  (ID:diRyZ2yemUw) 投稿日時:06年 02月 27日 12:28

    我が家も小1&中1でした。
    今写真を見て数えてみましたら、
    白・ピンクなど=1/4 、明るいグレー=1/3 、チャコールグレー・黒など=4割でした。
    お父様の列席もありますので、ピンク・白 は目立ちますが、
    だからといって避けるほどでもないと思います。
    生徒さんたちの制服の色とも関係があるでしょうし(並んだ時マッチする色とか)
    校風にも左右されるでしょうね。
    自由な校風の共学校ですが、ご参考に。

  3. 【311008】 投稿者: 着物も結構多かったです  (ID:4IFeNODUjN6) 投稿日時:06年 02月 27日 12:58

    入学式、着物も多くてびっくりでした。みなさん、はなやかできれいでしたよ。高校のときはきようかな・・・

  4. 【311010】 投稿者: マーガレット  (ID:KkX.7gCp2m6) 投稿日時:06年 02月 27日 12:57

    校風にもよります。
    附属小学校がついたところは、紺・グレーが無難。
    幼稚舎があるせいか、中等部も普通部も、紺ばかりだそうです。

  5. 【311034】 投稿者: 数えちゃった(笑)  (ID:QpCXqjOHa6A) 投稿日時:06年 02月 27日 13:28

    > 校風にもよります。
    > 附属小学校がついたところは、紺・グレーが無難。
     
    そうですね。 きっと、伝統校に進学される方は、
    そのあたり迷うことも無いのでしょうと思います。
    スレ主様がスレを立てられたのも、判断が難しい学校だからかしら?なんて思いましたが、
    実際はどうなのでしょうね?
     
    以前も話題になりましたが、その時は、
    これからお世話になるところへ付き添いという立場なので、
    入学式は和服は控え、卒業式に和服にするというご意見もありましたね。
     
    下のお子様が公立小であれば、本当にさまざまなので、
    (着物あり、ストライプダブルスーツのお父様あり(^^;)
    中学寄りの考えかたでお選びになるほうが無難かと思います。

  6. 【311154】 投稿者: アセロラ  (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:06年 02月 27日 15:55

    ご意見ありがとうございました。
    中学は無難に紺かな・・・と思っておりましたが、ベージュなどでも大丈夫そうですね。
    気に入ったデザインのものを探してみます。

  7. 【311334】 投稿者: 基本は  (ID:djouK2JIWAE) 投稿日時:06年 02月 27日 18:55

    大事な我が子の晴れ舞台。でも中学受験は子供の力だけで入った訳ではありません。
    従って母親としてもそれなりに気合が入った装いを心掛けたいものです。
    色合いはお似合いのものがあると思いますが、重要なのは質感です。

    麻布や慶應、暁星あたりでしたら、洋服なら上下で最低でも20万以上の物は選びたいですね。
    更にアクセサリーやバッグも然るべく。でないと浮いてしまいます。
    エステは春休みになると混みますので、早めの予約を入れるのがベストです。

    一方で開成や浅野といった地味系でしたら、逆に華美な装いが浮きますので、
    10万円未満で抑えておきたいところです。ジュエリーも高価なものは避けましょう。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 57

あわせてチェックしたい関連掲示板