最終更新:

15
Comment

【32443】江戸川学園取手中について教えて下さい!

投稿者: 新入生S   (ID:eUs0ZLB60mk) 投稿日時:2005年 02月 07日 11:48

学校説明会は参加しなかったのですが,学校見学には行きました。そのときの印象がすばらしかったので急きょ受験校に入れることになり,これも縁なのか入学することになりました。
教育方針等はパンフレットやホームページでわかるのですが,在校生の方にお聞きしたいことがいくつかあります。,学校の掲示板がないのでここで質問させてください。

1.携帯電話の持込みは,許可されていますか?
2.中3のハワイ研修旅行の積立はいつからどのように行っていますか?
3.中学ではスキー教室もあるとHPを見て初めて知りました。スキー教室の参加は中1が中心ですか?希望者は何人くらいで費用はどのくらいなのでしょうか?
4.学年の先生は6年間持ち上がりですか?それとも3年間持ち上がりですか?
5.3月にクラス分け試験が行われますが,どのくらいのレベルの問題ですか?

失礼な質問かとは思いますが,よろしくお願いします。また,他に参考になる情報がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【32850】 投稿者: 在校生ではないですが  (ID:2PVwwo8JaQU) 投稿日時:2005年 02月 07日 20:27

    知っていることだけ
    1、決まりとしては朝のホームルームで担任に預けて帰りのホームルームで
     受け取ることになっています。 全員そうしているかは???
    4、3年間持ち上がりです。 中等部と高等部の先生は所属が別です。
     一部、生物の先生、体育の先生、家庭科の先生などは、中等部と高等部の
     選択授業を教えたりの相互乗り入れがあります。
    5、レベルは不明ですが、昨年までは能力別クラス分けは行われず
     どのクラスも優秀なひとから下位のひとまで均等人数になるように
     編成されました。

    ホームページのWebmasterにメールを出すと親切にたぶん中等部の先生から
    お答えしてもらえます。 11日の新入生登校日がもうすぐですから
    そのときに聞くほうが早いかもしれませんね。

  2. 【33438】 投稿者: 在校生の親  (ID:nvOweKZm84Y) 投稿日時:2005年 02月 08日 12:11

    1.携帯電話  これまでは 届出制だと思います。
            うちは、持たせていませんのでよくわかりません。
            ウォークマンも届けをだしていました。
    2.ハワイ修学旅行 今の中3までは、2年末になって金額を知らされていました。
    全納か数回にわけての分納かを選びました。
              今年から変わります。金額も変更になっています。
              積み立てはこれまではありませんでしたが、
              検討されていることと思います。
              今後は変わるかもしれません。
    3.スキー教室   参加したことがないのでわかりません。
    基本的には学年の先生方は 持ち上がりです。中等部・高等部それぞれ。
    クラスわけは、ほぼ均等分けになるようにです。
    これまでは、能力別クラスはありません。英数は3年で本人の希望でクラスを選びました。

  3. 【33523】 投稿者: 新入生S  (ID:eUs0ZLB60mk) 投稿日時:2005年 02月 08日 13:59

    ご丁寧な返信ありがとうございました。校則が厳しいというイメージがありましたが,結構柔軟に対応していただけるのですね。11日に登校日がありますので,そこでよく話を聞いてきたいと思います。新入生が何人いるかも知りたいところです。去年は3回の入試で約680人合格者を出して入学者が約340人でしたから50%の入学率…と考えると,今年の合格者は約590人ですから,入学者は290〜300人と予想されます。7クラスかな。

  4. 【33656】 投稿者: 中一生母  (ID:h9v3dh32lSs) 投稿日時:2005年 02月 08日 16:30

    閉められた後ですが、わかる範囲内の事でお答えします。
    1.携帯電話、MDは届け出が必要です。通学のさいの危険性ということで、息子の友人は持っています。
    3.スキーは、春休みに希望者のみで行きます。定員225人と言うことで、私の知る限り、中3生にも
     参加者がたくさんいます。去年までは、蔵王だったという話しでしたが、今年は志賀で、4万円くらいの
     参加費です。
    5.去年息子が受けた後で、入学試験よりは簡単だった、と言ってたと思います。

    入学前には勉強が厳しいようなことを、いろいろまわりから言われて心配しましたが、入学してみますと、穏やかな生徒さんが多く、明るくのんびりした雰囲気があります。部かつの先輩方もやさしくて、息子は友達にめぐまれて楽しそうにしています。

  5. 【34099】 投稿者: あのー  (ID:4.4TnbL8Dzo) 投稿日時:2005年 02月 08日 23:55

    この学校に関しては、最近の校長交代のごちゃごちゃが一番気になるんですけど、実際どうなんでしょうか?これまでと同じ学校であり続けるんでしょうかねー???

  6. 【34123】 投稿者: 中等部母  (ID:QHr7iIGR7Kc) 投稿日時:2005年 02月 09日 00:32

    −中1生母−さんの仰るように、のんびりした雰囲気で、生徒達はのびのびしていますし、
    あんなにキチンとした生徒ばかりなのに、
    一斉服装検査のようなことは聞いたことがありません。
    携帯やMDも、許可を得て持って行けますし、土曜日は私服で登校しています。
    (土曜日は学校はお休みです。部活や、自由登校などで学校に行きます)

    昨年夏、国際派の新しい校長先生に交代しましたが、
    今のところ大きな変化はありません。
    ただし勉強面で、プルアップだけでなく、全ての生徒を大切にし、
    理解の遅い生徒にも丁寧に指導するボトムアップも方針に加わり、
    小テストなども行われて、基礎もより大事にしてくれるようになりました。
    お陰で、うちの子は不安なく学校に通っております。

    スキーは希望者のみです。うちは毎年家族で行くので参加しませんでした。

    クラス分けテストは、各クラスのレベルが均等になる為に行うと聞きました。
    特に準備は必要なかったと思います。

    とにかく切磋琢磨するいいお友達に恵まれて、
    本当にいい学校に入ったとつくづく思います。
    新入生Sさん、待っています。

  7. 【34251】 投稿者: 在校生の親  (ID:nvOweKZm84Y) 投稿日時:2005年 02月 09日 08:25

    残念ながら「新しい校長になって悪くなった」と
    アピールしたい人たちが ごく一部にいるということです。
    でも、かえってよくなった部分もあります。
    修学旅行もそのひとつです。
    私自身は子どもが2年の終わりまで、金額も知らされないことに驚きました。
    よその私立で「修学旅行が海外」という方に話したら、大変驚かれましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す