最終更新:

158
Comment

【3490885】【中受】この部活なら、この中学

投稿者: アシスタント   (ID:MGIBLSOVAdA) 投稿日時:2014年 08月 18日 06:02

当方、小規模の中学受験塾で講師をさせて頂いています。
小規模の塾を選択される御家庭は何らかの理由で大手進学塾を辞めた、あるいは何らかの
理由で避けられた方が大多数なのですが、その理由として中学受験と習い事あるいはスポーツ
を両立させたいというものが目立ちます。そのような御家庭では目的のクラブ活動と
勉学を中学進学後も両立させたいという親御さんが多く「そのクラブ活動が活発に行われて
実績も残し、かつ勉強と両立できる学校はないですか。」という相談を受けることが
あります。

実は私立中学のクラブ活動の種類ごとに実情をまとめた資料というのが無いことから
自分で作成しようと思い立ちました。
作成したいと考えている資料は首都圏の中高一貫の中学で、そのクラブ活動について
非常に活発に行われおり、ある程度実績を残している学校のリストです。

対象とする中学は首都圏模試で偏差値51以上。(ただし特進コースのみ50以上は除く)

実は首都圏模試で偏差値50以下であれば強豪と呼ばれる中学・高校を探しやすいのですが、
51以上になると、とても少なくなり探すことが難しくなるのです。

また中学でもそのクラブが活発で高校でも内進生が多く活躍しているクラブを対象とします。

① 同一の高校でもAクラブとBクラブとも実績はあるがAクラブはスポーツ推薦中心で
  内進生が非常に少なく、Bクラブでは内進生が多い場合、Bクラブのみを掲載。

② 単年度だけ内進生の活躍が目立つという場合も外しています。(例:今年の日大高校
  野球部。今年は日大中出身生の活躍が目立ちましたが、現在の高校1、2年の日大中
  出身生は各学年2~3名と少ないため除外しました。)

当方で、ここの掲示板やその他インターネットで情報を集め下のようなリストを作成しました。
もっと多くの情報を集めて充実したリストを作成したいので追加情報等があれば御教示いただければ幸いです。新たな情報があれば確認した上で、1週間に1度程度更新したいと考えています。

・サッカー:暁星、学習院、浅野、攻玉社
・野球(高校硬式):鎌倉学園、立教新座、明大明治、桐朋、関東学院、城北、芝
・野球(高校軟式):栄光学園、聖光学院、駒場東邦、法政二、早稲田実業
・バスケットボール(男子):桐朋
・バスケットボール(女子):八雲学園
・バレーボール(男子):暁星、芝
・ハンドボール(男子):城北、開成、浅野
・ラグビー:國學院久我山、城北、本郷、桐蔭学園、慶應義塾、早稲田実業、関東学院
       明大中野、明大中野八王子、法政二、立教新座、成城学園、成蹊、青山学院     
・駅伝(男子):早稲田実業、成蹊、巣鴨
・柔道(男子):城北、海城、日本大学
・柔道(女子):渋谷教育学園渋谷、日本大学
・剣道(男子):桐蔭学園、日本大学、浅野、早稲田実業、明大中野、城北、巣鴨、本郷
・剣道(女子):日本大学、慶應中等部、桜美林
・アメリカンフットボール:浅野、日本大学、※法政二、※慶應普通部、※立教新座、
               東京都市大付属、麻布、早稲田実業 、中央大附属
               (※は系列大学設置のクラブチーム)
・テニス(男子):早稲田実業、立教池袋、成城学園、成蹊、慶應普通部、
          慶應湘南藤沢、慶應中等部、桐光学園、桐蔭学園、
          サレジオ学院、栄光学園、相模原中等教育、青山学院、
          立教新座、独協埼玉
・テニス(女子):学習院女子、成蹊、桐光学園、慶應中等部、慶應湘南藤沢、
          相模原中等教育、山脇学園
・フェンシング:法政二、立教新座、慶應中等部、早稲田中学
・水泳(男子):攻玉社、立教池袋、日本大学、慶應普通部、桐蔭学園、桐光学園、逗子開成
・水泳(女子):品川女子学院、桐蔭学園、桐光学園、日本大学
・チアリーディング:恵泉女学園、日本大学、広尾学園、専修大松戸
・新体操:品川女子学院、森村学園
・ゴルフ:立教池袋
・ヨット:逗子開成
・吹奏楽:明大明治、公文国際、桐蔭学園、横須賀学院、相模原中等教育
・マーチング:洗足学園、横須賀学院、関東学院
・合唱:豊島岡女子学園、日本女子大附属、カリタス女子、大妻中野、清泉女学院、神奈川学園

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 20

1. 【3494416】 投稿者: きになること  (ID:RahGzuiUvFY) 投稿日時:2014年 08月 21日 09:36

吹奏楽に関するご要望の情報です。同サイトで他地域や全国大会も参照できますが、最近焦点のあてられている別カテゴリ(小編成など)は扱っていません。A組(55人編成)のみです。

中学都大会(都大会本選)
    www.musicabella.jp/concours/viewrep/flag:s/prefecture:13/class:10/
    高校都大会本選(都大会本選)
    www.musicabella.jp/concours/viewrep/flag:s/prefecture:13/class:20/
    ※制度説明:東京都大会予選→東京都大会本選→全国大会

中学神奈川(県大会)
    www.musicabella.jp/concours/viewrep/flag:s/prefecture:14/class:10
    高校神奈川(県大会)
    www.musicabella.jp/concours/viewrep/flag:s/prefecture:14/class:20/
    ※制度説明:神奈川県大会→西関東大会→全国大会

各クラブごとに条件があるとなると、情報提供する側としては、やはり、煩雑感はぬぐえないし、吹奏楽についていえば、小編成大会でも上手な学校はあるし、指導の行き届いた学校でも都道府県大会の突破も難しいほどレベル高いのがコンクールの現状なので、上記で状況が分かるとは思えないですが、ご要望とのことでご活用ください。

2. 【3494449】 投稿者: バラード  (ID:1iX1E9VVUOU) 投稿日時:2014年 08月 21日 10:03

アシスタント様

ありがとうございます。

皆様書かれているとおり、高校でスポーツ強い学校はたしかに高入生の精鋭がということが多いのは私も経験上わかります。

たぶん今、小5-6年生ご家庭で知りたいのは、中学の部活の充実度合いというか、習い事でもスポーツでも、もし仮に小6で半年休んでも、中学入って再度続けられるか、その時の中学のレベルは、ということなのではと思います。

中学軟式野球で、高校硬式というのも下からの生徒はたしかに厳しいのですが、それでもやりたいなら、(横浜とかのぞいて)どうぞというところも多いのではと思います。

その際、サッカー、野球、陸上、テニスでも中学で終了だけでなく、高校、大学につながるような(続けたいと本人が言うならですが)指導なり、育成、身体の成長に合わせた科学的な根拠のあるトレーニングというか育て方などしてくれる中学は魅力かもしれません。(中学、高校で肩や腰故障で挫折という子沢山見てますので)

まず中学受験生は、中学の部活の練習レベル、強さレベル、指導レベルの情報が大事かなと思います。高校で続けられるかどうかはだいたい中3で決めるでしょう。
    ただ、高校受験がないので、そのままずっと続けられる、中学の大会など終わると高校生と一諸に練習なんてのも魅力かもしれません。

3. 【3494581】 投稿者: 辛口ですが。  (ID:Qr4FM9W2Ugg) 投稿日時:2014年 08月 21日 11:58

参考になるスレではありますが、男女一緒ですし部活の種類も多すぎて(スポーツ系だけでなく、吹奏楽部等も入っている)キリが無いような印象です。
    運動系文化系別、運動系なら男女別、大まかな地域別、偏差値帯ごと、等々してようやく使えるスレになるのだと思います。
    このスレを足がかりに、掲示板の枝元から細分化されるようなスレになっていくといいのかもしれませんが。
    それならば、学校別で聞けばいいことかなとも思います。

正直言って、本当にやりたいと思う部活があれば自分で調べます。
    私も相当調べた上で、志望校を決めました。
    説明会も文化祭も第5志望位まではしっかり通い目で確認しました。
    塾講師に相談している段階で本気では無いじゃないですか。自分のクラブチームなり情報網を駆使した口コミの方がよっぽど正確です。
    練習場所が遠く、入学したら別の部へということも大いにあります。
    上に、受験勉強を割いてギリギリまで野球を続けていたお子さんの話がありましたが、私の身近にも数人はいました。
    そのために受験をした位に憧れて入った部活で、実際は合わず、登校拒否になってしまったお子さんもいました。
    まずは、部活ありきではなく、学校ありきだと思います。
    自分に合っている学校なら、たとえ部活が変わっても有意義な学生生活が送れると思います。

このスレにある内容程度でしたら受験資料集やネットのサイトでわかります。
    また、チームが強いかどうかは年度によってかなり左右されます。
    指導者がしっかりしていて、活動内容が良ければ都大会など常連校になっているかと思いますが、
    個人競技で無い場合、あくまでも自分のいる代がどうか。
    都大会常連=部員が多い=ライバルが多い(バスケ、サッカー等部員数の多い部など)
    都大会常連校でもたまたま部員が少ないとか初心者が多いと、その代は勝ち上がれないことも。下の代が強ければ抜かされることも。(団体戦人数の少ない武道系など)
    そればっかりはいくら情報を得ていても、蓋を開けてみなければわかりません。

良い指導者がいて、歴史がありOBとの繋がりも強いなら、勝敗よりも得るものがあると思います。
    野球なら、高校野球のブロック予選から見に行くと雰囲気が良くわかりますし(中入生かどうかはサイトでわかります)、
    その他スポーツも都大会に行けば全体が見れますしね。

塾講師の方が情報集めされているのはいいと思いますが、あまり「この部活ならこの学校」を固定観念で個々の生徒さんに紹介されても、実際は違った場合など責任とれるわけでもなく、どこまでアドバイスされるのか疑問です。
    厳しいようですが、このようなことは各ご家庭で調べるべきことで、講師の方は情報誌の提供程度にとどめて勉強のアドバイスに徹せられたら?と思ってしまいます。

4. 【3494673】 投稿者: かたより  (ID:/0cQk0pwt3I) 投稿日時:2014年 08月 21日 13:45

女子サッカーなら十文字もあるよね。
    でも偏差値高くないから入れてもらえないんだよね。なんだかなあ、なスレだわ。

内進生とか、高校のみはだめとか、51以上とか
    逆に狭くて偏りを感じるのは自分だけかな。

そんなこと、塾に聞く人いるの?
    先入観植え付けるだけに感じる。

5. 【3494707】 投稿者: そもそも  (ID:Udfk13ahuRA) 投稿日時:2014年 08月 21日 14:21

>内進生とか、高校のみはだめとか、51以上とか

え?偏り?
    ここはそもそも中受板。
    このスレは勉強と部活を両立している学校の情報が欲しいんだよ??
    51といったって首都圏模試。高い値じゃない。これくらいの条件、普通でしょ。
    高校のみの部活だったり、偏差値が低くて強豪校は単なるスポーツ強豪校でしかないじゃないW
    勉強しないでひたすら甲子園や国立や花園を目指すような…。

6. 【3494954】 投稿者: 確かに・・  (ID:fzSuCdMWpsg) 投稿日時:2014年 08月 21日 18:51

女子サッカーは、なぜ大妻多摩とか成城??強豪ではないでしょう。それならなぜ吉祥は載せないの?
    部活の女子サッカーで強豪と呼べるのは、確かに十文字くらいしかないかも。
    あとはクラブチームですもんね。

女子サッカーの部活があるだけで載せているのなら知りたい情報とは意味合いが違うかもしれませんね。

7. 【3495233】 投稿者: 私はこのスレ有意義と思います。  (ID:2jyxOLvTn8k) 投稿日時:2014年 08月 22日 00:06

女子サッカーが話題に出ていますが、都内で強豪と言ったら、やはり十文字です。上の方も書いてある通り、大妻多摩、成城また吉祥はここでいう強豪には当たらないと思います。
    ただ、十文字は中学でも強いですが、高校からはクラブチームでサッカーをやってきた高入生が多くレギュラー入りするようなので、スレ主さんの条件には当てはまらないかと思います。偏差値に関しては、女子でサッカーがやりたい子は、偏差値関係なく十文字を目指します。確かに十文字中学の偏差値は首都圏模試で50には届かないかもしれませんが、入学したらサッカー部のみなさん大変優秀だと聴いております。以前テレビでも文武両道と謳われていたように記憶しております。
    女子サッカー部自体をこちらのリストに入れるかどうかは、スレ主さんの判断にお任せいたします。

ところで、娘はダンス系の習い事をしている関係で、私は創作ダンス部について調べております。
    上の方にも立教女学院の名前が挙がっておりましたが、富士見中高も強豪のようです。

http://www.kk-video.co.jp/concours/chuko/index.shtml

あとバトントワリングは、上の方にもありましたが、なんといっても大妻が強豪です。
    毎年のように全国大会に出ているようです。
    他には、共立女子、品川女子あたりが良い成績をおさめているようです。

8. 【3495290】 投稿者: つまりね  (ID:gPg0VGCSloQ) 投稿日時:2014年 08月 22日 02:54

今回はわざわざ塾の講師に尋ねてくる親のためのリスト。
    その親たちは基本的に学業や大学進学を中心に考えているのだと思うよ。
    クラブの強豪校というだけなら調べればすぐわかるのでここで表に載せる必要もない。
    載せたところでその親たちには関心ないよ。
    文武両道というからおかしいわけで、文が中心だけど武も楽しませてあげられたらいいなという親心なんだろう。
    基本的に強さに関係なく、6年間クラブを楽しみたいなら附属を勧めるね。
    早慶の附属なら問題ないんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す