最終更新:

50
Comment

【3458931】麻布中学に合格された方

投稿者: ももこ   (ID:Jp6itqjeXyQ) 投稿日時:2014年 07月 17日 04:08

現在小学一年生の息子がいます。
麻布中学に合格するための、低学年の毎日の過ごし方、勉強方法が知りたいです。
小学校は公立で、小学校受験はしていません。
将棋は大好きで一級、強いほうだと思います。
迷路を書くのが趣味です。
そろばんは今年の四月に始め、今9級です。
読み聞かせは三歳位から毎晩15分から30分していますが
自分で本をまだ読みません。
そのほか、特別なことはまだしていません。
先日なんの準備もせず、サピックスの入室テストを受けたところ、3クラスあり、一番下のクラスの成績でした。
算数の計算問題はできても
文章題は初めてだったこともあってか、ほぼ白紙。
国語の読解問題も、記述がほぼ白紙でした。
将棋が強いし、好きなので勉強は三年生くらいからで
良いかと思っていましたが、入室テストの結果をみて、きちんと勉強させたほうが良いのでは?と思うようになりました。
サピックスは二年生でリベンジし、初めから一番上のクラスで入室したいと考えています。
とりあえず、公文とサピックスの通信教育ピグマをやり、二年生の入室テストにそなえようと思うのですが、
ほかに、こうしたらいいよ、我が家はこうでした、ということがあれば教えてください。
こちらの掲示板利用が初めてで、トピが違ったらすみません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3458974】 投稿者: かわいそう  (ID:.owHXDelY9o) 投稿日時:2014年 07月 17日 06:42

    たーーーーーーーーーくさん、遊ばせてあげて下さい!

  2. 【3458980】 投稿者: 同じく  (ID:zLlb5ldF19g) 投稿日時:2014年 07月 17日 06:54

    まだ1年生でしょ?かわいそう。麻布は地頭が良い子が多いから親がやらせてやらせて合格って子供は聞かないな

  3. 【3459015】 投稿者: 厳しいですが。。。  (ID:4Uzo0Kts4uo) 投稿日時:2014年 07月 17日 07:52

    麻布は他の学校と同様、良い所も悪い所もありますし、
    ある意味個性的な学校なので、向き不向きがあると思います。

    そのため、早いうちから狙って入る学校ではなく
    向いていたら入る学校だと思います。

    直前になり合う学校を選んだ方が良いのではと思います。
    他にも素晴らしい学校は沢山ありますから。。。

    周囲を見ても、
    深く考え、読んだり書いたりすることが得意、
    強い意志をもつ、などの資質がある生徒が
    入学後も生き残ってそのまま志望校に合格ですが、
    そうでないと(対策や準備で入っても)、手厚い面倒見もないし、
    思春期の男子は親の思惑通り動きませんから、
    厳しい結果が待っています。

    5年在学の保護者の感想です。

  4. 【3459017】 投稿者: 受け身では…  (ID:jr1NWYZMkiM) 投稿日時:2014年 07月 17日 07:55

    受け身の姿勢ではキビシイのではないでしょうか。
    麻布の国語、かなりの長文を読んでガッツリ記述で解答するようなものです。
    だからまずは、自分でドンドン読書できるようでないと。

    テクニックを身につけてどうの、というより感受性を問われる部分も国語ではかなり大きいです。
    中学受験は、精神年齢の高い子のほうが、、と言われる所以もそのあたりにあります。
    塾おまかせではなく、日頃からご家庭でもレベルの高い深い対話を心がけ、様々なことを経験して(友達との遊び、人間関係で揉まれるのもある意味大事)、問題意識を養っていくことが必要だと思います。

  5. 【3459038】 投稿者: 皆さんの言う通り  (ID:cwct8xjrnWg) 投稿日時:2014年 07月 17日 08:16

    とにかく、たくさん遊ばせてあげて下さい。

    遊ぶということは好奇心の刺激につながります。
    興味をもったら、とことん調べる、追求する。
    お好きならば一日中、迷路を書いていたって良いじゃない。
    そこから、自分で何かを見つけますよ。

    小1の算数や漢字なんて
    後からなんとでも取り返しがつきます。
    それより、日常の中にある「理科」や「社会」に自分で気付くことが大事。

    そして、5~6年生になった時に麻布向きであると
    確信したら、対策を考えればよろしいかと・・・。

  6. 【3459061】 投稿者: 上の子  (ID:17UfVIH/KwY) 投稿日時:2014年 07月 17日 08:38

    麻布は記述が多い学校だから、「国語」が出来る子が行くんだと思っていたよ。
    うちは将棋が得意で数学○○、国語は今ひとつだったから違う学校にした(あと将棋力と学力は必ずしも比例しないよ)
    社会は得意で発想も面白い子供だったけど、小学校時代は表現力が足りなかったなあ。
    再び受験生になった今も国語は鬼門(笑)
    当たればラッキー、でも外す事が多い。

    たまたま子供の周りで麻布に行ったご家庭は弁護士のお家が多かった。
    弁が立ちそうだ。

  7. 【3459095】 投稿者: 貪欲  (ID:8I89tbJYFEE) 投稿日時:2014年 07月 17日 09:08

    国立小から麻布に行った知り合いがいますが
    そのルートは何となく理解できますね。

    国立小は公立小と違って書き物や研究発表の授業が多く
    教科書をあまりやらないので自分から学習していかなければ
    ならない学校なので雰囲気が似ている気もしますね。

    「学ぶ」という意味を知っていて、「学ぶ」ことが
    好きな子が多いなという印象を持っています。

    あと、麻布生についての記事をどこかで読んだのですが、
    麻布のお子さんは小学生の時から本を読むのが好きらしく
    ものすごい量を読んでいました。うちの子も活字好きで
    本だけでなく新聞などいろいろ読んでいましたが
    あまりの違いに驚いたことがあったことを思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す