最終更新:

530
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 67

1. 【312191】 投稿者: あざぶです  (ID:AI3KxUwqqcQ) 投稿日時:2006年 02月 28日 17:32

地味 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 麻布は...知りません。
    > 入学式そのものに出席しない親が多いと思います。 

全員出席しますよ。出席できない方は滅多にいらっしゃいません。ご夫婦で出席されるケースが多いです。服装はみなさんわりと地味です。

2. 【312235】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:Iot/fZbczCk) 投稿日時:2006年 02月 28日 18:20

小学校の入学ではあるまいし、中学の入学式は本人のみが主役です。親の服装なんて常識の範囲内ならば何でもいいと思いますし、誰も見ていないでしょう。

3. 【312301】 投稿者: 母と同じ事言いますね(笑)  (ID:1ovs6dSLnUY) 投稿日時:2006年 02月 28日 19:17

>誰も見ていないでしょう。

まあまあ。
    そう突き放した言い方はなさらずとも・・。
    現実に「気にする人がいる」という事は、「見ている人がいる」のですから。
    それに、オシャレに無関心でないけど、自分のセンスに絶対的な自信も無い、普通のお母さん達が
    「浮きたくない」
    「でもダサいとは思われたくない」と思って、ここで色々と情報交換をしているだけです。
    楽しい板で、私はココ好きですよ。
    自分はもう買ったのに、つい見てしまいます(^^ゞ

私は、受験直前のピリピリした気分、合格発表の頃にあまり眠れなかった事、
    第一希望の学校がダメだった時の落ち込み・・。
    それらがやっと落ち着いて先週あたりから
    「自分は何着ようかな」という所まで来ました。
    どうぞ、暖かい目で見守って下さい。

4. 【312317】 投稿者: 私は・・・  (ID:aNdg49jbcrs) 投稿日時:2006年 02月 28日 19:39

5年前の長女の時は(都内進学校)ピンクのスーツで臨み(?)ました。
    元々明るい色が好きですし、卒業式は黒っぽく、入学式は明るく、と勝手に思ってましたので。
    高校の入学式も節約して、同じスーツで出ました(ちょっとためらいはありましたが)。
    しかし!
    今年次女が別の学校に入学します(自由な雰囲気ではないが、あまり気にする必要性はないという点で同じような学校)。
    さすがに5年の歳月は肉体を変えます。
    不惑の年を越え、もうあのくすみのないパステルカラーのピンクスーツは着れません!
    迷わずベージュのあまりフォーマルではないスーツを買いました。
    丸襟ノーカラー、襟ぐりと前たてにフリルがついているもの。
    中には丸首ビーズつきの、黒のセーターを着る予定です。

5. 【312320】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:.DlQGOn1tE6) 投稿日時:2006年 02月 28日 19:39

母と同じ事言いますね(笑) さんへ:
    -------------------------------------------------------
    別に水を差すつもりではなかったのですが、私自身が本来非常にドライな考え方の持ち主なのかもしれませんね。あまり他を気にする事も無く、息子の受験も個人的なペースで終始してしまったので。娘は下に幼稚園・小学校のある伝統女子校の内部進学でしたので、浮きたくないという皆さんのお気持ちはよくわかります。でもそのようなところでも結構「あらら」な服装の方もいらっしゃいますし、こちらで話題に出ているものは全く問題ないと思いますよ。

カトリック女子はかなり地味目がお薦めです(差をつけるならば時計やブローチなどの服飾品で)。附属ならばKO、G院、それからG星あたりも紺が定番(それだけに紺生地の質がはっきり比較できてしまってかえって大変ですが)。それ以外の学校はあまり気にされなくても、と思います。男子進学校は気楽かな?

服装に関しては皆さん本当はあんまり悩んでないのだろうけれど、やっと周りを気にせず入学の春を楽しみにできる時期になったのでしょうね。入学の春、おめでとうございます。

6. 【312341】 投稿者: 教えて  (ID:6mpg9uql3iM) 投稿日時:2006年 02月 28日 20:03

「ご自分に似合うお好きなもの」
    情けないけど、それがわからない
    「自分のセンスに絶対的な自信がない」
    まさにそれです。(「浮きたくない」でも「ダサいとは思われたくない」のも!)
    普段着は通販が中心で、あまりお店に足を運ぶことはありません。
    お勧めの店があれば教えていただきたいです・・・あるいは、参考になりそうな雑誌でも。

7. 【312356】 投稿者: 母と同じ事言いますね(笑)  (ID:1ovs6dSLnUY) 投稿日時:2006年 02月 28日 20:18

気にしすぎさんへ

とても厳しいレスを覚悟していたので、優しいアドバイス付きの「おめでとうございます」
    に、ホッとしました。
    ありがとうございます。

>服装に関しては皆さん本当はあんまり悩んでないのだろうけれど・・

それは言えてるかもしれませんね(笑)
    でも、我が家のように周囲に私立へ行くお子さんが少数派の地方に住んでいると、
    聞く相手がいなくて困ったのも事実。
    仕方ないので、「もうフォーマルスーツでいいや・・」と半ばあきらめていました。
    たまたま気に入ったのが偶然見つかったので「これ買っちゃえ!」と買いましたが、
    あれが無かったら今も悩んでいた気がします。

8. 【312547】 投稿者: 私もあざぶ  (ID:D9ERL5F7CRI) 投稿日時:2006年 02月 28日 23:51

地味 さんへ:

> 麻布は...知りません。
    > 入学式そのものに出席しない親が多いと思います。 

ご両親で参加されてる方もたくさん居ます。
    それに、あの驚きの入学式に参加されないなんて、もったいないです。
    びっくりするかもしれませんが、面白くてたのしいですよ。

集合写真は、生徒のみなので、他のお母様がどんな服装だったかあまり記憶にありません。
    中庭の満開の桜の下の学ラン姿の息子しか記憶にありません!
    ちなみに私は、グレー系ベージュのスーツでしたが、特に浮くでもなく沈むでもなく、皆さんと同じだったような気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す