最終更新:

158
Comment

【3490885】【中受】この部活なら、この中学

投稿者: アシスタント   (ID:MGIBLSOVAdA) 投稿日時:2014年 08月 18日 06:02

当方、小規模の中学受験塾で講師をさせて頂いています。
小規模の塾を選択される御家庭は何らかの理由で大手進学塾を辞めた、あるいは何らかの
理由で避けられた方が大多数なのですが、その理由として中学受験と習い事あるいはスポーツ
を両立させたいというものが目立ちます。そのような御家庭では目的のクラブ活動と
勉学を中学進学後も両立させたいという親御さんが多く「そのクラブ活動が活発に行われて
実績も残し、かつ勉強と両立できる学校はないですか。」という相談を受けることが
あります。

実は私立中学のクラブ活動の種類ごとに実情をまとめた資料というのが無いことから
自分で作成しようと思い立ちました。
作成したいと考えている資料は首都圏の中高一貫の中学で、そのクラブ活動について
非常に活発に行われおり、ある程度実績を残している学校のリストです。

対象とする中学は首都圏模試で偏差値51以上。(ただし特進コースのみ50以上は除く)

実は首都圏模試で偏差値50以下であれば強豪と呼ばれる中学・高校を探しやすいのですが、
51以上になると、とても少なくなり探すことが難しくなるのです。

また中学でもそのクラブが活発で高校でも内進生が多く活躍しているクラブを対象とします。

① 同一の高校でもAクラブとBクラブとも実績はあるがAクラブはスポーツ推薦中心で
  内進生が非常に少なく、Bクラブでは内進生が多い場合、Bクラブのみを掲載。

② 単年度だけ内進生の活躍が目立つという場合も外しています。(例:今年の日大高校
  野球部。今年は日大中出身生の活躍が目立ちましたが、現在の高校1、2年の日大中
  出身生は各学年2~3名と少ないため除外しました。)

当方で、ここの掲示板やその他インターネットで情報を集め下のようなリストを作成しました。
もっと多くの情報を集めて充実したリストを作成したいので追加情報等があれば御教示いただければ幸いです。新たな情報があれば確認した上で、1週間に1度程度更新したいと考えています。

・サッカー:暁星、学習院、浅野、攻玉社
・野球(高校硬式):鎌倉学園、立教新座、明大明治、桐朋、関東学院、城北、芝
・野球(高校軟式):栄光学園、聖光学院、駒場東邦、法政二、早稲田実業
・バスケットボール(男子):桐朋
・バスケットボール(女子):八雲学園
・バレーボール(男子):暁星、芝
・ハンドボール(男子):城北、開成、浅野
・ラグビー:國學院久我山、城北、本郷、桐蔭学園、慶應義塾、早稲田実業、関東学院
       明大中野、明大中野八王子、法政二、立教新座、成城学園、成蹊、青山学院     
・駅伝(男子):早稲田実業、成蹊、巣鴨
・柔道(男子):城北、海城、日本大学
・柔道(女子):渋谷教育学園渋谷、日本大学
・剣道(男子):桐蔭学園、日本大学、浅野、早稲田実業、明大中野、城北、巣鴨、本郷
・剣道(女子):日本大学、慶應中等部、桜美林
・アメリカンフットボール:浅野、日本大学、※法政二、※慶應普通部、※立教新座、
               東京都市大付属、麻布、早稲田実業 、中央大附属
               (※は系列大学設置のクラブチーム)
・テニス(男子):早稲田実業、立教池袋、成城学園、成蹊、慶應普通部、
          慶應湘南藤沢、慶應中等部、桐光学園、桐蔭学園、
          サレジオ学院、栄光学園、相模原中等教育、青山学院、
          立教新座、独協埼玉
・テニス(女子):学習院女子、成蹊、桐光学園、慶應中等部、慶應湘南藤沢、
          相模原中等教育、山脇学園
・フェンシング:法政二、立教新座、慶應中等部、早稲田中学
・水泳(男子):攻玉社、立教池袋、日本大学、慶應普通部、桐蔭学園、桐光学園、逗子開成
・水泳(女子):品川女子学院、桐蔭学園、桐光学園、日本大学
・チアリーディング:恵泉女学園、日本大学、広尾学園、専修大松戸
・新体操:品川女子学院、森村学園
・ゴルフ:立教池袋
・ヨット:逗子開成
・吹奏楽:明大明治、公文国際、桐蔭学園、横須賀学院、相模原中等教育
・マーチング:洗足学園、横須賀学院、関東学院
・合唱:豊島岡女子学園、日本女子大附属、カリタス女子、大妻中野、清泉女学院、神奈川学園

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 20

1. 【3501209】 投稿者: チア  (ID:fzSuCdMWpsg) 投稿日時:2014年 08月 27日 17:34

つい数日前にジャパンカップが終わりました。
    ここ数年の結果を見ると法政大高校、日本女子大附属高校も全国大会の常連のようです。

2. 【3501971】 投稿者: アシスタント  (ID:9t6VZco.8cY) 投稿日時:2014年 08月 28日 10:56

皆様、おはようございます。
    更新しました。 8回目

・サッカー(男子):暁星、都立三鷹中等教育、昭和学院秀英、東邦大東邦、学習院、浅野、本郷、
              武蔵、攻玉社、
    ・サッカー(女子):大妻多摩、成城学園、慶應湘南藤沢、吉祥女子
    ・野球(高校硬式):鎌倉学園、立教新座、明大明治、成城学園、桐朋、
              関東学院、城北、芝、海城、浅野、市川
    ・野球(高校軟式):栄光学園、聖光学院、駒場東邦、法政二、早稲田実業、早大学院
    ・ソフトボール(女子):鴎友学園女子
    ・バスケットボール(男子):八千代松蔭、桐朋
    ・バスケットボール(女子):八雲学園
    ・バレーボール(男子):暁星、高輪、芝、開成、成城 、城北
    ・ハンドボール(男子):城北、開成、浅野、市川、東邦大東邦
    ・ラグビー:國學院久我山、城北、本郷、桐蔭学園、慶應義塾、早稲田実業、関東学院
          明大中野、明大中野八王子、法政二、立教新座、成城学園、
          成蹊、青山学院     
    ・駅伝(女子):市川
    ・レスリング(男子):八千代松陰
    ・剣道(男子):鎌倉学園、桐蔭学園、日本大学、浅野、早稲田実業、明大中野、城北、
            巣鴨、本郷
    ・剣道(女子):日本大学、慶應中等部、桜美林
    ・弓道:慶應中等部、慶應普通部、慶應湘南藤沢、城北、芝浦工大、桜修館中等教育、
        吉祥女子
    ・アメリカンフットボール:浅野、日本大学、※法政二、※慶應普通部、
                 ※立教新座、東京都市大付属、麻布、早稲田実業 、
                 中央大附属
    ・テニス(男子):早稲田実業、立教池袋、成城学園、成蹊、慶應普通部、
             慶應湘南藤沢、慶應中等部、法政二、桐光学園、桐蔭学園、
             立教新座、独協埼玉 、八千代松蔭、市川
    ・テニス(女子):学習院女子、成蹊、桐光学園、慶應中等部、慶應湘南藤沢、
             相模原中等教育、山脇学園、日本女子大附属 、八千代松蔭、市川
    ・バドミントン(男子):明大中野、麻布、立川国際中等、逗子開成、サレジオ学院
    ・バドミントン(女子):田園調布学園
    ・卓球(男子):桐朋
    ・ラクロス(女子):日本大学、大妻多摩、桐蔭学園
    ・アーチェリー:慶應普通部、浅野、麻布、駒場東邦
    ・競泳(男子):攻玉社、立教池袋、日本大学、慶應普通部、桐蔭学園、桐光学園、
            逗子開成
    ・競泳(女子):品川女子学院、桐蔭学園、桐光学園、日本大学
    ・水球(男子):明大中野、城北、中央大附属、桐朋、神奈川大附属、芝浦工大柏
    ・水球(女子):吉祥女子、中央大附属、神奈川大附属、芝浦工大柏
    ・チアリーディング:恵泉女学園、横浜女学院、日本大学、広尾学園、専修大松戸
    ・体操(男子):市川、法政二
    ・体操(女子):品川女子学院
    ・新体操:森村学園
    ・ダンス:立教女学院、富士見、桐蔭学園、品川女子学院、桐光学園、豊島岡女子学園、
         公文国際、広尾学園
    ・吹奏楽:明大明治、公文国際、桐蔭学園、横須賀学院、相模原中等教育
    ・合唱:豊島岡女子学園、日本女子大附属、カリタス女子、大妻中野、清泉女学院、
        神奈川学園
    ・将棋:浅野、開成、麻布、桐朋、筑波大附属駒場、武蔵、駒場東邦、本郷、芝、
        海城、慶應普通部、慶應中等部

サッカー(男子)に都立三鷹中等教育、東邦大東邦を追加しました。

チア様、
    法政大高校、日本女子大附属高校はチアリーディングJAPAN CUPの全国大会の
    常連校なのですが、中学生は大会に出ておらず、また中学にチアリーディング部
    そのものがないようです。両校とも高校チアリーディング部は内進生が中心の
    ようですが、中学のときは他の部に在籍して高校から入部という形になると
    聞き及んでいますので、この両校は対象から外しました。
    中学の時からその競技等について一貫的に高校まで指導を受けることができ、
    高校のときに中心となって活躍できる部活を対象とさせて頂いています。

体育会系母 様
    アーチェリー部についてですが学習院は中等科にアーチェリー部が無いようだったので
    外しました。郁文館については中学生の成績は良かったのですが、残念ながら
    首都圏模試で偏差値51以上になっているのは、若干名募集の第1回特別奨学生試験
    のみだったので外しました。獨協中学については、中学生の大会実績が確認できなかった
    ことから保留にしています。

感想 様
    >>ところで、スポーツ校としては有名でない進学校の中で
    >>城北・浅野・桐朋・市川の4校が比較的に強いとされる部活が
    >>多いような気がするんだけど、
    >>この4校は部活が盛んな学校なのかな?

そうなのかもしれません。以前、ある国立の大学でアメフト部に
    在籍している方から関東大学アメリカンフットボール大会の
    パンフレットを見せてもらったことがあるのですが
    関東の全大学のアメフト部の選手名簿が出身高校とともに載って
    いました。
    大学アメフト部は大学から始める未経験者が多いそうですが、
    東大、一橋、東工大などの国立大学アメフト部は麻布や開成
    とともに城北、浅野、桐朋、市川が目立ちました、その他では
    海城、暁星、芝などが多かったように記憶しています。
    私立大学の強豪アメフト部は系列の附属高校出身者が
    多かったのですが、その他ではやはり城北、浅野、桐朋、海城、
    都市大付属が多かったですね。
    他では桐蔭学園、桐光学園、佼成学園、足立学園などが目立ちました。
    佼成学園、足立学園などは残念ながら偏差値50以下だったのですが、
    上位大学の進学実績も悪くなく、スポーツの実績も高く、
    スポーツをしながら上位の大学進学を考えるのであればお勧めの中学です。
    やはり、中高で部活が盛んな学校にいる生徒は大学でも体育会に
    入る可能性は高いのかもしれません。

将棋は関東高校将棋リーグや関東中学将棋リーグの上位リーグで
    成績の良かった学校を記載しました。他では早稲田や城北、攻玉社なども
    下位リーグでは成績が良かったようです。

女子ラクロス部がある一貫校は?様
    やはり中学からラクロス部に入れるのは
    日本大学、大妻多摩、桐蔭学園 だと思います。
    男子は現状、高校からでないと入部できない学校しかないのかも
    しれません。調べたのですがわかりませんでした。

それから、公立の中等教育学校や国立の附属で強い強豪の部活を探して
    いるのですがなかなかないですね。
    野球の区立九段中等教育学校があともう少しです。野球の強豪校である
    横浜市立南高校は附属生の1期生が来年春から高校に上がります。
    南高校は高校からは1クラス分しか生徒を取らないそうなので、
    しかも共学ですし高校野球部の主力は附属出身が占めるようになると
    思いますが、今のように野球強豪校でいられるでしょうか。
    そであればすごいですよね。野球グランドの設備はしっかりしており、
    秋や春のブロック大会は自分の野球場で行えるから他の強豪校と
    ブロック予選から当たる確率は低いし。今後に期待しているところです。

3. 【3502587】 投稿者: サッカー  (ID:TYnJrIRnlmc) 投稿日時:2014年 08月 28日 22:23

サッカーの私学大会は夏期大会で出られなかったメンバー いわゆるBチームを出す学校が多いので(部員数が多い学校など)ガチな強さとは言えないような気がしますが。

4. 【3503217】 投稿者: アシスタント  (ID:2c6lRCRG3wM) 投稿日時:2014年 08月 29日 15:46

サッカー 様

サッカーについて、私は中学私学大会の成績は参考にしていません。
    他の部に関しても、学校間の対抗戦や私学大会については一切、考慮していません。
    (将棋のみ関東リーグを参考にしており、これが一般的な公立校が参加できる大会なのか判りませんが。)
    他の公立校や強豪校、クラブチーム等が参加できる比較的オープンな大会のみ参考にしています。

東邦大東邦については中学や高校の県大会の戦績を見て載せました。

5. 【3503335】 投稿者: 難しいですが。  (ID:wg6cc6l/KBY) 投稿日時:2014年 08月 29日 18:10

様々な点で難しい点はあるもののスレ主さんの
    なさっていることは意義深いと感じながら
    スレを読んでいます。

難しい点とは
    ・一部でスポーツ推薦、小学生チームへのスカウト
    を行っている私立中学校がある。
    ・家庭の方針によって、偏差値での区切りは意味をなさない場合がある(クラブ活動最優先の場合)。
    ・種目によって学校単位で試合に出られるもの(硬式野球など)、戦績上位は学校外のクラブチームで占められるもの(サッカーなど)、クラブはあるが学校外の個人での活動がメインになるもの(水泳など?)があり学校クラブの立ち位置が異なる。

などがあるかと思います。
    個人的には、小学校で活動団体が多くないクラブも取り上げて欲しいです。
    たとえば、水球やソフトボール(女子の希望者は多いですよ)など。ソフトボールは項目が出来ましたね。

以下、偏差値での区切りでいうと掲載にならない学校もあるかもしれませんが
    情報までに。

サッカー(男子):
    かえつ有明 →元Jリーガーが指導教員。
    他に都市大付属や本郷などもよいのでは?

陸上:城西大付属城西 →元オリンピック選手が指導教員。今年からは実井選手がコーチに。

バスケットボール:
    女子 八雲学園を出すなら実践学園と東京成徳大も。
    男子 実践学園、京北、麻布、足立学園
    東京都の中学バスケットボールは公立中に強豪校が多く、ほとんど私学のような位置づけの某校もあります。

6. 【3503620】 投稿者: けんこ  (ID:5tmaAGU9Xek) 投稿日時:2014年 08月 29日 23:41

剣道をやっている子どもがいます。
    私自身もやっています。

桐蔭学園は、中学は中等教育と学園中学が一緒に大会に出て、県大会に出場することもありますが、
    高校は、中等教育は別の部です。(成績は2〜3回戦進出程度)
    桐蔭学園剣道部は、県外からの有名選手でないとレギュラーがとれないことで有名です。

桜美林は、中学の進学相談会でお聞きしたところ、
    内進生は、勉学に力を入れてほしいので、
    朝練、毎日練習のある剣道部は所属することが難しい、とはっきりいわれました。(3年ほど前ですが)

慶応中等部については、稽古の様子など知らないのですが、
    この5年ぐらい、団体戦であまりみかけないのですが、どういう基準でのせているのでしょうか?

剣道の場合、高段者の先生がいらして、しっかりした稽古をしている剣道部であっても、
    部員が集まらないために、5名の団体戦がなかなか組めない状況があります。
    また、実績は残せていても、それが剣道推薦で入った生徒の実績(つまり学校というより出身道場の指導によるもの)
    だったりすることがあると思います。

そのなかでも、中高一貫校の中入生を6年間、しっかり鍛えて結果を出している学校としては、
    攻玉社、巣鴨、浅野、城北、あたりの男子校。
    女子は、難しいです。神奈川は、以前、洗足の垂れを試合会場でみましたが、最近はあまりあがってきません。
    東京の女子校は、大会結果をみるのみですが、名前をみかけるのが、豊島岡、おう友

結果がでなくても、指導者のいらっしゃる学校ということなら、たくさんあると思うのですが。
    子どもは、実績は残せていませんが、しっかりした指導者のもとで、
    一生懸命、活動しているので、親としては、満足しています。

7. 【3504587】 投稿者: アシスタント  (ID:qmXzOHAbY0.) 投稿日時:2014年 08月 31日 02:58

更新しました。 9回目

・サッカー(男子):暁星、都立三鷹中等教育、昭和学院秀英、東邦大東邦、学習院、浅野、本郷、
              武蔵、攻玉社、
    ・サッカー(女子):大妻多摩、成城学園、慶應湘南藤沢、吉祥女子
    ・野球(高校硬式):鎌倉学園、立教新座、明大明治、成城学園、桐朋、
              関東学院、城北、芝、海城、浅野、市川
    ・野球(高校軟式):栄光学園、聖光学院、駒場東邦、法政二、早稲田実業、早大学院
    ・ソフトボール(女子):鴎友学園女子
    ・バスケットボール(男子):八千代松蔭、桐朋
    ・バスケットボール(女子):八雲学園、東京成徳大
    ・バレーボール(男子):暁星、高輪、芝、開成、成城 、城北
    ・ハンドボール(男子):城北、開成、浅野、市川、東邦大東邦
          明大中野、明大中野八王子、法政二、立教新座、成城学園、
          成蹊、青山学院     
    ・駅伝(女子):市川
    ・レスリング(男子):八千代松陰
    ・剣道(男子):鎌倉学園、日本大学、浅野、早稲田実業、明大中野、城北、
            巣鴨、本郷、攻玉社
    ・剣道(女子):日本大学、東京成徳大
    ・弓道:慶應中等部、慶應普通部、慶應湘南藤沢、城北、芝浦工大、桜修館中等教育、
        吉祥女子
    ・アメリカンフットボール:浅野、日本大学、※法政二、※慶應普通部、
                 ※立教新座、東京都市大付属、麻布、早稲田実業 、
                 中央大附属
             慶應湘南藤沢、慶應中等部、法政二、桐光学園、桐蔭学園、
             立教新座、独協埼玉 、八千代松蔭、市川
             相模原中等教育、山脇学園、日本女子大附属 、八千代松蔭、市川
    ・バドミントン(男子):明大中野、麻布、立川国際中等、逗子開成、サレジオ学院
    ・バドミントン(女子):田園調布学園
    ・卓球(男子):桐朋
    ・ラクロス(女子):日本大学、大妻多摩、桐蔭学園、東京成徳大学
    ・アーチェリー:慶應普通部、浅野、麻布、駒場東邦
    ・競泳(男子):攻玉社、立教池袋、日本大学、慶應普通部、桐蔭学園、桐光学園、
            逗子開成
    ・競泳(女子):品川女子学院、桐蔭学園、桐光学園、日本大学
    ・水球(男子):明大中野、城北、中央大附属、桐朋、神奈川大附属、芝浦工大柏
    ・水球(女子):吉祥女子、中央大附属、神奈川大附属、芝浦工大柏
    ・チアリーディング:恵泉女学園、横浜女学院、日本大学、広尾学園、専修大松戸
    ・体操(男子):市川、法政二
    ・体操(女子):品川女子学院
    ・新体操:森村学園
    ・ダンス:立教女学院、富士見、桐蔭学園、品川女子学院、桐光学園、豊島岡女子学園、
         公文国際、広尾学園
    ・合唱:豊島岡女子学園、日本女子大附属、カリタス女子、大妻中野、清泉女学院、
        神奈川学園
    ・将棋:浅野、開成、麻布、桐朋、筑波大附属駒場、武蔵、駒場東邦、本郷、芝、
        海城、慶應普通部、慶應中等部

剣道(男子)・・桐蔭学園については、けんこ様の情報によりを保留にしました。
            攻玉社は大会の実績を勘案して追加しました。
    剣道(女子)・・東京成徳大については、首都圏模試の偏差値が51に達していた
            受験日があったことから対象校にしました。
            慶應中等部は近年の情報で団体戦の活動が確認できなかったことから
            保留にしました。けんこ様の情報により桜美林を保留にしました。
    バスケットボール(女子)・・東京成徳大を追加しました。
    ラクロス(女子)・・東京成徳大を追加しました。

難しいですが 様
    情報ありがとうございます。
    かえつ有明のサッカー部は存じています。この表を最初に作ることを
    思いついたときにサッカーの候補に最初に思いついたのは
    暁星とかえつ有明です。
    しかし、かえつ有明は首都圏模試の偏差値が51以上を超えているのが
    募集人数の非常に限られていた特進コース(特待チャレンジ)のみであったこと
    から外しました。
    都市大付属は中学の実績が良いことから注目していますが高校の実績で上位進出が
    確認できないことから保留にしています

>>家庭の方針によって、偏差値での区切りは意味をなさない場合がある
    (クラブ活動最優先の場合)。
    それがあることは重々承知しております。偏差値51以上になると強豪中と
    いうの少なくなります。
    ただ、強豪とまではいかなくても上を目指して部活に打ち込みんで、
    かつ勉強も頑張らせたいという
    御家庭が多かったことから、このような表を作ることを思い立ちました。
    ソフトボールと水球は対象スポーツにしています。

>>バスケットボール:
    >>女子 八雲学園を出すなら実践学園と東京成徳大も。
    >>男子 実践学園、京北、麻布、足立学園

八雲は偏差値51を超えている受験日があったことから載せていました。
    もう一度、チェックしたところ東京成徳大もあったことから東京成徳は
    対象校にしました。
    麻布に関してはバスケの実績を確認中です。

けんこ様情報ありがとうございます。情報を反映させて頂きました。

8. 【3504594】 投稿者: あの〜  (ID:BfuLKCngtRg) 投稿日時:2014年 08月 31日 04:51

空手部はありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す