最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 68

1. 【312015】 投稿者: ほほほ  (ID:nVIGpf0snnU) 投稿日時:2006年 02月 28日 13:50

勿論作家物の色留袖か訪問着、日本人たるもの和服でお出ましくださいね。

帯も唐帯、手織りのつづれ、佐賀錦じゃなきゃね!

とか釣ってみたいわ(w

私は式服はいつもおなじのを着ています。入学式はべージュのスーツ、
    卒業式は紺のスーツ、3回ともおなじ写真です。シーアイガーメントの
    社員セールで買いました。それこそ海外一流ブランドの20万以上の服が
    5万弱でいつも買えますよ。これ見よがしに定番の洋服着るのもいやだし。不思議と
    このランクの服って流行に左右されないからお得ですよ。クリスティの靴も
    買えました。

2. 【312024】 投稿者: 黒→ピンク  (ID:JxgdZdvht/Q) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:07

受験代に入学金と出費の多い今日この頃・・・。
    新しいスーツは無理ね・・・。とあきらめて
    姉の卒業式でも着た黒のスーツを出してきて入学式でも
    着ようかな・・・と見つめてたら息子が
    「ちょっと重くない?明るい色の方がよくない?」と。
    その一言で母変貌!近くでテレビを見ていた主人に
    「○○がこれじゃなくって明るい色を着て欲しいって〜
     ○○の入学式だもんね〜そうしてほしいんだってさ〜(言ってませんが)
     私はいいんだけどね〜」
    主人も息子もあきれ顔・・・。

そして淡いピンクのスーツをゲットしました(*^^)v
    高価なものではありませんが
    多分一緒に歩ける最後の入学式。
    心の中も春色になりました。

3. 【312027】 投稿者: まっくろけ  (ID:cTKKQrPbGJ6) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:10

私のスーツも真っ黒です。
    これで卒業式は、コサージュをつけてスカーフでもして(ブラウスを着るタイプのスーツではないので・・)と思っていました。
    入学式は、すこし春らしい色・・と思い、これから買おうかとも思っていましたが、もし真っ黒でもおかしくないようなら、同じスーツで済ませたい気持ちもあります。
    「真っ黒」へのアドバイス、お願いします。
    ちなみに、比較的庶民的なミッション系の女子校です。

4. 【312031】 投稿者: 数えちゃった(笑)  (ID:EOoEa65jt3M) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:11

黒はNG? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学式は黒ってNGでしょうか。

いえいえ〜。 おしゃれな黒、ばっちりですよ!
    うちのクラス写真も、黒系統が一番多かったです。私も黒でした。
    ブラウスなどで襟元を明るくしてみると爽やかだと思います。

個人的には、パステルは若い小学校入学のお母様、
    中学生の保護者はもうちょっと落ち着いても、、と思います。

ちなみに、先ページの私のレス中「白・ピンクなど」の中にベージュも入ります。
    並んでみると、ベージュってけっこうピンク寄りに感じますね。

5. 【312041】 投稿者: くすくす  (ID:Qs.hoKEeuNY) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:12

昨年、黒のスーツを前に、同じように思い悩んでいた頃、
    読売新聞で、「入学式の装い」、とした記事が出ていました。

卒業式で活躍したダークな色のスーツを、上手に入学式用に着回し出来ないか?
    という読者の質問についてでした。
    ファッションアドバイザーの方のお話では、
    黒が寂しい時は、中に春っぽい色のブラウスを着る、春っぽい色のスカーフを巻く、
    などの工夫が楽しいですよ、云々、と書いてありました。
    若草色や水色などがお勧めだと書いていました。

黒を装いの方、たくさんいらっしゃいましたよ。
    まったくおかしくないと思います。
    元々、式典は、黒が基本と言われていますよ。

6. 【312042】 投稿者: くすくす  (ID:.lbPzW4mhNQ) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:24

数えちゃった(笑) さんへ:
    -------------------------------------------------------  
    > 個人的には、パステルは若い小学校入学のお母様、
    > 中学生の保護者はもうちょっと落ち着いても、、と思います。
    >  

私も、そう思います。
    というか、私は、もう、パステル色は、とてもとても着れません(笑)。
    逆に、老けて見えるように思います。
    黒やグレーなどの色の方が、顔が引き立つように思います。
    スーツでなくても、数年前に着ていた服の色が、なんだか合わないな〜、と思う事って結構あります。
    勿体無い話ですよね〜。
    やはり、年齢に合う色って、あるのではないか、と思います。

7. 【312049】 投稿者: はらはら  (ID:OL4bRFRZwQY) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:24

まっくろけ さんへ:
    > 「真っ黒」へのアドバイス、お願いします。
    > ちなみに、比較的庶民的なミッション系の女子校です。

うちの学校の場合は、フォーマルウェアの方は皆無でした。場所にもよるかと思いますが学校の場所は都心です。黒のスーツスタイル(ジャケットとパンツなど)の方はいらっしゃいました。
    真っ黒がフォーマルウェアだとしたら、少し浮いてしまうかもしれませんね。

8. 【312072】 投稿者: まっくろけ  (ID:cTKKQrPbGJ6) 投稿日時:2006年 02月 28日 14:50

はらはらさま、早速のアドバイス、ありがとうございます。

真っ黒なスーツですが、ミスアシダのもので派手ではないフリルの立ち襟がついていますので、がちがちのフォーマルではないかな・・・と思うのですが、受験の面接用に買いました。
    できれば何度も着たい・・と思いますが、浮くようでは困りますしね。

他の方のアドバイスも読ませていただきましたが、ブラウスは合わない形なので、スカーフでも少し華やかにしたら、着られるかもしれませんね。
    週末にでも娘と一緒にスカーフやコサージュを見てきます。

黒系の中には真っ黒もいらっしゃったとのこと、同じように頭を悩ませていらっしゃる方もいらっしゃって、安心しました。
    スレ主様、横からすみませんが、引き続きいろんなお話を聞かせていただけたらなぁ、と思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す