最終更新:

536
Comment

【310972】中学入学式の母のスーツは何色?

投稿者: アセロラ   (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 02月 27日 12:02

今春入学者、又は経験者の方にお伺いしたいのですが、入学式の母のスーツは何色が良いのでしょうか?実は下の子供が小学校入学なのでパステルカラーかベージュを・・・と思ったのですがそれを中学入学に着ると浮いてしまうのではないかと思いまして。やはり、紺・グレーなどの方が無難なのでしょうか?その学校の校風にもよるのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 68

  1. 【312570】 投稿者: はらはら  (ID:TUqf4stMUrQ) 投稿日時:2006年 03月 01日 00:14

    まっくろけ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 真っ黒なスーツですが、ミスアシダのもので派手ではないフリルの立ち襟がついていますので、がちがちのフォーマルではないかな・・・と思うのですが、受験の面接用に買いました。
    > できれば何度も着たい・・と思いますが、浮くようでは困りますしね。

    いえいえ、それなら浮かないと思います。
    わたしの言ったフォーマルウェアは、親戚の結婚式やお葬式に着るようなもののことです。

    黒いスーツであれば、少しスカーフをするなどして華やかな感じにするとよいかもしれませんね。せっかく良いものをお持ちなのだから、こんな機会に是非着たいですね。

  2. 【312602】 投稿者: レス主です。  (ID:vFactC6pmAI) 投稿日時:2006年 03月 01日 00:44

    みなさんから、たくさんの意見を伺えてうれしいです。
    今日、ベージュで襟ぐりにフリルがついていてウエストにサテンのリボンでアクセントを付けるスーツを見つけました。スカートは普段にも着まわし出来るようなシフォン調素材のプリーツスカートか共布のタイト型のスカートを選ぶ事が出来るタイプでした。プリーツスカートですと公立小学校入学式は大丈夫かと思いますが中学校は無理ですよね?

  3. 【312652】 投稿者: なんでもいいのよ  (ID:VZlVbwSdBL.) 投稿日時:2006年 03月 01日 04:56

    ご自分が気に入って選ばれたのなら、それでよいと思うのです。
    公立だから、有名私学だから・・とかって関係ないのでは?

    新しく購入されるのであれば
    まずご自分に似合っているかどうか。
    そして、今後着まわしがきくがどうか。

    スーツにこだわる事もないかと思います。
    上下別々でオシャレな方、たくさんいらっしゃいますよ。

  4. 【312681】 投稿者: 私は…様。  (ID:cv4WQIOWg.I) 投稿日時:2006年 03月 01日 08:02

    前たてフリルのベージュ、素敵なスーツですね。
    余計なお世話なのは本当によくわかっているのですが
    軽やかな雰囲気のスーツのようなので
    中はたとえアクセサリー付きでも、
    黒いタートルではない方がいいように思います。
    せっかくデザインに凝っているのだから
    インナーはお手持ちのものでいいですから
    白、ベージュの襟無しブラウスの方がよりお顔が映れると思うのです。
    横からでてきて、いきなり失礼なこと申し上げて本当にごめんなさい。

  5. 【312716】 投稿者: 通りすがり  (ID:nfueN6UL8O2) 投稿日時:2006年 03月 01日 09:15

    楽しく拝見しました。


    ずーと着まわししようと、思っていたスーツが、サイズが・・・


    次回は少しやせてと思いながら、結果は反対で、


    結局又不本意ながら、買いなおし。反省です。あーあー

  6. 【312755】 投稿者: 終了組より  (ID:N99Ocg/6Ntc) 投稿日時:2006年 03月 01日 09:58

    確か・・・
    上の子の学校では入学式が礼拝形式だったので
    ほとんどの方が、黒・紺・グレーのスーツでした。
    一方、下の子の学校では、着物あり、スーツあり、
    皆さん色とりどりで華やかでした。

    私も白っぽいスーツで出席しましたが、
    出来上がった写真を見てショック!!!!

    本気でダイエットを決意しました。

  7. 【312793】 投稿者: 私は・・・  (ID:YBHmF.Dmfz6) 投稿日時:2006年 03月 01日 10:33

    >私は…様。さま
    アドバイス有難うございます。
    セーター、と書いてしまったのがよくなかったかもしれませんね。
    インナーはタートルでなく、襟なしで、ボートネックに近い、薄いサマーセーターのようなものです。
    確かに中は白の方がさわやか、かつ落ち着いた感じかもしれませんね。
    白は何枚あってもいいから、買っておこうかな?
    参考にさせていただきます。
    有難うございました。

  8. 【312825】 投稿者: まっくろけ  (ID:nubtBfnqgJ.) 投稿日時:2006年 03月 01日 11:02

    はらはらさま

    丁寧なお返事ありがとうございます。
    新しく購入したいとも思いましたが、この時期覚悟はしていたものの、私のための出費は控えたいので、黒のスーツで小物を工夫してみます。
     

    私も自分が着るものを考えるようになるまでに、時間がかかりました。
    こちらのスレはとても温かいですね。
    嬉しくなりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す