最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 68

1. 【311344】 投稿者: はあ?  (ID:lesx2djemwQ) 投稿日時:2006年 02月 27日 19:16

基本は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大事な我が子の晴れ舞台。でも中学受験は子供の力だけで入った訳ではありません。
    > 従って母親としてもそれなりに気合が入った装いを心掛けたいものです。
    > 色合いはお似合いのものがあると思いますが、重要なのは質感です。
    >
    > 麻布や慶應、暁星あたりでしたら、洋服なら上下で最低でも20万以上の物は選びたいですね。
    > 更にアクセサリーやバッグも然るべく。でないと浮いてしまいます。
    > エステは春休みになると混みますので、早めの予約を入れるのがベストです。
    >
    > 一方で開成や浅野といった地味系でしたら、逆に華美な装いが浮きますので、
    > 10万円未満で抑えておきたいところです。ジュエリーも高価なものは避けましょう。

頭空っぽじゃないの?

2. 【311360】 投稿者: どこまで本当なのでしょう?  (ID:zhqWuL72COQ) 投稿日時:2006年 02月 27日 19:23

・・でも読んでて面白かったです。

3. 【311381】 投稿者: はははっ!  (ID:mohRvFb5JXY) 投稿日時:2006年 02月 27日 19:55

基本は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 大事な我が子の晴れ舞台。でも中学受験は子供の力だけで入った訳ではありません。
    > 従って母親としてもそれなりに気合が入った装いを心掛けたいものです。
    > 色合いはお似合いのものがあると思いますが、重要なのは質感です。
    >
    > 麻布や慶應、暁星あたりでしたら、洋服なら上下で最低でも20万以上の物は選びたいですね。
    > 更にアクセサリーやバッグも然るべく。でないと浮いてしまいます。
    > エステは春休みになると混みますので、早めの予約を入れるのがベストです。
    >
    > 一方で開成や浅野といった地味系でしたら、逆に華美な装いが浮きますので、
    > 10万円未満で抑えておきたいところです。ジュエリーも高価なものは避けましょう。

ただの見栄っ張りさんじゃないですか(・w・)
    読んでて受けたけどねw別に心がけるほどのものでもないですねw

4. 【311383】 投稿者: 確かに  (ID:p4kMK9DBvk2) 投稿日時:2006年 02月 27日 19:57

あこがれの的A,K,G中学入学を実現されたお母様がたですもの、
    20万スーツの晴れの日、夢ですよね。
    よろしいではないですか。

そのうちの一校にふられたわが家は
    大手スーパーの紺スーツ(太めでもサイズ豊富)で
    学校外の体育館を借りての入学式に出席します。
    トホホ・・・

5. 【311388】 投稿者: 紫式部  (ID:FH8vDz.y50M) 投稿日時:2006年 02月 27日 19:54

一人として、母のスーツの色などに目を向ける人はいません。
    わが子の晴れ姿だけが気になります。
    注目を引きたいのなら、水着ぐらいでしょう。
    色はご自由に、コーディネイトは毛皮のコートがよろしいかも。

6. 【311407】 投稿者: まだ気乗りがしないので・・  (ID:czMkg.R6Ukw) 投稿日時:2006年 02月 27日 20:22

基本はさん、笑いました。
    確かにそんなイメージがありますよね!

我が家は、恋焦がれた第一志望校ではありませんので 地味目に行こうと思ってます。
    でも、何着ようかと思えるところまでやっときましたが・・

7. 【311408】 投稿者: こんなの買いました  (ID:zhqWuL72COQ) 投稿日時:2006年 02月 27日 20:22

私はパステル色ではなく、白黒混じりのツイード素材のスーツを買いました。
    上着もスカートも裾が大きくフリルになっているタイプです。
    値段は・・安いです(笑)
    でも、7号で甘過ぎないデザイン・色の物は中々無いので大満足です。
    身長が高いので、スカート丈があと2cm長ければ完璧だったのですが。
    もろ今年流行のデザインなので、今年しか着れないとは思いますが、
    上着は大好きなデニムにも格好良く合わせられるし、
    スカートはコンサバなツインニットによく合うし、
    安っぽくないし、ナイスバディに見えるし(?)
    色合いも秋も着れそうで良い買い物をしたと喜んでいます。

10万、20万のスーツはもちろん素敵ですが、皆が皆、自分の1日しか着ない物に
    お金を掛けられるわけでは無いと思います。
    その予算があるなら、子供の制服の洗い買えを1着余分に買ってあげたい。
    普通のサラリーマンの家庭ならこの程度ではないかな、と思うのですが。
    麻布や慶應、暁星にもお金持ち以外の家庭の方もいらっしゃるでしょうが、
    値段より、似合う物を着るのがベストではなかろうかと・・。

本当の意味で「身の丈に合った」「子供が恥をかかない程度」の格好で
    入学式に参加したいと思います。
    もうすぐ制服が仕上がります。
    子供のブレザー姿を見るのが楽しみです(^_^)

8. 【311490】 投稿者: 歯が痛いゾ〜〜  (ID:Rh9voXjmvek) 投稿日時:2006年 02月 27日 22:08

ここ1.2年黒系もかなり増えましたね。4月でも黒?と思うでしょうけど、意外と多かったです。

卒業式と入学式を比べると体育館の雰囲気や飾りつけは、卒業式のほうが華やかです。公立小中でもそれはいえます。
     あくまでも自分の考えですが、
     小学校の卒業式は色合いが華やか目でデザインが凝ったグレ−のス−ツにダイヤの婚約指輪で行きました。長くお世話になった先生方や、お付き合いのあったお友達のお母様にも挨拶やお話をする機会も多かったですから。。地味一辺倒ではなく少々華やかさ、春らしさを演出しました。

反対に、私立中学入学式は、雰囲気もわからないし初対面のかたばかりなので、黒系のス−ツ<真っ黒ではないが>でパ−ルのネックレス・・目立たないいでたちで・・無難な格好で行きました。入学式の後、クラス役員選出・・などもあったので余り目立ちたくありませんでした。
    <役員をしたくないと言うわけではありませんでしたが、下の子の小学校の地区役員や自治会の当番制役員が内定していたので、それ以上役員は引き受けられなかったので・・>

予想通り公立小の卒業式とはいえ、大量の鉢植えの春の花で作った花道や在校生の愛情一杯の華やかな飾りつけなど・・とても会場も華やかでした。
    逆に私立中の入学式は、校旗に日の丸、舞台にある大きな花瓶に花はいけてありましたが、卒業式に比べると雰囲気は地味でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す