最終更新:

48
Comment

【3492969】低迷しているかつての名門校を卒業された方は、どのような思いで母校を見ていらっしゃいますか?

投稿者: かつての中学受験生   (ID:67RNbh7YHyg) 投稿日時:2014年 08月 19日 22:09

 娘が中学受験を目指している50代男性です。

 私自身もかつては、中学受験をして中高一貫の男子校で6年間を過ごしました。

 自分の子供が、中学受験を目指すようになり、再び受験情報を目にしたり、耳にするようになり、当時とまるで変ってしまった現状に唖然とした思いでいます。

 偏差値による学校の序列は当時もあったと記憶していますが、かつて難関校や名門校だと認識していた学校の中には見る影もなく、学校改革により進学校化に成功して人気を集めるようになった学校の後塵を拝しているのを見ると、それらの学校の関係者では無いにせよ当時を知る者として一抹の寂しさを感じています。特に、私自身、娘が出来たら是非とも入学させたいと夢見ていた学校も残念ながら評価が下がってしまったようで、とても悔しい気持ちでおります。第三者の私ですらそういう気持ちなので、卒業された方々はきっと複雑な思いで母校を見つめていらっしゃるのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3493604】 投稿者: 昔物語  (ID:WbJ/giu.JBo) 投稿日時:2014年 08月 20日 13:12

    知り合いが今は偏差値が急上昇している学校の先生をしています。
    何十年も同じ学校の先生をしているので、昔から今までの生徒を知っているのですが、
    つくづく「昔の方がよかった、のんびりしていて思いやりのある生徒が多かった、
    今は勉強勉強で、余裕がない生徒が多くなってしまった」と言います。
    アラフィフOGさんと同じく、逆の場合にも寂しさはあるようです。

  2. 【3493605】 投稿者: アラフィフOG  (ID:0kPmaUJl5k.) 投稿日時:2014年 08月 20日 13:13

    >今は偏差値が高騰したある学校に、あまり優秀でなかった頃在校した冴えない店の商店主が
    >ショーウィンドーに○○中高同窓会○月○日のポスターをでかでかと貼っており

    そんな例もあるんですね。
    母校から今でも実家に同窓会の案内など届いているようですが、
    私達世代が今更行っても、居場所がないなぁ。。という感じです。

    スレから離れている気がするので、この話題はこのへんで。

  3. 【3493774】 投稿者: 例えば日比谷は  (ID:BCAx4L44Q6g) 投稿日時:2014年 08月 20日 15:17

    動機のように、中学受験が悪い、塾が悪いとEDUで文句ばっかり言ってる人もいるね。

  4. 【3493802】 投稿者: 新陳代謝が大事  (ID:FePjfLcPdoY) 投稿日時:2014年 08月 20日 15:41

    昔の名門校が人気がなくなって低迷しているのは、自らの改革と向上を忘れたから。

    どんな美人でも、お手入れと心がけが悪かったら経年劣化するもんです。

    いますよね、バブル期のまんまの意識で外見は盛りまくって、二言目には私の若い頃はブイブイ言わせてたのよ〜…みたいに言う。

    例えてみれば、あんな感じで時が止まったままの学校。

    逆に、自らの節目節目に今どきの努力を重ねて改良を加えてきた学校は、世間から評価を受けて当然です。

    例え元々地味だって、お金持ちでも無くっても、ずっと本を読んでいたり色んな事に興味を持ち活動を続けてきた人は、年とともにむしろ輝きを増すことだってあります。

    そうだと思えば良いんですよ。

    昔っていつ⁈ってほど昔の話を出すのがエデュです。

    昔話に付き合う必要なんて、ないんですよ。

    今の学校に誇りを持ちましょうね。

    また、それが長く続くように、学校側が驕り高ぶらず、自己研鑽を怠らないようにならないとね。

    何事も、時代のあだ花とならず、良いものを何十年も続けることはとても大変な事ですから。

  5. 【3494051】 投稿者: O女子大千代田  (ID:BfpSW8uADqw) 投稿日時:2014年 08月 20日 20:54

    いやいやさま、そうですね…

    大妻より跡見の方が上でしたものね。

    色々複雑な気分になります。大学も受験勉強しないで内部選考で好きな学部を選べたし、そこで得た資格で未だに仕事が続けられているし…

    感謝の気持ちで一杯です。義母も大妻だったから、娘も…と思っていたら、本人は昔は下だったけど今元気な学校がいいと進みました。

    大学受験を選んで。

    時代によって変わるから、また、娘が親になってエデュに来る頃には、どんな図になっているんでしょうね。

  6. 【3494057】 投稿者: 凋落御三家  (ID:pCJ3f21FXcA) 投稿日時:2014年 08月 20日 20:57

    私の考える凋落御三家。関係者さんごめんなさい。

    跡見、桐蔭学園、成蹊(ここは凋落中)

  7. 【3494110】 投稿者: ↑  (ID:FyFNrnUGn8g) 投稿日時:2014年 08月 20日 21:57

    エデュで話題になるだけマシ

    全く話題にものぼらない学校、無名な学校、数多し。

  8. 【3494130】 投稿者: あおいとり  (ID:5.X9116D4Y6) 投稿日時:2014年 08月 20日 22:23

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,3469478,page=10

    とある女子校のOGです。(さすがに関東ではあまり認知度ないと思うのですが、関西ではある程度名前の通って「いた」学校でした)
    「進学予備校化」は本意ではないのですが、(それもまだ軌道に乗っているとはとてもいえないですが)コスパにシビアな地域柄仕方ないのかな…と。入り口ははっきり言って底抜けかけているようなんですが、その割には辛うじてなんとか頑張ってる方なのかな?という程度でしょうか。
    関西中受カテ「偏差値50レベルの進学実績や環境に満足ですか」スレで私自身の経験と思いについてお話ししました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す