最終更新:

102
Comment

【3131965】雨のち晴れ

投稿者: 首都圏女子中2極化   (ID:yCiqzRXDUDI) 投稿日時:2013年 10月 02日 10:53

2月1日。吉女、頌栄、鴎友、洗足、立女、学女の約60のラインで、それ以上、それ以下の学校に大きな開きがある。
55~57あたりで充実した女子中を探すのは、ちと難しいと感じませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【3140912】 投稿者: 朝日さんへ  (ID:vRK7QBhFg56) 投稿日時:2013年 10月 10日 12:09

御三家の女子校二つで、そんなにひどい目にあったんですか。
    かわいそうに。
    どちらの女子校か、わかりませんが、そんな陰湿な女子ばかりに囲まれたら、それは、女子校は、いやになるかもしれません。

でも、類は友を呼ぶと言いますから、その学校のせいではなくて、たまたま、お嬢さんと、朝日さんの周りにそういう人が多かっただけかもしれませんよ。ご自身を一度ふりかえってみてはいかがでしょう。言い方ひとつで、印象は変わりますから。

それに、意味のないノートづくりとか、おっしゃっていましたが、大変でしたね。それは。。それはその御三家の二つの女子校のせいなのか、あるいは、ご自身の感じ方の違いか。。どちらかわかりませんが、朝日さんの書き込みを読むと、もしかしたら、主観的な問題かな、という気もします。

女子校と共学校の話ではないので、あまり、必要以上に個人的な体験から、女子校を貶めないでほしいなとは思います。

2. 【3141058】 投稿者: 朝日さまへ  (ID:vRK7QBhFg56) 投稿日時:2013年 10月 10日 15:12

他スレから引用してみました。ご参考までに。

>労力をかけてせっかく選抜した生徒が、1人の問題児の為に簡単に出ていかれ>たら困るという経営的な理由もあるようです。ですから伝統名門校や大学付属>校などの、その辺の経営的ニーズが低い・意識する必要が薄い学校ほど問題行>動が起こっているように感じます。(西の方の男子校だったり、駅から遠い超>都心の男子校だったり、お墓の近くの大学付属共学校だったり)

このご意見の方が説得力がありますね。朝日さんの、「女子校は男子校に比べて、勉強以外の問題行動でストレスが多い」というのは根拠ないようです。むしろ、こちらのご意見の、伝統校や有名大学の付属かどうか、経営ニーズの高さvs低さ。。。

そういえば、他スレでも、御三家など伝統校の一部は、問題児の「面倒見良い」とか、いうお話や、窃盗で逮捕されたKO大学出身のテレビ局社員の、付属時代の問題行動のお話もあったような。。。こちらには、女子校も共学も入っているわけで。。

3. 【3141499】 投稿者: w, 勝負あり!  (ID:2dFq3r3YWYw) 投稿日時:2013年 10月 10日 23:40

朝日 vs 朝日さん。朝日の勝ち。

w

4. 【3152801】 投稿者: そうかな  (ID:yqOCz/qB2lM) 投稿日時:2013年 10月 22日 11:20

「朝日」  さん、 

私立中高一貫女子の悪口ばかり。
    これだけ、悪口、さんざん、書いておいて、

そんなに不幸な女子関係なの?とつっこまれ、

今度は、
    自分と娘は御三家で幸せだという。

すごく変。違和感あります。

自分の娘の学校は実名書かないで、姪の学校は実名(大妻)を書き、
    大妻の悪口を書く。

つまり、不幸な女子校って大妻のこと?

かなり、女子校に偏見あるのかな、とも思ったけど、自分の娘は女子校で幸せだというなら、
    親戚との確執かなにかで、姪っ子の学校の悪口言っているのでしょうか?

後味悪さ、で、「朝日」さんの、勝ちかな??

5. 【3152873】 投稿者: 朝日 負け!  (ID:Hi61ZVRGuaQ) 投稿日時:2013年 10月 22日 12:48

w さんの軍配まちがってる!

「朝日」 さん 小姑のぐちみたい。

>それを見咎めて足を引っ張ったり陰口を叩く同級生は男子校にはいませんし。
    >お弁当を食べるグループでの微妙な駆け引きに悩まされたり、校外学習の班決めでメールが飛び交うこともありません。

日常生活でそんなにストレスたまる女子校ってどこですかね。。御三家のどれ? それとも、上の方がいうように、自分の親戚憎し のやつあたり?

> 実際の学習面では、テキストや問題集のレベルがそもそも違います。

そんなに不満なら、その御三家やめて、共学にすればよかった ってこと??!!

>実技系科目の課題もやたらと多い。(男子校は未完成でも自宅にまで持ち帰ることはなし)

→ 女子校でも持ち帰らないところありますよ。

>勉強系の課題や小テストも量や回数が多いだけで、難易度はそれ程高くない。
    >どうでもいいノート提出が多い。等々。

ここまで、ぐちぐちと、細かい不満をもつ、御三家ってどこ?

まるで小姑のぐちみたい。すっごい やだ 

6. 【4556310】 投稿者: 再掲  (ID:t7hULw0vJAw) 投稿日時:2017年 04月 30日 00:41

女子校選びは大変そう。

7. 【4556769】 投稿者: 傍観者  (ID:vDIVsgU3rMY) 投稿日時:2017年 04月 30日 12:43

現在高校生の娘が通う塾には、御三家の生徒さんがたくさんいます。
    娘は中堅女子校です。御三家に通う女子に「学校どこ?」と聞かれて答えると、鼻で「ふん」と相手にされないような学校です。
    娘の話では、古風な制服を着た御三家の女子の人数が最も多く、なんだか理知的な人が多いそうです。で、お化粧ばっちり(しかも目の周りが青い)でなんちゃって制服(超ミニスカと、着崩したネクタイ)を着て、なんだかアキバ風の女性生徒さんがいましてどこぞの不良少女かと思って、学校名を聞いたら、自由な校風の御三家女子中高一貫だと知り、へえー!実は頭がいいんだ!と、とても驚いたということでした。
    同じ御三家でも、知性派と野獣自由系と、いろいろで、一概には言えないでしょうが、どちらかというと野獣自由系の子に肉食の雰囲気を感じることが多いそうです。たまに知性派のお子さんでも肉食がいるそうですが、それはそれでなんだか場違いな雰囲気があるようです・・・。
    共通点は、どちらの学校のお子さんも、一様に自信家だということです。
    わが子の学校にはいないタイプです。
    結果的に現在、塾では同じような大学を目指す土俵にいるわけですが、わが子には、学校は中堅校があっているなと思いました。自信家で肉食系だと、本当にかなわない!という感じがするんだそうです。そんなところでイジメにでもあったら、本当にコワい、かなわない感じがするんだそうです。
    ちなみにわが子の中堅女子校では、あまりひどいイジメは聞きません。
    あまりとりたてて自慢できる学校ではないし、宿題は多いし、不満もありますが、いじめもなく、友人関係が平穏なのはうれしい点です。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す