最終更新:

158
Comment

【3490885】【中受】この部活なら、この中学

投稿者: アシスタント   (ID:MGIBLSOVAdA) 投稿日時:2014年 08月 18日 06:02

当方、小規模の中学受験塾で講師をさせて頂いています。
小規模の塾を選択される御家庭は何らかの理由で大手進学塾を辞めた、あるいは何らかの
理由で避けられた方が大多数なのですが、その理由として中学受験と習い事あるいはスポーツ
を両立させたいというものが目立ちます。そのような御家庭では目的のクラブ活動と
勉学を中学進学後も両立させたいという親御さんが多く「そのクラブ活動が活発に行われて
実績も残し、かつ勉強と両立できる学校はないですか。」という相談を受けることが
あります。

実は私立中学のクラブ活動の種類ごとに実情をまとめた資料というのが無いことから
自分で作成しようと思い立ちました。
作成したいと考えている資料は首都圏の中高一貫の中学で、そのクラブ活動について
非常に活発に行われおり、ある程度実績を残している学校のリストです。

対象とする中学は首都圏模試で偏差値51以上。(ただし特進コースのみ50以上は除く)

実は首都圏模試で偏差値50以下であれば強豪と呼ばれる中学・高校を探しやすいのですが、
51以上になると、とても少なくなり探すことが難しくなるのです。

また中学でもそのクラブが活発で高校でも内進生が多く活躍しているクラブを対象とします。

① 同一の高校でもAクラブとBクラブとも実績はあるがAクラブはスポーツ推薦中心で
  内進生が非常に少なく、Bクラブでは内進生が多い場合、Bクラブのみを掲載。

② 単年度だけ内進生の活躍が目立つという場合も外しています。(例:今年の日大高校
  野球部。今年は日大中出身生の活躍が目立ちましたが、現在の高校1、2年の日大中
  出身生は各学年2~3名と少ないため除外しました。)

当方で、ここの掲示板やその他インターネットで情報を集め下のようなリストを作成しました。
もっと多くの情報を集めて充実したリストを作成したいので追加情報等があれば御教示いただければ幸いです。新たな情報があれば確認した上で、1週間に1度程度更新したいと考えています。

・サッカー:暁星、学習院、浅野、攻玉社
・野球(高校硬式):鎌倉学園、立教新座、明大明治、桐朋、関東学院、城北、芝
・野球(高校軟式):栄光学園、聖光学院、駒場東邦、法政二、早稲田実業
・バスケットボール(男子):桐朋
・バスケットボール(女子):八雲学園
・バレーボール(男子):暁星、芝
・ハンドボール(男子):城北、開成、浅野
・ラグビー:國學院久我山、城北、本郷、桐蔭学園、慶應義塾、早稲田実業、関東学院
       明大中野、明大中野八王子、法政二、立教新座、成城学園、成蹊、青山学院     
・駅伝(男子):早稲田実業、成蹊、巣鴨
・柔道(男子):城北、海城、日本大学
・柔道(女子):渋谷教育学園渋谷、日本大学
・剣道(男子):桐蔭学園、日本大学、浅野、早稲田実業、明大中野、城北、巣鴨、本郷
・剣道(女子):日本大学、慶應中等部、桜美林
・アメリカンフットボール:浅野、日本大学、※法政二、※慶應普通部、※立教新座、
               東京都市大付属、麻布、早稲田実業 、中央大附属
               (※は系列大学設置のクラブチーム)
・テニス(男子):早稲田実業、立教池袋、成城学園、成蹊、慶應普通部、
          慶應湘南藤沢、慶應中等部、桐光学園、桐蔭学園、
          サレジオ学院、栄光学園、相模原中等教育、青山学院、
          立教新座、独協埼玉
・テニス(女子):学習院女子、成蹊、桐光学園、慶應中等部、慶應湘南藤沢、
          相模原中等教育、山脇学園
・フェンシング:法政二、立教新座、慶應中等部、早稲田中学
・水泳(男子):攻玉社、立教池袋、日本大学、慶應普通部、桐蔭学園、桐光学園、逗子開成
・水泳(女子):品川女子学院、桐蔭学園、桐光学園、日本大学
・チアリーディング:恵泉女学園、日本大学、広尾学園、専修大松戸
・新体操:品川女子学院、森村学園
・ゴルフ:立教池袋
・ヨット:逗子開成
・吹奏楽:明大明治、公文国際、桐蔭学園、横須賀学院、相模原中等教育
・マーチング:洗足学園、横須賀学院、関東学院
・合唱:豊島岡女子学園、日本女子大附属、カリタス女子、大妻中野、清泉女学院、神奈川学園

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 20

1. 【3493797】 投稿者: みるく  (ID:/loXbPTB6sA) 投稿日時:2014年 08月 20日 15:39

ダンスなら立教女学院。
    中学も高校も全国優勝複数回で。
    http://www.jwcpe.ac.jp/event_social/dance/contest/prize_archives.html

2. 【3493936】 投稿者: パパス  (ID:fzSuCdMWpsg) 投稿日時:2014年 08月 20日 18:40

部活数の多いスポーツだと強豪になるのは大変ですよね。
    でも部活自体が少ない、ヨットとかゴルフとか、大会のエントリーが少ない競技だと
    常に上位にいられる可能性も高まります。

また、団体競技が強いのと個人競技が強いのも意味合いが違いますよね。
    個人種目だと偶然上手い子、強い子が入学してくる場合もあり
    部活が活発とは限らずに上位に行ける競技もありますから。

上に挙げた競技はどういう基準?

興味あるスポーツや部活って、本人が調べればわかることですよね。
    全体を見渡して資料として持っていたい人ってあまりいないのかもしれません。
    スレ主さんのような塾関係者くらいかな。

3. 【3493990】 投稿者: そうそう  (ID:a2n1CXfjRSw) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:39

そうだよね。
    高校はスポ推薦が強豪はほとんど。
    中学でも陸上とか個人なら良いけど、チームものは大変。
    レギュラー争い、スタメン落ちだなんだかんだあるし。

>普通は中学校の数が多いし、公立も多いし、区大会、市大会で何回戦までいったくらいがほとんどだと思いますので。神奈川など中学だけで500以上あってどこでもある部活だとしたら、県のベスト8とかなるだけでも大変なことですよね。

とバラードさんが書いてるけど、そんなに強くなくて都大会でて2、3回くらい勝つスタメンが、進学校の子にはちょうど良い。

4. 【3494272】 投稿者: アシスタント  (ID:bPlUgjTXnXs) 投稿日時:2014年 08月 21日 05:05

おはようございます。
    更新しました。(2回目)

・サッカー(男子):暁星、学習院、浅野、本郷、武蔵、攻玉社
    ・サッカー(女子):大妻多摩、成城学園、慶應湘南藤沢
    ・野球(高校硬式):鎌倉学園、立教新座、明大明治、桐朋、関東学院、城北、芝、海城、浅野
    ・野球(高校軟式):栄光学園、聖光学院、駒場東邦、法政二、早稲田実業、早大学院
    ・バスケットボール(男子):桐朋
    ・バスケットボール(女子):八雲学園
    ・バレーボール(男子):暁星、高輪、芝、開成、成城 、城北
    ・ハンドボール(男子):城北、開成、浅野、市川、東邦大東邦
    ・ラグビー:國學院久我山、城北、本郷、桐蔭学園、慶應義塾、早稲田実業、関東学院
           明大中野、明大中野八王子、法政二、立教新座、成城学園、成蹊、青山学院     
    ・駅伝(男子):早稲田実業、成蹊、巣鴨
    ・柔道(男子):城北、海城、日本大学
    ・柔道(女子):渋谷教育学園渋谷、日本大学
    ・剣道(男子):桐蔭学園、日本大学、浅野、早稲田実業、明大中野、城北、巣鴨、本郷
    ・剣道(女子):日本大学、慶應中等部、桜美林
    ・アメリカンフットボール:浅野、日本大学、※法政二、※慶應普通部、※立教新座、
                   東京都市大付属、麻布、早稲田実業 、中央大附属
                   (※は系列大学設置のクラブチーム)
    ・テニス(男子):早稲田実業、立教池袋、成城学園、成蹊、慶應普通部、
              慶應湘南藤沢、慶應中等部、桐光学園、桐蔭学園、
              サレジオ学院、栄光学園、相模原中等教育、青山学院、
              立教新座、独協埼玉
    ・テニス(女子):学習院女子、成蹊、桐光学園、慶應中等部、慶應湘南藤沢、
              相模原中等教育、山脇学園、日本女子大附属
    ・フェンシング:法政二、立教新座、慶應中等部、早稲田中学
    ・水泳(男子):攻玉社、立教池袋、日本大学、慶應普通部、桐蔭学園、桐光学園、逗子開成
    ・水泳(女子):品川女子学院、桐蔭学園、桐光学園、日本大学
    ・チアリーディング:恵泉女学園、横浜女学院、日本大学、広尾学園、専修大松戸
    ・体操:品川女子学院
    ・新体操:森村学園
    ・ゴルフ:立教池袋
    ・ヨット:逗子開成
    ・吹奏楽:明大明治、公文国際、桐蔭学園、横須賀学院、相模原中等教育
    ・マーチング:洗足学園、横須賀学院、関東学院
    ・合唱:豊島岡女子学園、日本女子大附属、カリタス女子、大妻中野、清泉女学院、神奈川学園

サッカー(女子)を追加しました。バレーボールに城北を追加しました。
    アーチェリー、弓道、ダンスについては、これから調べてみたいと考えています。

個人的にはバスケの情報を充実させたいのですが、首都圏模試の偏差値51以上で
    東洋大京北や実践学園、埼玉栄のように中高一貫で指導されていてお勧めの学校
    の情報があると助かります(それほど強くなくてかまわないのですが)

きになること 様
    >>女子サッカーが出てないようですが、世間一般では盛んではないのでしょうか?子供の学校では人気クラブですが。
    女子サッカーは中学以上になると、ほとんどがクラブチームになってしまいます。
    中学・高校の部活になると私が把握している学校は残念ながわ少ないのですが載せてみました。

>>あと、吹奏楽は、文化祭や定期演奏会で良いパフォーマンスができるかが活動として大事で、
    >>「大会での順位付けを競う競技」ではないので、万年銅賞でも充実した活動をしている学校は多く、どちらを推して良いのやら...です。

オーケストラはどちらというと演奏する曲がクラシックの曲で作曲家が
    演奏者の演奏レベルをあまり考慮していません。
    演奏するにはそれなりの演奏技術が求められるため、オーケストラ部を
    設置している学校は知っている限りどの学校も
    楽器ごとに臨時の講師が来てくれたりして、どの学校も技術が高いように
    感じております。そのため、オーケストラ部を設置している学校は数多く
    あるのですが、設置されていれば推奨の対象にしています。

吹奏楽はレベル差が学校によって非常にあるように感じています。本気で
    取り組んでいる学校は先輩が後輩に教えるだけでなく、それなりに楽器別
    の講師に来ていただくようなことをしています。そのため、コンクールの
    実績を考慮しました。

>>陸上競技などは種目が細分化してスプリント系しか実績出てないけど、お子さんは跳躍系をお望みとか、また、連盟主催の大会には不出場でも、ボート部などは特定の学校での対抗戦で充実した活動が出来ているところもあるでしょう。

陸上競技については、主に団体戦である駅伝を調べました。
    今まで尋ねられたのがほとんどが長距離の駅伝だったことから。
    水泳はメドレーリレーやフリーのリレー等、団体競技であるリレーの実績を考慮しています。
    剣道や柔道なども団体戦の結果を考慮しています。

バラード 様
    >>全国といかなくても、常連で中学部活として都レベル、県レベルの学校探していくのもおもしろいかもしれないですね。

上に書いている学校、当然、すべて同じ基準で選んでいるわけではありません。
    中学・高校と本気で部活に取り組めて、ある程度、それなりの実績が残せている
    のだろうな。と考えられる部活がある学校をリストにしたいな。
    というのがこれを作成しようと思い立った動機です。

確かに 様
    >>確かに、学力+@のスポーツを本気で考える人は、ご自分でその情報を求めるでしょうね。

小学校時代に進学塾とスポーツ・習い事を両立させているお子さんは受験の動機自体が
    その学校でこの競技等をやりたいというものであることが多いので第1志望の学校は
    はっきりしていることが多いのですが、第2志望以下があやふやだったり、
    またもう少し、難易度が低い学校を滑り止めにと思った時に別の学校を進めにくかったり
    する場合もありました。
    また両立させているお子さんは土日は大会や試合をいった場合も多く、
    多くの学校の説明会や見学に行けていない場合もあります。
    それでこのようなリストがあれば、この学校はどうでしょうか。と参考情報も教示できるの
    ではないかと考えました。

また、志望校の学校が高校野球や高校サッカーで有名だからということもありました。
    その学校は系列の中学からの内進生だと高校では入部すら難しいという学校もあったのですが。

5. 【3494359】 投稿者: 確かに  (ID:OZ8IFjWf8Cc) 投稿日時:2014年 08月 21日 08:35

一度、投稿したものです。
    このスレの意味は…的な発言、失礼いたしました。

うちの子(中高一貫中2、模試偏差60)も、実は、少年野球を受験ギリギリまでやりました。
    どうしてもやめたくないということで、やめさせることが子供のためにならないと思い、
    親も両立を全面的に、サポートしました。
    秋口からは、正直、かなり大変でしたが、子供やよくやりとおしたと思います。

それが…。
    そこまで続けた野球だったのですが、中学へ行って、コロッと違う部活に入りました。
    もちろん、野球も検討したようですが、部の雰囲気、高校での硬式野球をやる気がないなどと理由を言ってましたが…。
    一体、受験間際までのあの野球はなんだったのだろう?!と、本人含めて今でも話題になります。

あいさつに行った時には、塾の先生方にも驚かれました。
    塾友にももちろん驚かれました。

「あの野球は一体…」

続けていることをやめたくない気持ち、せっかく向上している技術なのでそのままやりたい気持ち、
    スポーツ仲間と一緒にやりたい気持ち等々、いろいろでしょう。

ただ、所詮小学生です。その道で生きていくことを目指している場合は別ですが、普通に、学力をつけての将来を考えているなら、
    部活は二の次でもいいかと思います。

第二希望にその部活がなければ、外のクラブチームなどで活動できますし、
    あるいは、うちの子のように、他のものがよく見えるかもしれませんし…。

ある子は、それこそ野球を真剣にやりたくて、立教の付属に念願通り行ったのですが、遠すぎて、練習が億劫となり、
    部活をやめてしまいました。何のための付属受験なのかと、ご両親も嘆いたいらっしゃいます。
    逆に、遠方で部活がつらく、学校をやめて、地元の公立に戻って部活を続けている子もいます。
    地元の野球部の方が強かったというのもあるようですが…。

部活のことは、入ってからでないと、どうなるか分からないところがあるのではないかと思います。
    高校受験の中学生だと、その辺はある程度自分で分かると思うのですが、小学生ってまだまだ未知数です。

ある程度、情報提供は必要かもしれませんが、そのスポーツがないからと言って、学校を進めにくいということは
    ないと思いますよ。
    もちろん、そういうスポーツはないということは、最初から話しておくべきかもしれませんけどね。

6. 【3494369】 投稿者: そうですね  (ID:qRBSbyYJMRg) 投稿日時:2014年 08月 21日 08:49

確かに、運動部でストイックな活動だと、ついて行くのが大変でしょうし、
    体を壊したり、精神的に辛くなったりして、継続困難になることもあるようです。

そんなときに、新たな選択肢があるような学校だといいですね。
    例えば、文化部がいろいろあるとか、受け入れてくれる寛容さがありそうとか。
    課外活動があったり、また平日の授業に時間的余裕があり、校外活動に出やすいとか。

でもそこまで調べるのは受験生では難しいので、先輩方の口コミが欲しいですよね。
    エデュ、がんばって。

7. 【3494412】 投稿者: 色々  (ID:yHnlFktSCUw) 投稿日時:2014年 08月 21日 09:34

うちは第一志望の文化祭へ行って、ここに入学できたらこの部活に入ろうと決めていたそうです。親は全く聞いていなかったので、入学後にそうだったんだと驚きました。スレ主様が挙げていらっしゃる中にも入っています。中高を通してとても充実した部活動を経験できました。

もちろん部活動だけで志望校を決めるわけではありませんが、強い学校に入りたいという子供もいると思うのです。色々な考えがあって良いと思います。

8. 【3494413】 投稿者: 文系・理数系も教えて欲しい  (ID:JRdKwDs4Eo2) 投稿日時:2014年 08月 21日 09:35

うちの子は、スポーツを一切しません。
    地元の公立は武に力を入れていて、とても爽やかでいい学校です。
    ただ、子供本人が「あの雰囲気に入っていけない」と、とても嫌がっています。

数校の文化祭をみていますが、子供が目を輝かせる学校は、
    ため息が出るほど偏差値が高いです。
    掲示板に上りにくい学校でもいいので、文系・理数系の充実度も教えて頂けたら嬉しいです。
    (子供にこっそと隠れて見に行きたいので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す