最終更新:

50
Comment

【3497392】「女子校あわないんじゃない?」と言われました

投稿者: two leaves   (ID:FUyynKDDhbM) 投稿日時:2014年 08月 23日 23:15

確かに、うちの娘は男兄弟に囲まれて育ったためか、男勝りです。
がさつで、6年の今でも、男の子たちと一緒に遊んでいます。
同性の友達と電話している姿を見ると、すごく気を使っているのが親から見てもわかります。
一方、女子特有な「空気」を読むのが苦手です。

現在の志望校は「お嬢様」学校です。
本人には、共学、女子校、双方見せましたが、どちらもピンときていないようです。

最近、ご近所から、娘の志望校について「女子校はあわないんじゃない?」と言われました。

ここにきて悩んでおります。

女子校は、女子特有のコミュニケーション能力が問われるのでしょうか?
ストレートな正義感を持っていたりすると「浮く」可能性があるのでしょうか?
(以前、いじめっ子に「そういうのヤメなよ」とストレートに言って周囲がドン引きしたことがあるそうです。「男の子みたいでした。」と学校の先生が驚いていました。)

娘には、大学実績だけでなく楽しい中高6年間を送ってほしいと考えています。

今の公立小学校では、親の欲目ですが、クラスで男女双方に人気があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【3497433】 投稿者: 結局  (ID:JsZ/mtUTzCE) 投稿日時:2014年 08月 24日 00:17

質問は何なのでしょうか?

日記??

2. 【3497434】 投稿者: 高1です  (ID:zrgsnv.QjhE) 投稿日時:2014年 08月 24日 00:17

うーん…。

うちの娘もサバサバ系で、女子はめんどくさい・男子と喋ってる方がずっと面白い、という小学生でした。クラブ活動で女子が一人でも、全く気にしない子でした。

でも、志望校を選ぶ際にいろいろと見学した中で、本人が一番落ち着くと言って選んだのは、女子校でした。先生方の対応も細やかで、言葉に敏感な面があった娘にとって良かったのかもしれません。

第二志望校は、いろいろとアクティブで自由闊達な校風の共学校で、こちらの面白さは共学ならではだと言っておりました。

結局、第一志望の女子校に通っておりますが、オトコマエな子からお嬢さままで、いろいろみたいです。気の合う同士で楽しくやっています。何というか、いろいろな子がいるけれど、違っていて当たり前で、変わってることも認めあえる空気、だそうです。空気を読めない、という子も、本人に悪気がなければ、そういうキャラなのだと面白がられ愛されているみたいです。

「女子特有の」コミュニケーション力、と仰るのがよく分からないのですが(すみません、私自身は共学育ちなもので)、中学入学時よりも、学年を追うごとに、コミュニケーション力が育ってきているのは実感できます。それが、年齢による成長なのか、女子校という環境によるものなのかは、私にはわかりませんが。

ご近所の方が仰るようなことは、その方が実際のお子さまをどれだけご存じで仰っているのか…(私なら気にしませんが)。

でも結局、ご本人が、その女子校に違和感を感じず、ここで六年間過ごすのだ、と思えるのであれば、それで良いのではないでしょうか。お母さまも、お子さまが通っておられる姿を想像できれば、大丈夫ではないでしょうか。

3. 【3497439】 投稿者: のんびりんこ  (ID:X/rBurwa4Qo) 投稿日時:2014年 08月 24日 00:27

5年生の娘が、共学といいつつも女子ばかりの私立小に通っています。
    小学校高学年といっても、女子ばかり故のなんとも言いがたい空気があるようです。
    娘は、曲がったことが嫌いな融通の利かないタイプです。
    長いものに巻かれることを知らなかったので、3年生のときにクラス内でボス的存在のお嬢さんに従わずに間違えを指摘してしまったことがきっかけで5年のクラス替えまで何かと外されたり、嫌がらせをされたりし続けました。

これは、うちの娘の場合ですので、男女双方から好かれるキャラなら女子の世界でも上手にやっていけるかもしれませんし、女子校にもそれぞれ校風もありますし、学年やクラスのメンバーによっても雰囲気は変わってくると思います。

お嬢さんが気に入ったところに行くのが一番なのではないでしょうか?
    自分で選んだ学校なら多少の辛い事は頑張れそうな気がします。

4. 【3497443】 投稿者: 女子校育ち  (ID:J2ksBV9A8bQ) 投稿日時:2014年 08月 24日 00:37

女子校と一言でいっても、いろいろな女の子がいます。
    それこそおとなしい子、大人っぽい子、幼い子、ひょうきんタイプ・・・
    私が行っていたのもいわゆるお嬢様学校でしたが、本当にいろいろな子がいました。

男勝りなお嬢さん、意外と女子人気高いかもしれませんよ。
    そうでなくとも、男兄弟の中で育ったのなら、これから何年間か女子だけの中で過ごすのも、「女性同士の距離感」のようなものが学べて、社会に出た時に役立つかもしれません。

あと、女子校って、頼る男子がいないので、リーダーシップ取れるような子には結構向いているようです。

上の方がおっしゃるように、ご近所の方は娘さんのことをどれだけご存知かわかりませんし、気にすることはないと思います。
    最終的にいいと信じたところを目指せばいいのではないでしょうか。

5. 【3497539】 投稿者: 終了組  (ID:LrDtrKVs3z6) 投稿日時:2014年 08月 24日 07:58

全くうちの娘のようです。

皆さん、どうして女子校???でした。。。女子校しか受けなかったことを話すとますます、言われました。
    でも、本人が自分の居場所がありそうな、そんな雰囲気を感じたのだと思います。

お嬢様系の言葉遣いには違和感があったようですので、元気系のところで楽しくやっています。
    ラインのやり取りでも、距離感をうまくとっているようですし。

ご自身の目を信じて選んであげてください。

私自身も女子校で、いろんな子がいろんな居場所を作っていたので、そこは安心していました。
    我が家のセレクトが合っていて、傍からの意見に振り回されなくてよかったと思います。

6. 【3497559】 投稿者: 学校によるのでは?  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2014年 08月 24日 08:31

中学受験できるお嬢様学校ってどこでしょうか?

学習院?

お嬢様学校とは、個人的には中学受験では入れない聖心か田園調布雙葉か、後は、内親王がお通いの学習院しか思い付かないのですが。
    後は、どこも進学に力を入れていらっしゃいますよね。
    雙葉は学校の先生がはっきりと「雙葉はお嬢様学校ではございません」とおっしゃっていますし、白百合は純粋に学力だけで中学は合格できると思います。

お嬢さんが女子校に合うか合わないかよりもその学校に通って居場所があるか、もしくは違和感ないか、親御さんが判断すればよいのではないでしょうか?

実際に何度も学校見学に行かれて、通っていらっしゃる生徒さんを見たり、学校の先生とお話されて志望校を決めていらっしゃるのではないでしょうか?

学校は外部の方はイメージでいろいろおっしゃいますよね。

娘が辛辣なめ子さんの『女子校育ち』では性超越型といわれる女子校に通っていますが、皆さんさっぱりされていて、きちんと自分を持っていて、今のところややこしいことはないです。

娘は、どちらかというとおとなしくて地味なタイプで、小学校時代に中学受験で共学を目指す女子とはあまり合わなかったです。

共学の自己主張が強く、押し出しの強い女子が多い中で(勿論おとなしい女子もいらっしゃるのでしょうが)、また、少ない女子の中で(共学トップグループ中学は国立を除いてどこもクラスの女子の人数は少ないですよね)、頑張るのは大変そうでした。

娘の学校は女子ばかりなので、まさにいろいろなタイプのお嬢さんがいらっしゃり、お友達探しも大丈夫でした。
    自然とお友達ができ、行事はクラスみんなで盛り上がり、小学校時代の女子同士の関係よりも大変楽なようです。

近所の方に何を言われても知らんぷりで大丈夫では?
    ただ、大変失礼ですが、合格されたら制服でどこの学校か分かるのに、なぜ、わざわざ志望校をご近所に話す必要があったのでしょうか。
    黙っていたらよかったのではないでしょうか?

もう六年生ならば今さら志望校で悩まれては時間がもったいないと思いますが、六年間通う学校ですので、お母さんは学校探しをされてもよいかもしれませんね。
    親子で磐石な志望校があれば外野の意見は気にならないと思います。

7. 【3497564】 投稿者: 女子校育ち ②  (ID:eZRKoxg/NI.) 投稿日時:2014年 08月 24日 08:35

大丈夫だと思いますよ。
    結構サバサバしてる子もいましたし。
    男子の目がない分、可愛いからとか男子と仲いいから妬まれるとか、ありませんし。
    お嬢様の感じですと、下級生からプレゼントが届きそうな予感はしますが(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す